• ベストアンサー

パソコン教育について

私には現在5歳と3歳になる子が居ります。 さてタイトルにあるパソコン指導は義務教育の中で 行われているのか?としたらどんな方法で又何年生位から 指導されて居るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimei
回答No.3

もうすでに義務教育の中で行われています。今回はお子さんが就学前ですので小学校についてのみお答えします。 文部省(現文部科学省)は平成11年度までにパソコン室にPC20台,平成17年度までにパソコン室にPC40台,特別教室(図書室,理科室など)に1台,各教室に1台設置し,ネットワークでつなぐと言っています。まだ設備が整っていない地域は,地方交付税なのでPCで獲得した予算が別なところに使われたということでしょう。 今年まででも「コンピュータに慣れ親しませる」ように指導することになっていますが。必ず扱わなければならないというものではありませんでした。 私の所では,1年生からどんどん使っています。絵を描いたり,音遊びをしたりです。2年生からは調べ学習で「検索」もします。多くの学校は3年生くらいから扱わせていたように思います。。 来年度からの指導要領では「各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,適切に活用する学習活動を充実するとともに,視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」と明記されています。つまり,教科で扱うということです。「等」に含まれる総合的な学習でも扱うことが考えられます。 指導要領の社会科では「学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用して,資料の収集・活用・整理などを行うようにすること」,算数では「コンピュータなどを有効に活用し,数量や図形についての感覚を豊かにしたり,表やグラフを用いて表現する力を高めたりするよう留意すること」,理科では「観察,実験,栽培,飼育及びものづくりの指導については,指導内容に応じてコンピュータ,視聴覚機器など適切な機器を選ぶとともに…」,総合的な学習では内容の例として「情報」があげられるなど,来年度からの小学校でコンピュータを全く扱わないなど考えられないことです。 何学年から扱うかは,学校によって異なります。 同じ学校でも職員の力量差があるので指導が均一ではないのが実状でしょうが,全然扱わないということはないはずです。

ymkk
質問者

お礼

具体的に回答頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

• cat55
回答No.2

現在は義務教育では行われていません。 しかし、来年度からの総合的な学習の時間で、取り入れる学校は多いと思います。 学校裁量となっていると思いますので、多い学校では毎週1時間とか2時間とかあるだろうし、そうでない学校なら、学期に何回というような、不定期的なものかもしれません。 集中的にやっている学校では、低学年のうちにブラインドタッチをするところもあるようですし、 ワードの簡単な操作を習ったりもするようです。 また、市や町など、学校が所属しているところによって、パソコンの普及率も異なってきます。 私の市では、学校に1つパソコン教室があって、10~15台くらいある、というのが普通ですが、ある町の小学校では、各教室にパソコンがあり、インターネットがつながっているそうです。 とにかく、学校によって様々ですから、お子さんの入学説明会などで聞いてみるのが一番だと思います。

ymkk
質問者

お礼

まだまだ学校によって違うと言う事ですね。 取り入れられれば、回数はともかく設備が必要ですね パソコンに先ずふれる事が大切な事と思います。 有難う御座いました。

回答No.1

こんにちは。ymkkさん。 私は大学生です。私の通っている学校は、幼稚園から大学院まである学校(私立)です。私の所の小学校では、1年からパソコン教育が行われています。 小学校では、付属の大学に通う大学生や先生方が小学校に行き、 パソコンを教えています。 これは同じ学園内にあるために、このような事が日常的に行われています。 方法は、(1)ゲーム感覚でパソコンに親しんでもらう     (2)簡単な基本操作を少しずつ理解させる                       です。 後、公立の小学校の例を挙げておきます。 この学校では    1年 数遊び・ひらがな・カタカナなどを覚える           2年 ゲーム感覚で遊ばせる           3年 同上           4年 ホームページについて教える  6年まで続く                             です。 これから、義務教育にパソコン教育を取り入れる学校が増えてきます。 今現在、公立の小学校に導入されています。まだの所が多いですが... 中学でも取り入られつつあります。 私の所の中学(私立)では、数学・英語の授業に取り入られており、 パソコンの授業というのもあります。この授業でHPを作ったりして パソコンが使えるように指導されています。 どうでしょうか?  参考になれば幸いです。

ymkk
質問者

お礼

大変参考になりました、 有難う御座いました。