• ベストアンサー

猫用GPS

完全室内飼いですが、外に興味津々です。 窓からずーっと外を見てます。 また、行動派な猫で、家の中をビュンビュン走り回ってます。 最新の注意を払っていますが、いつかチョットした隙間から 外に出てしまうのではないかととても心配です・・・。 住宅街だし野良猫はいっぱいいるし。。。 そこで、GPS機能付きの首輪など探してみたのですが、 なかなかないですね・・。 どこニャンは範囲が狭いし、ココセコムは猫には大きいっぽいし・・。 やっと見つけたのが、 http://www.shinwa-musen.co.jp/inu/syuryouken1.htm で、小動物仕様 (20グラム)と書いてあり、 画像を見るからに小さいので、これなら猫でも!と思ったのですが、 専門用語も多くいまいち仕様が理解できません(><) GPSではなくて、ただの発信機のようにも思えます。 そこで、仕様が分かる方、使ったことがある方etc・・ いらっしゃいましたら教えてください。 自分の理解力がないだけで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

noname#68148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.4

こんにちは。 1さんのご回答通り、ただの発信器です。 山間地帯ですと、阻害される要因がないため、数km程度は捕捉可能ですが、都会部ではほとんど役に立たないと思った方がよろしいです。 原理は指向性のある八木アンテナ(屋根についているテレビアンテナと同一)で、発信源を探るという仕組みです。バッテリが小型ですから、せいぜい一週間もてばいい方です。

質問者

お礼

すごく分かりやすい解説、ありがとうございます! なるほどー・・買うのやめます^^; 無駄な買い物をするところでした。。 助かりましたmm

その他の回答 (3)

noname#18126
noname#18126
回答No.3

私も今6才になる猫を飼っているのですが1才の時 一晩脱走しました。 マンションの2階からです。 運よく住んでるマンションと隣のマンションの間にひっそりと居ました。呼んでも私の事ですら恐いらしく出てきませんでした。エサでおびき寄せて捕まえましたが、部屋に連れて帰り、やはり一晩中恐怖で眠れなかったらしく泥のように眠ってました。 室内飼いの猫って外は未知の世界らしく興味津々です。 しかし外に出たことのない猫は、まず外に出たはいいがどうしたらいいのかわからず、物陰に隠れてジッとしています。外の音はそれは猫にとって凄いでしょう。車もとても恐いと思います。 他の猫も縄張りに入ってきた新入りの猫を容赦しないと思います。それに猫は力があるボス猫なら半径1キロも縄張りを持つこともあります。 もしジッとしたくてもボスに見つかり追いかけられたら遠くに逃げることになるでしょう。家まで帰れなくなってしまうこともあるでしょう。 それに今は猫の間で伝染病やら猫エイズがすごいです。なのでGPSをつけるうんぬんより他の猫と接する機会は避けてほしいです。 うちの猫は今でも外に出たがりますがその時は私も一緒にベランダに出て見ています。 ベランダに出るのがめんどくさい時は網戸にして外を眺めさせます。 なおその時は網戸に手をかけないように根気良く教えました。例えば鳥やら蝶が網戸ごしに見えたとき立って網戸につかまろうとします。本人は興奮していますがその都度網戸に寄りかかったらバ~ンする(網戸が外れて危険)やろと教えました。今ではジッと網戸の前に行き外を眺めています。外にでたがりたい気持ちはわかりますがやはり猫の安全が第一です。 ここから先はあなたは出れませんよと根気良く教えれば猫はわかります。なので外に出てしまった時の対策も必要ですがまず出れない事を猫に納得させるように しつけることが1番だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ、ベランダにも出したことはないです。 網戸も簡単に開けてしまうと思うので(ふすまを1秒であけるので^^;)、 網戸にも怖くて出来ない状況です・・・。 夏がきたらどうしよう・・・と思っています(>_<) やっぱりしつけは大事ですね。 やっと机の上に乗らないようになってきたので、外に出るのはだめ!!!!としつけてみます。 名前も覚えないオバカ気味な猫なんで心配ですが、やってみます! ありがとうござまいした!

• kaomeu
回答No.2

ご質問の内容とは的はずれになってしまうかもしれませんが… 確かに猫は外に興味津々で、ソロリと出てしまうかもしれませんね。 でも家から一歩出たら知らない世界なのでビックリして固まったりしたりするので、驚かさないようにそっと捕まえればダーーーっと逃げたりはしないと思いますよ。 また知らないウチに家を出てしまったら、帰り道が解らなくなって隠れてる可能性があるので猫の隠れてそうな所を根気よく名前を呼びながら探すと、いたりします。 私も以前それで一度ヒヤリとした事があります。 あまりにパニックになったようで呼んだら返事をしても溝の底から出てこようとしなくて…好物の煮干しを家の玄関に向かって点々と置いて放っておいたらアッサリ戻ってきました。 今から心配しておくことは大切ですが、まずは誰が見てもよくわかるように首輪に連絡先を付けておく、これが基本ではないでしょうか。 後は、少し可哀想かもしれませんが、獣医さんにお願いしてチップを入れて置いて貰うと言うのも保険にはなると思います。 回答になってないかもしれませんが、同じ猫の飼い主としてつい書いてしまいました。失礼しました。

質問者

お礼

質問 お返事ありがとうございます。 kaomeuさんはご経験があるのですね・・ほんと他人事には思えません(><) うちの猫はいまだに名前を覚えないので、名前を呼んでも反応しないような気がするのです・・・。 >>好物の煮干しを家の玄関に向かって点々と置いて放っておいたらアッサリ戻ってきました。 好物ですか!これは試せそうですね!!ただ近所に野良猫が10匹くらいいて、うちの庭や玄関前にもよくいるので、食べられちゃいそうな気もしますが・・・。 >>首輪に連絡先を付けておく、これが基本ではないでしょうか。 そうですね!それは実施済みで、首輪に電話番号を書いてます☆ >>獣医さんにお願いしてチップ うーん・・子猫なのに病気持ちで、ただでさえ病院通いで可哀想なので出来るだけ避けたいんです(><) 参考になるお話、ありがとうございました!

• HAL007
回答No.1

これは古いスパイ映画などに出てくるものと原理が同じものです。 動物に付けるものは発信器と言って電波を出すだけです。 それを受信側でどちらの方向から飛んでくるかアンテナを向けて 目標を探すものです。 猫を探すのに向いているとは思えませんけど! >>最新の注意を払っていますが、いつかチョットした隙間から >>外に出てしまうのではないかととても心配です・・・。 確かに何時飛出しても可笑しくはないと思います。 でも、猫の行動半径は多くて1日に100mまで、野良猫の追われる 様なことがあればもっと長くなることもありえるそうです。 飛出して仕舞ったら、逃げた方向を追いかけて根気よく猫の名前を 呼ぶこと出て来ますよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどーそういうものなんですね。 微妙ですねー・・・迷います(><) うちの猫は、飼ってから半年以上立つのに いまだに自分の名前を覚えないので、名前を呼んでも 分かんないかなーと思うとチョット心配です。。 (一日に最低50回は名前を呼んでるのに覚えないんです・・。) でもとても分かりやすい説明、ありがとうございました!