• 締切済み

ニュースステーションについて

他のカテゴリーで的確な回答が得られなかったので再度質問させて頂きます。 ビルマに軍事政権が誕生した時、久米氏が「ニュースステーションは軍事政権を認めません。ビルマと呼びます」と言っていたと思うのですが、いつの間にかミャンマーになっていました。 何か訂正でもあったのでしょうか?

  • zxc3
  • お礼率62% (80/128)

みんなの回答

回答No.4

呼称変更があったころ、知り合いのミャンマー(ビルマ)人留学生に国名の呼称について聞いたことがあります。 その時の答えは、「“ミャンマー”と“ビルマ”の違いは、“ニッポン”と“ニホン”の違いと同じ。国民は特に意識せずこれらを両方使っていた。今回は政府が国際的な呼称を“ミャンマー”に統一しただけで、一般国民としては、“あら、そうなったの”ぐらいの気持ちにしかならない」というものでした(ちなみに彼はどちらかというと反政府系で、彼の父親も一時期軍事政権に拘束されていたようです)。 そういったことから考えて久米宏、ならびにテレビ朝日のスタンスは、単なるマスターベーションにすぎないと思います。

回答No.3

 「ミャンマー」と「ビルマ」の呼び方について  下記のサイトに詳しい説明があります。  http://www.uzo.net/notice/quo/b_m.htm  これを読むと、どうして日本政府(メディアも含めて)が  呼称の変更をしたのか分からなくなります(詳しく読めば  分かるけど)

参考URL:
http://www.uzo.net/notice/quo/b_m.htm
noname#149639
noname#149639
回答No.2

名前は忘れましたが週刊誌に「久米さんとニュースステーションのスタッフの不協和音」という記事で他社と足並みをそろえてくれという要請をした(スタッフ側)とか書いていました。 だからささやかな抵抗として「ミャンマー、旧ビルマ」と言ってたんですよ。 まあ、あの人お得意の偽善的な正義感ですね。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

的確な回答じゃなかったですか、 報道とは公的性を保つ為、政府が認証した名称を使わなければならないのですよ。 日本政府がミャンマーを認めたのでミャンマーと呼ばざるをえなくなったのです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2123339
zxc3
質問者

補足

久米氏はそれを承知で言ったと思っていたのですが・・・。 肝心の訂正はあったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ニュースステーションについて

    ビルマに軍事政権が誕生した時、久米氏が「ニュースステーションは軍事政権を認めません。ビルマと呼びます」と言っていたと思うのですが、いつの間にかミャンマーになっていました。 何か訂正でもあったのでしょうか?

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • アウンサンスーチ大統領が来日したが、

    アウンサンスーチ大統領が来日したが、 アウンサンスーチ、政治家としての、 民主連盟という党の、 アウンサンスーチ政権、 ミャンマー ビルマ (🇲🇲)の国家としての 安倍首相のミャンマー政策の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 アウンサンスーチ 民主連盟 ビルマ ミャンマーとは? これからアウンサンスーチ政権、 民主連盟、ビルマ ミャンマーはどうなるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 平成28年11月2日 アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問との会談等 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201611/02myanmar.html https://ja.wikipedia.org/wiki/国民民主連盟

  • 難民ビザ どうなるですか?

    私は日本に生活してるビルマ人です。 今は難民の特定活動ビザで生活しています。 祖国に去年までいったミャンマー軍事政権を反対するところのメンバーとして日本に活動してました。 今祖国は軍事政権から変わりました。 私のビザはもうすぐ更新しなっければなりますん。 祖国も変わりまして軍事政権もいなくなったから 難民ビザはどうなるでしょうか? 心配です。 日本の生活になれてるから できれば日本でまだ生活したいです。 うわさでは ビザ更新できず 国に帰されることになるかもと 聞いています。 どうかそのことについてなんにか分かる方 答えたてください。 お願いします。

  • 報道ステーションが受け入れられた理由

    去年のスタート時はボロクソにいわれてましたが、今じゃすっかり定着して、視聴率もニュースステーションと同じです。 一般的に言われてるのは、ニュースステーションの固定層がそのまま見てるから、といわれます。 しかし、未だに古舘さんのわざとらしい表情と、勉強してないのがミエミエの薄っぺらいコメントが耐え難いのですが、どこがよくて受け入れられたのでしょうか? 久米さんならわかりますが、古舘さんの良さがどうしてもわかりません。 絶対NHKに流れると思ってた私の読みは見事に大ハズレですw。 好きな人いたらどこがいいのか教えてください。 もちろん報道ステーション時の古舘さんについてです。

  • ニュースステーションに出てた解説の人(経済?)を探しています

    探している人がいます。 その人はニュースステーションに解説者として出ていました。 その時は確か銀行の貸し渋りについての説明をしていて、全く 予備知識の無い私でも一発でわかるやさしい説明でした。 一通りその人の解説が終わった後、久米さんが 「いつもの通り、何も難しくない・簡潔で・とてもわかりやすい説明でした。」 みたいなことをコメントしていました。 これだけで誰のことだか分かる方いらっしゃいますか? わかったら教えてください。 また、その人は何も知らない人向けの経済の本とか出されてい るでしょうか?これは名前がわかれば調べられますが、お手透き でしたら、ついでに教えてください。

  • ミャンマーの軍政権

     http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200806050246.htmlなど一定の報道だけなのか、ミャンマーの軍政権という呼称で、民主化運動や僧侶さへも弾圧している報道があり、ビルマの竪琴以来親しみのある民情が心配です。 軍事政権が国民を抑圧しなければならない事情や理由の主なものは何なのでしょうか。歴史を勉強すれいいといわれるかも知れませんが、敢えてお教えを請うしだいです。どうかよろしくお願いします。

  • テレ朝・報道ステーションはニュース番組でしょうか?

    NHKを除き、一番早い時間からニュースをしているのでテレ朝の報道ステーション見ようとしますが、古舘さんのあの奇妙なメイクと自分以外はすべて間違っている、というような傲岸不遜な態度を見ると吐き気がして見る気が失せます。 あれは本当にニュース番組なのでしょうか? 私はテレ朝という弱小局の独創的な企画が好きで、他の番組はよく見ますが、報道ステーションはどうもダメです。 しかたなく10時45分頃から天気予報(お天気お姉さん可愛いです)とスポーツだけ見るようにしてます。 古舘さんはあの番組を「ニュース劇場」として、自分が得意の一人芝居をしたいのだろうと思いますが、ちょっと度が過ぎているように思います。 皆さんはいかがですか?

  • 宇宙ステーション内で 働いてる人について教えてください!

    便乗質問です。 私も今回の宇宙飛行ニュースを見て、 先に宇宙ステーション内で活動している人達がいることを初めて知り、 大変驚いた1人です。 出迎える人がいたなんて、びっくりしました。 先日、 『スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか? 』 と言う質問をどなたかがされていたんですが、 この出迎えた人達は、一体何の目的で、 どれぐらい長い間ステーション内で生活されているんですか? あの人達の事が全くニュースでは触れないので、 とても気になります。 今回は日本人が搭乗したからニュースになっただけで、 もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?

  • ミャンマーの民主化は本物か?

    ミャンマーが民主化したらしいですがこれは本物でしょうか? 民主化したよ と言っておいて各国から経済支援や企業を誘致して金を貯めて ある時突然再び軍部が政権を掌握 集めた金をフルに使って強固な軍事大国にする…なんてシナリオなんじゃないでしょうか? 国際社会は騙されているような気がするのですが…私はどうもミャンマーの民主化が嘘くさく感じます が考えすぎでしょうか?