• ベストアンサー

猫用GPS

完全室内飼いですが、外に興味津々です。 窓からずーっと外を見てます。 また、行動派な猫で、家の中をビュンビュン走り回ってます。 最新の注意を払っていますが、いつかチョットした隙間から 外に出てしまうのではないかととても心配です・・・。 住宅街だし野良猫はいっぱいいるし。。。 そこで、GPS機能付きの首輪など探してみたのですが、 なかなかないですね・・。 どこニャンは範囲が狭いし、ココセコムは猫には大きいっぽいし・・。 やっと見つけたのが、 http://www.shinwa-musen.co.jp/inu/syuryouken1.htm で、小動物仕様 (20グラム)と書いてあり、 画像を見るからに小さいので、これなら猫でも!と思ったのですが、 専門用語も多くいまいち仕様が理解できません(><) GPSではなくて、ただの発信機のようにも思えます。 そこで、仕様が分かる方、使ったことがある方etc・・ いらっしゃいましたら教えてください。 自分の理解力がないだけで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

noname#68148
noname#68148
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.4

こんにちは。 1さんのご回答通り、ただの発信器です。 山間地帯ですと、阻害される要因がないため、数km程度は捕捉可能ですが、都会部ではほとんど役に立たないと思った方がよろしいです。 原理は指向性のある八木アンテナ(屋根についているテレビアンテナと同一)で、発信源を探るという仕組みです。バッテリが小型ですから、せいぜい一週間もてばいい方です。

noname#68148
質問者

お礼

すごく分かりやすい解説、ありがとうございます! なるほどー・・買うのやめます^^; 無駄な買い物をするところでした。。 助かりましたmm

その他の回答 (3)

noname#18126
noname#18126
回答No.3

私も今6才になる猫を飼っているのですが1才の時 一晩脱走しました。 マンションの2階からです。 運よく住んでるマンションと隣のマンションの間にひっそりと居ました。呼んでも私の事ですら恐いらしく出てきませんでした。エサでおびき寄せて捕まえましたが、部屋に連れて帰り、やはり一晩中恐怖で眠れなかったらしく泥のように眠ってました。 室内飼いの猫って外は未知の世界らしく興味津々です。 しかし外に出たことのない猫は、まず外に出たはいいがどうしたらいいのかわからず、物陰に隠れてジッとしています。外の音はそれは猫にとって凄いでしょう。車もとても恐いと思います。 他の猫も縄張りに入ってきた新入りの猫を容赦しないと思います。それに猫は力があるボス猫なら半径1キロも縄張りを持つこともあります。 もしジッとしたくてもボスに見つかり追いかけられたら遠くに逃げることになるでしょう。家まで帰れなくなってしまうこともあるでしょう。 それに今は猫の間で伝染病やら猫エイズがすごいです。なのでGPSをつけるうんぬんより他の猫と接する機会は避けてほしいです。 うちの猫は今でも外に出たがりますがその時は私も一緒にベランダに出て見ています。 ベランダに出るのがめんどくさい時は網戸にして外を眺めさせます。 なおその時は網戸に手をかけないように根気良く教えました。例えば鳥やら蝶が網戸ごしに見えたとき立って網戸につかまろうとします。本人は興奮していますがその都度網戸に寄りかかったらバ~ンする(網戸が外れて危険)やろと教えました。今ではジッと網戸の前に行き外を眺めています。外にでたがりたい気持ちはわかりますがやはり猫の安全が第一です。 ここから先はあなたは出れませんよと根気良く教えれば猫はわかります。なので外に出てしまった時の対策も必要ですがまず出れない事を猫に納得させるように しつけることが1番だと思います。

noname#68148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ、ベランダにも出したことはないです。 網戸も簡単に開けてしまうと思うので(ふすまを1秒であけるので^^;)、 網戸にも怖くて出来ない状況です・・・。 夏がきたらどうしよう・・・と思っています(>_<) やっぱりしつけは大事ですね。 やっと机の上に乗らないようになってきたので、外に出るのはだめ!!!!としつけてみます。 名前も覚えないオバカ気味な猫なんで心配ですが、やってみます! ありがとうござまいした!

  • kaomeu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ご質問の内容とは的はずれになってしまうかもしれませんが… 確かに猫は外に興味津々で、ソロリと出てしまうかもしれませんね。 でも家から一歩出たら知らない世界なのでビックリして固まったりしたりするので、驚かさないようにそっと捕まえればダーーーっと逃げたりはしないと思いますよ。 また知らないウチに家を出てしまったら、帰り道が解らなくなって隠れてる可能性があるので猫の隠れてそうな所を根気よく名前を呼びながら探すと、いたりします。 私も以前それで一度ヒヤリとした事があります。 あまりにパニックになったようで呼んだら返事をしても溝の底から出てこようとしなくて…好物の煮干しを家の玄関に向かって点々と置いて放っておいたらアッサリ戻ってきました。 今から心配しておくことは大切ですが、まずは誰が見てもよくわかるように首輪に連絡先を付けておく、これが基本ではないでしょうか。 後は、少し可哀想かもしれませんが、獣医さんにお願いしてチップを入れて置いて貰うと言うのも保険にはなると思います。 回答になってないかもしれませんが、同じ猫の飼い主としてつい書いてしまいました。失礼しました。

noname#68148
質問者

お礼

質問 お返事ありがとうございます。 kaomeuさんはご経験があるのですね・・ほんと他人事には思えません(><) うちの猫はいまだに名前を覚えないので、名前を呼んでも反応しないような気がするのです・・・。 >>好物の煮干しを家の玄関に向かって点々と置いて放っておいたらアッサリ戻ってきました。 好物ですか!これは試せそうですね!!ただ近所に野良猫が10匹くらいいて、うちの庭や玄関前にもよくいるので、食べられちゃいそうな気もしますが・・・。 >>首輪に連絡先を付けておく、これが基本ではないでしょうか。 そうですね!それは実施済みで、首輪に電話番号を書いてます☆ >>獣医さんにお願いしてチップ うーん・・子猫なのに病気持ちで、ただでさえ病院通いで可哀想なので出来るだけ避けたいんです(><) 参考になるお話、ありがとうございました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

これは古いスパイ映画などに出てくるものと原理が同じものです。 動物に付けるものは発信器と言って電波を出すだけです。 それを受信側でどちらの方向から飛んでくるかアンテナを向けて 目標を探すものです。 猫を探すのに向いているとは思えませんけど! >>最新の注意を払っていますが、いつかチョットした隙間から >>外に出てしまうのではないかととても心配です・・・。 確かに何時飛出しても可笑しくはないと思います。 でも、猫の行動半径は多くて1日に100mまで、野良猫の追われる 様なことがあればもっと長くなることもありえるそうです。 飛出して仕舞ったら、逃げた方向を追いかけて根気よく猫の名前を 呼ぶこと出て来ますよ!

noname#68148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどーそういうものなんですね。 微妙ですねー・・・迷います(><) うちの猫は、飼ってから半年以上立つのに いまだに自分の名前を覚えないので、名前を呼んでも 分かんないかなーと思うとチョット心配です。。 (一日に最低50回は名前を呼んでるのに覚えないんです・・。) でもとても分かりやすい説明、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫のGPS

    家には猫がいます。(7歳) 最近 勝手に家を抜け出し散歩しています。でもこの間ひどい喧嘩をしてきたらしく怪我をして帰ってきました。カラスや野良猫も怖いけど、お外にも出してあげたい。そこでGPSなどはどうだろうと思いました。実際docomoさんでイロイロだしてはいるようですが・・・。 ためしにやって見ている方や、または別の方法をなされている方どうぞ情報お願いいたします(o*_ _)oペコ

    • ベストアンサー
  • 猫にGPSをつけてスマホまたはPCで居場所を捜索

    こんばんは。 GPSの話なのですが、家の猫ちゃんがしょっちゅう近隣の猫?と喧嘩するのか、それともどこかの家で虐待を受けているのか知らないですが、脚を引きずって帰ってきたり、傷だらけで帰ってきたりしました。 すごく悲しいです。 いつもストレス発散のために外へ出したりするのですが、いつもは室内で飼っております。 そて、本題ですが、猫が脚を痛めて、歩けなくなったみたいで、3日ほど帰ってこなかったです。3日目に裏口から泣き声がするので行ってみると、すこしの段差も飛べないくらい弱っていました。 そこで、GPSを猫の首輪につけて、どこにいるかを調べれるようにしたいです。 スマホかPCで閲覧できるような機器はないのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 猫が一週間帰ってこない。

    猫が一週間帰ってこないのです。 去勢はまだしていない♂猫で、一歳になるかならないかくらいです。 一日に何度も帰ってきていたのですが、一週間も帰ってこないのです。 臆病で人慣れはしていません。 首輪はそのとき壊れていたので、していませんでした。 外飼いしていたので、なわばりか、♀を探しているのかわからないのですが もしくは。。。迷子? もともと野良猫として(5ヶ月くらいの時にきたのかな?)来て最初はすごく警戒されていたのですが 徐々に仲良くなって今ではすごく仲良しになっていました。 探したほうがいいのはわかっているのですが、 どんな探し方をすればいいのかわからないのです。 ちなみに名前呼んでも来ません。(仲良しって言っておきながらwww

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫が死にました・・・

    実家で飼っていた猫が交通事故で昨夜死にました。 野良猫の赤ちゃんを拾ってきたのに、たった3ヶ月の命でした。 室内飼いをしていました。理由は前回の猫が1年前に放し飼いに していたせいで交通事故で死んでしまったので、今回は絶対 外に出すのはやめようと話していました。でも1度たまたま 外に出てしまい、それから外の楽しさを覚えたようで、 ちょっとでも扉が開いていると隙間から出ていたのが何度か 合ったようで今回もそのようです。 私は悲しみはあまりないです。多分実感が沸いていないんだと 思います。それよりも何故外に出してしまったのかと親を 責めてしまいそうです。でも親は実際見ているわけだから すごく気にしているだろうし。 親を責めず声をかけられる自信がありません。 どうしたらよいでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • この猫の生い立ちを想像してください

    一週間くら前に拾ったうちの猫、メス生後1~2ヶ月。 ちょっと不思議な猫でした。 ・見つけたときは血だらけで、あごに怪我をしていた。どうやってできた傷か不明。 (もちろん病院につれていきました。今はだいぶ元気。他に傷や病気はなし) ・見つけたのは結構人通りの多い場所。アパートなどもある。 (最初はどこかのアパートから落ちたのかと思った) ・首輪はなく、爪が伸びていて、ノミ、寄生虫がいた。 (外で暮らしていたのは間違いない) ・ちょっと痩せてはいたが、健康でちゃんと食べていたらしい。 (なにを食べていたのか?生後1ヶ月ちょっとなのに、自分でとったのか?) ・見た目は血統書つきのラグドールのように美しい。 (まわりに野良猫はたくさんいるがこんなに美しい猫は見たこと無い) ・しっぽの先がちょこっと曲がっている (生まれつきと思われる) 一番不思議なのはその毛皮のあまりの美しさ。 みんな「そのへんの野良猫ではないだろう」といいます。 でも野良猫だったとしか思えません。 この猫の面白い生い立ちを想像してください!

  • 迷い猫?を見つけたら?

    私の猫は元野良猫で これから室内で飼う予定なのですが まだ準備が整ってなくてまだ外で飼っているのですが ここ3日間毎日首輪をつけた猫が来ます。 私の猫は毎日朝.夕にご飯をあげてるのですが、 その首輪をつけた猫は朝来ます。 朝はいつも8時位にあげてるので こんな朝早くから外に猫を出してるのかなと疑問に思い ここに質問させてもらいました。 首輪は引っかかっても取れないやつの首輪で ちょっと汚れてました。 私の住んでるのは田舎なので、 猫を飼ってるなら分かるはずなのですが 近所の飼ってる元野良猫ちゃんとは違うし、 猫を飼ってるのは親も聞いたことがないそうなので… 朝早くから来るので、迷い猫かと思い 少し餌をあげてるのですが、 餌を食べた後、悲しげにニャンニャンと鳴いて どっかへ行きます。 こういう場合どうすればいいのですか? 私はまだ中学生なので、もし迷い猫だったら 飼い主を探したいのですが、親が協力してくれるか分かりません… まず、どうしたらいいか教えてください。 そのあともできれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 飼っているネコだけ外へ出入りさせたいのですが

    大人のネコを家で飼い、「ネコくぐり」で外へも出しています。最近野良ネコが「ネコくぐり」を通って頻繁に出入りしわが家のネコの餌を横取りしたり、夜中に侵入して泥足の跡をつけたりバケツを倒したり暴れまわっています。 わが家のネコだけ「ネコくぐり」を通らせるような器具はないでしょうか? 以前「発信機」をつける装置のカタログを見ましたが、子猫用で大人のネコには通り道の穴が小さすぎました。 よい方法を教えてください。

    • ベストアンサー