• ベストアンサー

CATV化による維持管理費値上げ

jetsoundの回答

• ベストアンサー
  • jetsound
回答No.2

TVが写らなくなったそもそもの原因は何ですか? 近隣に障害物(ビル、送電線鉄塔など)が出来た からでしょうか?それともビル共聴設備の老朽化 でしょうか? 近隣に障害物が出来たことによるCATV(共聴)化 でしたら障害物の建築主が負担しますので、近隣 住民は負担はほとんどありません。 単純に設備老朽化が理由でしたら、改修を行って 元の状態に戻せば良いのですから費用負担は 発生しません。 設備老朽化を理由にCATV化した場合、付加価値 (衛星放送やデジタル放送等が見れる)の発生を 理由にして費用負担を求めるようです。 お住まいのマンションは共益費は家賃とは別に 明示されていますか? 通常こういった設備費は共益費から賄われます。 共益費の使途を根拠に交渉する方法もあるかと 思いますが、賃貸マンションですと住民の結束力が 弱くなるため困難だと思います。