• ベストアンサー

口臭チェッカーを使った感想教えて

タニタから口臭チェッカーなるものが出てますが、これの感想を教えてください。 たとえば、5のレベルの人が、うがい薬でうがいしたら、ちゃんと数値がよくなるものなんですか? 使ってみた信頼性などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sian_chu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

色んな種類があるかも知れませんので、私の使っている物である事を前提とします。 一般的に考えられている口臭って「臭い匂い」であり、それに対しての反応を期待していました。 しかし実際は「どんな匂いに対しても」であり、ちょっと期待外れでした。 例えば餃子を食べた後、フリスクを舐めました。 口臭チェックとして反応を示して欲しいのニンニクの匂いのみですよね。 でもミントの匂いにも反応するんです。 確かどっちも同レベルでした…(泣) 結局、匂いを打ち消したかどうかの確認は人間の鼻頼りでした(笑) トピ主様の言われるうがい薬が無臭にさせるものであれば、レベルは下がるかもしれませんね^^

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 においの質には対応できないわけですね。 でも、一応においに反応はしてるようなので、それなりの目安にはなりそうですね。

関連するQ&A

  • 口臭チェッカーは信頼できるものか

    口臭があるかないかを自分1人で調べたいと思って、Googleで検索したら、口臭(エチケット)チェッカーという物がamazonで紹介されていました。この口臭チェッカーって口臭があるかどうかを正確に判定する、信頼できるものでしょうか?口臭チェッカーを使った事がある方いらっしゃったら、口臭チェッカーの信頼度を教えてください。

  • 口臭チェッカーに反応する臭いとしない臭いを教えてください

    タニタのブレスチェッカーを使っているのですが、説明書に 「ブレスチェッカーでは検知できないガスを主成分とする口臭もある」 と書いてあります。 どういった種類の口臭には反応しないのでしょうか? 特に膿栓や歯周病が原因の口臭に反応するのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭チェッカーなどを利用して

    某メーカーの口臭チェッカーなどを利用しました。 以前から口臭が気になっていたので利用した次第です。 値は、レベルとして「強い口臭を感じるときがあります」ないし一段階下の「口臭を感じます」というレベルの値を出す時が多いです。 やはり朝は上記の数値は出るのですが、夜まで計っても大体上記の値を示すことが多いです。 休みの日など朝に起きて、何も食べずに昼ぐらいに測ると、「弱い口臭を感じます」といったレベルになっているときがあります。 以前から気になっていたというのは、以前に知り合いに朝のうちに自分(私に)の臭いがするので、鼻の病気か何かを疑った方がいいと言われたことがあったためです。 念のため、耳鼻科に2、3軒ほど行きましたが、特に蓄膿などの症状はないようでした。 しかし、自分で気付いていましたが、アレルギー性鼻炎の症状があることは医者とも話しました。 特に自覚症状が以前からないために気になっています。 臭っているのではないかと。 言われた当時は晩酌もしなかったですが、現在はほとんど毎日晩酌をします。 口臭チェッカーで鼻息も測ってみてますが、いつも口臭とほとんど同じ数値(レベル)です。 なにか内蔵系の臭いや悪臭がしているのでしょうか。 歯はこの間から歯間ブラシやマウスウォッシュなどを併用して磨くようにはしています。 どなたかアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

    TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

  • 口臭について

    最近、人から口臭がすると言われます。自分では感じませんが…特に朝と夜に口臭があるといわれます。そこでタニタ製の口臭チェッカーを買い、時々この測定器でチェックするのですが、昼頃測定すると口臭は無いのですが、朝と夜になると口臭ありと測定されます。ちなみに歯磨きは時間をかけてしっかり磨いてます(1日3回)口臭の原因は?詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 口臭について

    最近、口臭があると言われます。自分なりの対策として少し価格が高めの歯槽膿漏予防の歯磨き粉を使用してます。あと、タニタ製の口臭チェッカーを使い口臭の有無を確認しています。ですが、時々、母親から口臭がすると言われてしまいます。その時、口臭チェッカーで確認するのですが、口臭無しと判定されます。自分でも口臭は感じません。なにか口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか?自分で自分の口臭があるのかよくわかりません。詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 口臭を直す方法

    どうしたら口臭はなくなりますか? 口臭チェッカーを買いました。 測ったら、空腹時や朝などが一番口臭がきついです。 逆に、ご飯を食べた後はそれほどにおわない。 歯磨きをしても数値は変わらない。 という理由から、口臭の原因は歯ではなくて、胃が悪いからだと思います。 ただ、胃薬を飲んだこともあるし、直りません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 口臭チェッカーがあってなぜわきがチェッカーがないの

    口臭チェッカーがあってなぜわきがチェッカーがないのかなっていつも思います。嗅覚がすぐに慣れてしまうので全く気づかずに振りまいてしまう人がほとんどなので、せめて自身で気づけるようにできればいいのにって思うのですが、 ネットで調べたところ今までみたのは全て耳垢をチェックしてとか項目チェックばっかりです。タイミングとして今匂っているというのまで発見できない現状がありますが、そういった商品はあるのでしょうか。あれば自己臭恐怖症といった過敏に反応し過ぎてしまう病にも対応できると思ってます。何か情報あればよろしくお願いします。

  • アルコールチェッカーについて

    タニタなどで販売している安価なアルコールチェッカーですがある程度信頼できるのでしょうか?ご使用の経験がある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 口臭予防と次亜塩素酸のうがい薬

    以前から口臭が気になっておりましたので、先日、口臭測定器を口臭外科でうけました。 数値的に「硫化水素」ガスが他人が感じるレベルを100とすると倍ちかい220という数値がでておりまして、 ジメチルサルファイドという内臓系のガスが人が感じるほどのガスが出ているとの値がでておりました。 口臭外科ということもあり、歯石、歯垢の除去などやブラッシングの徹底を注意されましたが、 うがい薬として「次亜塩素酸」(HCIO)のうがい薬をもらしました。商品名はあえて明記しませんが、保険適用外です。 ネットで調べていると、販売中止になったとか、ヒト臨床試験もまだ行われていないとの情報がありました。 まだ、治療として歯石除去や虫歯の治療(一ヶ月ほど前に他の歯医者に行ったときには特に注意されませんでした)を残しているところになっていますが、そこは初めての歯医者だけに若干不安に感じるところもあります。 その「次亜塩素酸」うがい薬の見解やそういった対応や治療といったものは、どう判断すればよいのでしょうか。 ご指示よろしくおねがいします。