• ベストアンサー

ゲームが人に与える影響について。

みなさんこんにちは。 私は現在海外留学中の大学生です。 今回アメリカの大学でゲームについて論文を書くことになりました。 題は「日本のゲームの中の女性キャラクターの象徴と、プレイヤーにそれが与える影響」についてなのですが、 現在回りの日本人の知り合いにあまりゲームを頻繁にする人がおらず、インタビューできずに困っております。 私個人としては、(ゲームの種類によりますが)日本のゲームの中の女性キャラクターは過度にセクシュアルに描かれており、そういったゲームによってなんらかの形でプレイヤーに影響が与えられているのではないかと思っております。 現在参考になるウェブサイトも検索中です。 回答いただける方がよくこういったゲームをされるようであればご意見を聞かせてください。 また、プレイヤーではなくとも、ご意見があればどんどんお答えください。 もしなにか参考になるサイトをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

日本特有でしょうか? 傾向は大きく違いますが、X-MENのようなアメコミに登場する女性もボディラインを強調したセクシーな格好ですよね。 ファンタジー系のイラストによくあるビキニスタイルの女性衣装も最初は海外由来の物だったはずです。 そう言う意味も含めると、特別日本のゲーム等のキャラだけが極端にセクシャルに描かれているとは思えません。 本題の「日本のゲームの中の女性キャラクターの象徴と、プレイヤーにそれが与える影響」ですが。 これは一つのキーワードになるかもしれないのが最近日本オタク(だけじゃないような気もしますが)での流行語「ツンデレ」 普段はツンツンしているきつい女性だけど、一度主人公に惚れてしまうとデレデレになってしまう。 そのギャップがいい!という最近よく取りざたされるタイプの女性像です。 (別にそういうキャラクターは昔からいるのですが、最近それが一括りにジャンル化された感じです) 最近の用語ですから、インターネット等で取り上げられることも多く、調べていくのは容易でしょう。 最初に「過度にセクシャル」と思われた時の分析。 それが今の流行の「ツンデレ」に移り変わった事。 多分何かが飽きられ、何か別の刺激を求められたんじゃないかと思います。 (飽きられたと言っても従来型はやはり王道なんで主流を譲ってはいないですが) その二つの特徴の違い。なぜ流行の変移が起こったのか?等を比較しながら考えていくと方向性が見えやすくなるんではないかと思います。 すごい余談 この返答をするときに、あなたはどんな人?専門家・経験者・一般人という選択肢があるのですが、専門家って根っからのオタクだと自称することになるのでしょうか!?(笑) 本当はゲームメーカーの人が回答する時に専門家というのでしょうけどちょっと笑ってしまいました。

myminie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 私もheinellさんの余談を見て笑ってしまいました。笑 ツンデレという言葉、初めて聞きました…。英語に訳すのは大変ですが、とても面白いトピックの一つになりそうです。それと、確かに教科書にも日本特定ではなく、アメリカ国内のゲームにも女性の象徴の仕方に問題があると書かれていました。とても参考になるご意見ありがとうございました。 また何かありましたら是非書き込みお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

論文に関しては素人だが > なんらかの形でプレイヤーに影響が与えられているのではないかと思っております ・なぜ、そう思ったのか ・客観的な事実(統計などのデータ) ・データから読み取れること ・仮定が正しかったか ゲームと一口に言っても色々です。 ・ポケモンなどの低年齢層向け ・FFなどの一般向け ・美少女ゲームなどの男性向け ・BL系などの女性向け ・キャラクター性の低いもの(脳トレなど) などなど... 論文がんばってください。

• aho0xff
回答No.2

一応その手のゲーム等はある程度知っているタイプの人間ですが、 影響受けたことはなんですか?と、聞かれると・・・・ 極端な事言えば、現実の恋愛、結婚等を全て棄ててその手のゲームに 打ち込む率が高くなるといえば高くなりますかね・・・ 冗談なのかなんなのか絵を指して「恋人」とか「嫁」とか言う人もいます。 そういうのが好きな人は「オタク」とか言われやすいので、 日本のサーチエンジンで、「オタク」とか「萌え」とかで検索すると まあそれらのコンテンツが大量に出てくるのでは無いかと・・・ その時は変にセクシャルなサイトより、そういうのが好きで紹介記事とか 書いているブログを見つけるといいかも知れません。 まあ、それだけではなんなので、参考URLにまあゲーム中心ではなく それを支持しているオタクとはなんなのかみたいなことを結構詳しく 書いてるサイトを紹介しておきます。結構多いテキスト量の中に 何故その手のゲームを支持する人が出てきたのか書かれているハズなので 参考に・・・・・

参考URL:
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/index.htm#otatext
myminie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 参考URLを見させていただきましたがとても参考になりました。こういったゲームを経験したことがある方の意見はとても参考になります。私自身、女家族で育ったのでゲーム機自体になじみがなかったもので。

回答No.1

漠然としているので、的を絞ってインタビュー形式にしたほうがよいと思います。しかし、インタビューの仕方にもよると思いますが、あなたのいう性的な象徴を捉える事ができるでしょうか。自分で体感するなり、分析しなければ、無益だと思います。  タイトルを逆に読めば、日本人(男性)が美少女ゲームに何の性的な象徴を求めているかを捉える、という事だと思いますが…男の指向性にあわせてゲーム会社が女性の象徴を"萌え"とかいう形などにして、クリエイトするわけで、作者の思いが美少女からプレーヤーに与える影響は、プロセスに過ぎません。どんな立場でも性的な立場を立脚しなければ象徴は見えないと思います。あなたの性別は分かりませんが、性とは何か捉え直せば、見えてくるものがあるのでは…つまり、性とは何か自分に問い掛ければ、その反映がゲームには(というかあらゆる創作には)、あるってことです。 私がこのタイトルで文を書くならば… 大まかなキーワードとしては、"2D"とか"萌え"とか、そういう部分から情報を貰ってくれば、何か書けると思います。2Dがは現実とかけ離れた象徴ですし。 あとは、お姉さん系とか、猫の耳が生えてるのは何故かとか、タブーの部分とかに触れれば、性に関する記述のある思想書を辿れば、いくらでも書けます。 ギャルゲーになんで幼馴染の女の子が多いのか…ってことを考えれば、人間の幼少期の性とは何かに繋げるとかですね。 ああ…こんなこと真面目に書いている時点で…俺はまずいですね。すみません、何かの参考にしてください。

myminie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに漠然とした質問ですね。自分でも読み返してそう思いました。ちなみに私の性別は女性です。ゲームの知識のない私からすると、(知識というか経験?)なぜあんなにもたくさんの男性が架空の女性像に入れ込むのかということが単純にわからないのです。女性が過度にセクシュアルに描かれるのは、ゲーム産業に関わらずあらゆるメディアが利益目的で行っていることですが、わたしの疑問は、そのゲームの中のバーチャルな女性にほれ込むことで、現実世界の女性にも同じものを求めてしまうのでは・・・ということなんです。 もちろんこれはあくまでもわたしの仮定にすぎませんが。