• 締切済み

心理系の大学院生の方教えてください。

心理系といっても、臨床心理学以外の心理の大学院もあると思うのですが、カウンセラーなどを志望していない人はその後は教員になられる方が多いのでしょうか?また、そのような大学にすすんだ際、就職はやはり困難なものになるのでしょうか。全然情報を得ることが出来ず、実際のところがわからないのでこまっています。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

その道の専門ではありませんが、職種を問わなければ、 一般企業に就職している方が、実数では多いと思います。条件的には他の文系と大きな差が出ることは少ないでしょう。 教員は募集枠が少ないので、かえって厳しいのが現状でしょう。 心理カウンセラーは医師免許を持った上でないと、 需要も細く、収入も安定しないので益々困難でしょう。 最近、はやりの躁鬱病、躁鬱質治療でも、 カウンセリング単独ではなく、薬剤併用療法が主流です。