• ベストアンサー

急に車が止まってしまいました・・・(>_<)

10年落ち、走行距離80000kmの日産ラシーンを買って1ヶ月半たちました。昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました。夜中で連絡も取れず、一回切ってからまたエンジンをかけたら普通にかかったので無事帰宅出来たんですが(今日も普通に乗れてます)、恐いので日産に持っていこうとしたら、6日~営業だとか・・・。あと、3日通勤に使うんですが、このまま乗っていて大丈夫なんでしょうか? 購入時の販売店(オークション代行販売系)の保証は切れているんですが、そのとき車検を日産で受け、10000km・半年の保証がついているんですけど、無料で修理出来るような故障なんでしょうか?ちなみによくエアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが、これも故障?というかそのランプの意味がわかりません。。車に関して無知なもので意味のわからない質問になってしまっていると思いますがお願いします!!

• wonja
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

僕も似たような経験が、あります >昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました< 現地現物で、見ていないので何とも言えませんが 1.最近のエンジンは、コンピュータ制御ですので   それがずれた(点火バランスが、悪い) 2.タイミングベルトが、破損しかけている   (走行距離80000kmですので、前のオーナーは変えてますか?    それとも、質問者様は替えた記憶が、ありますか? http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_2.htm >エアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが< それも、一番危ないですね 万が一事故でも、「開かない」恐れがありますので 「乗るな」とは言いませんが「細心注意」を払う必要性が、あります

wonja
質問者

お礼

購入時にタイミングベルトのことを尋ねたんですが、ベルトじゃなくてチェーンだと言われました。 だから故障が少ないと・・・。 有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連休中、営業部門は休みますが、主要ディーラーのサービス部門は、緊急対応要員をおいていると思うのですが。 チェックランプが点灯した場合は、何が原因で点灯させたかをエンジン制御のコンピュータがメモリーしています。 ディーラーにはメモリーを読み出すテスターがあり、簡単な操作で読み出せるので、まずそのチェックを受けて、どうするかをディーラーの方と相談されると良いと思います。 とにかく、日産ディーラーにあちこち電話してみることでしょうね。地方であっても本社ディーラーに電話されると、対応できる営業所を紹介してくれるでしょう。

wonja
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 電話してみます。 有難うございました!!

noname#17167
noname#17167
回答No.3

情報が少ないので、全くわかりませんが、乗るのはやめたほうがいいですよ。 万が一の事故は当然ですが、とんでもないところでエンストしたりしてしまったら、レッカー代の方が心配になりますよ。 踏み切りで止まったら?交差点の右折待ちで止まったら? 想像して下さい。 できれば、車以外の手段で通勤した方がいいですよ。 たとえばレンタルバイクでスクーターを借りるとか・・・ 50ccなら一日4000円位です。

wonja
質問者

お礼

そうですね・・・。 確かに通勤途中に踏み切りあります。。 片道5km、とりあえずチャリンコ漕ぎます!! 有難うございました。

• zorro
回答No.1

ガソリンスタンドあるいはカー用品店で点検を受けてください。

wonja
質問者

お礼

早速有難うございます。