• ベストアンサー

急に車が止まってしまいました・・・(>_<)

10年落ち、走行距離80000kmの日産ラシーンを買って1ヶ月半たちました。昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました。夜中で連絡も取れず、一回切ってからまたエンジンをかけたら普通にかかったので無事帰宅出来たんですが(今日も普通に乗れてます)、恐いので日産に持っていこうとしたら、6日~営業だとか・・・。あと、3日通勤に使うんですが、このまま乗っていて大丈夫なんでしょうか? 購入時の販売店(オークション代行販売系)の保証は切れているんですが、そのとき車検を日産で受け、10000km・半年の保証がついているんですけど、無料で修理出来るような故障なんでしょうか?ちなみによくエアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが、これも故障?というかそのランプの意味がわかりません。。車に関して無知なもので意味のわからない質問になってしまっていると思いますがお願いします!!

  • wonja
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕も似たような経験が、あります >昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました< 現地現物で、見ていないので何とも言えませんが 1.最近のエンジンは、コンピュータ制御ですので   それがずれた(点火バランスが、悪い) 2.タイミングベルトが、破損しかけている   (走行距離80000kmですので、前のオーナーは変えてますか?    それとも、質問者様は替えた記憶が、ありますか? http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_2.htm >エアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが< それも、一番危ないですね 万が一事故でも、「開かない」恐れがありますので 「乗るな」とは言いませんが「細心注意」を払う必要性が、あります

wonja
質問者

お礼

購入時にタイミングベルトのことを尋ねたんですが、ベルトじゃなくてチェーンだと言われました。 だから故障が少ないと・・・。 有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連休中、営業部門は休みますが、主要ディーラーのサービス部門は、緊急対応要員をおいていると思うのですが。 チェックランプが点灯した場合は、何が原因で点灯させたかをエンジン制御のコンピュータがメモリーしています。 ディーラーにはメモリーを読み出すテスターがあり、簡単な操作で読み出せるので、まずそのチェックを受けて、どうするかをディーラーの方と相談されると良いと思います。 とにかく、日産ディーラーにあちこち電話してみることでしょうね。地方であっても本社ディーラーに電話されると、対応できる営業所を紹介してくれるでしょう。

wonja
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 電話してみます。 有難うございました!!

noname#17167
noname#17167
回答No.3

情報が少ないので、全くわかりませんが、乗るのはやめたほうがいいですよ。 万が一の事故は当然ですが、とんでもないところでエンストしたりしてしまったら、レッカー代の方が心配になりますよ。 踏み切りで止まったら?交差点の右折待ちで止まったら? 想像して下さい。 できれば、車以外の手段で通勤した方がいいですよ。 たとえばレンタルバイクでスクーターを借りるとか・・・ 50ccなら一日4000円位です。

wonja
質問者

お礼

そうですね・・・。 確かに通勤途中に踏み切りあります。。 片道5km、とりあえずチャリンコ漕ぎます!! 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガソリンスタンドあるいはカー用品店で点検を受けてください。

wonja
質問者

お礼

早速有難うございます。

関連するQ&A

  • 車を売るべきか迷っています...

    宜しくお願いいたします。 日産キューブ(16年式/車検07年7月/ビーンズ/走行距離10000キロ程)を所有しています。 走りも好調で可愛くてとても気に入っているのですが、転居先の立体駐車場(無料)に入らない事に気がつきました。今は歩いて5分位の駐車場を月額(20000円)で借りています。もうちょっと背が低ければ何の問題も無いのですが...車を売るべきかこのまま乗り続けるのが得なのかいくら考えてもわかりません。 車を売る時にはなにか特別にお金がかかるのでしょうか?何が必要ですか? 乗り換えるならラシーンを考えているのですが、どうでしょうか?駐車場代を払ってでもキューブに乗り続けるか、すぐに壊れてしまうかもしれない中古ラシーンに乗り換えるか...。 考えれば考える程わかりません、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 車を買い換えるかどうか迷っています

    現在、私は71歳、妻は65歳です。現在、日産ノートに乗っていますが、私たちは、75歳を過ぎたら運転しないつもりです。私は、あと4年で75ですが、妻は、後10年あります。今の車に後10年乗るとすれば、故障や部品交換に多額の費用がかかり、走行にも不安があることから、妻は、消費税や、軽自動車税が上る前に、軽自動車に買い換えたいと言っています。 現在の車は、2007年に購入し、現在まで7年間の走行距離は、35,000kmです。しかも、最近2年間は、6,000kmしか走っていません。よって、このペースであと10年使っても、走行距離は70,000kmにも達しません。だから、妻が思うほど、故障や部品交換費用はかからないように思いますし、きちんと車検さえ受けておけば、あまり危険ではないように思うのですが。 しかし、車の耐用年数は、走行距離以外の要素もあるのではないかと思います。また、今の車は、17年も乗り続けて大丈夫なのかどうか、よくわかりません。それで、今買い換えるべきか、このまま、今の車に乗り続けるべきか、迷っています。そこで、みなさんのお知恵をお借りして、この問題を判断したいと思います。 どうか車に疎い私に、私が考慮すべきことや、ご意見をお聞かせください。

  • 1L12km走る車

    中古車を購入しようと考えています。 子供が生まれ出来れば、ステップワゴンみたいな 5ナンバーのワゴン車を希望しています。 燃費も出来れば、12kmぐらいを希望しています。 今現在は、平成7年走行距離約70,000キロの 日産ラシーンに乗っています。 予算は、下取り出して、こみこみ85万円です。 こんな中古車ないでしょうか?

  • 車の異常・不具合の質問です

    新車で購入、7年目で先月車検でした。車種は、日産オッティーです。 走行距離は、5万km行ってません。 ギアをRに入れても、スムーズにバックしません。 いつも、見て貰う板金屋に出したら、このまま乗ってるとバックが全く効かなくなると言われました。 最悪、修理費20万前後と言われ… ディーラー保証は、5年10万kmで、7年経ってるので、保証外と…走行距離は、満たされてるのに。これって、不良車にならないのでしょうか? 不具合は、1週間程前に急にでした。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 走行距離メーターが止まってしまいました。。

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。 今年3月に購入して(購入時は走行距離80400km) もうそろそろ90000kmになるなぁ・・・と何気に見てたんですけど、90000kmになったとたん、メーターが止まってしまいました。 90000kmになってから、たぶん100kmは走ってますが、全然動きません。 下の3桁表示のメーター(ボタン押すと000kmになるやつ) も000kmのまま・・・。何回か押してみたんですけど。。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 車ハンドルの異音?

    ここ最近、駐車時や右左折時ハンドルを切って戻すと ガコガコと異音がでます・・・ そんなに大きな音ではないのですが、きになって仕方ありません。 大きな故障ではないとは思うのですが・・・ どなたか原因と考えられるものをおしえていただけませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに車は日産 セレナ(H18式)購入H22で5年 走行は85,000kmです。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 車の買い替え時は

    今の車は 日産ラシーン 8年目です 225万でした去年車検の時 下取りは70万位て言われましたが 不景気なので 買い替えはやめました  来年 又車検です 9年目になります  もう生産が中止になり このまま乗る方がレア物になるかなと思うのですが 別にほしい車もあります  しばらくは 景気は良くならないみたいので このまま乗りつずけた方が良いでしょうか

  • 車のマフラーに穴があいたようです

    今日車を走らせていたら、突然大きな音が鳴り始めました。すぐガソリンスタンドに入って、音を聞いてもらったら、マフラーに穴があいていると言われました。 この車は、平成12年式で去年7月に中古で購入しました。ニッサンのラシーンです。確かに、融雪剤なんかで錆びてしまったのかもしれませんが、中古とはいえ買って1年も経ってないですし、安い買い物でもなかったのでショックで…。 実際にまだ車は見てもらっていませんが、値段はどれくらいかかるものでしょうか。車を買った時1年の保証がついてたんですけど、効きませんよね…。

  • ラシーン購入

    ラシーンのブラックを、インターネットで購入する予定です。近所の中古車取扱店では見つからなかったんで。。。 遠いので直接見に行けないのが凄く心配ですが、すぐに売れてしまうので、仮契約でおさえてもらっている状態です〔解約はまだ可能です〕。 走行距離8万キロちょっと、車検は来年の8月まで、検査付き、保証付きの車です。 買うにあたって、ラシーンについて色々調べましたが、あまり良い声を聞きません・・・ 故障なども多いみたいですが、維持していくのに年間でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? インターネットで中古車を買われた方、買ってすぐにこんな故障があった、などありましたら教えて下さい。 それと、来年車検を迎えるんですが、よっぽどの故障がなければ10万くらいで済むんでしょうか? 宜しくお願いします。