駆除しても復活してしまう[M.ETC.SpyFalcon]の対処方法が知りたい!

このQ&Aのポイント
  • Spywareの一種であり、駆除しても翌日か翌々日には復活してしまう[M.ETC.SpyFalcon]についての対処方法を教えてください。
  • 駆除ソフトの紹介サイトであるSpySweeperやSpywareDoctorでは検出されていないため、他の対処方法を探しています。
  • Spyfalconの被害が増えており、完全駆除方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駆除しても復活してしまう[M.ETC.SpyFalcon]の対処方法が知りたい!

AntiSpywareSoftはSpyBotS&D1.4,AdAwareSE,Spyware Doctor,Spy-Scan Pro ,SG AntiSpyを使用していますがSG AntiSpyで[ M.ETC.SpyFalcon ]と言う Spywareが検出されたので駆除しても翌日か翌々日には復活しています。 WebSiteで検索したら駆除ソフトの紹介サイト(SpySweeper,SpywareDoctor)は有ったけどSpywareDoctorでは検出されて無い。2ch siteに記載がある様 だがスレッドが1000をこえているので見れなかった。 他にも「最近Spyfalconの被害が増えている・」記載もみたがこのSpywareは検索してもなかなか捜せなかった。 どなたか完全駆除方法をご存知の方は教えて頂きたい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.2

え~、、、と No1の方が紹介しているページを作成した者ですが…。 出来れば手動の所紹介ではなく (そのページにも書いてありますがツール使用が出来なかった場合に手動で…と) こちら使ってください。<SmitfraudFix> http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=KAOSD20P0yF1C6JhmWbaEQ 複合感染していなければコレだけで直ります。

zabel_metal
質問者

お礼

回答を頂いたので早速参照URLを開き記載事項通りFix SpyFalcon.regと BeginnerToolをDeskTopにDLしてセーフモードで再立ち上げを行ったけど [ SpyFalcon ]は見付からずSystem32フォルダにもProgram Fileフォルダ 該当ファイルが無かったので削除も出来ませんでした。 そこで貴方が言う「複合感染」とはどんな物でしょうか?何かハッキリと判別出来る症状があれば教えて下さい。 私も情報提供に関しては惜しみません。SGAntiSpy2のScanLogを記載します 5199"M.ETC.SpyFalcon"Adware"2006-05-03 00:19:58"HLM\SOFTWARE\Licenses|{R7C0DB872A3F777C0}"2"1"4 前日Type:RegistryなのでRegEditerを開いて手動で直接削除したけど復活 した。[ M.ETC.SpyFalcon ] ってSpyFalconの亜種なのかなぁ~? このAdwareが見付かった後、PC起動後エクスプローラの異常終了が頻発 して、CPU100%になりタスクマネージャで状態をみたら変な[HELP.org] CPUの大半を占めていたので強制終了させたらDumpが数個起動したと思う。数日前に海外ソフト(HIT-Recorder,on2TVは今日削除してみたがダメ) iCF.exe,Iconx_public.exe,Curcsolxp_free.exe,otvsetup.exe,yahoo!go for TV,regcmd.exe,erunt-setup.exe,GoogleEarth.exeなどをDLした。

その他の回答 (4)

noname#200574
回答No.5

> 被害対策サイトで再度指示を仰ぐ予定 こちらに移動になりました。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&namber=81772&type=0&space=0&no=0 OKWave のほうは回答の受付を締め切って、あちらに専念してください。

回答No.4

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Licenses というキーにある何かしらに反応しただけなら単なる誤検出ではないでしょうか? 関連してそうなファイルやフォルダも見つからなかったということですし。 時々そのキーの値に反応するオンラインスパイウェアスキャンがあるみたいですね。 ひどいときには Keylogger とか騒いだりしてびっくりさせられることもあるみたいです。 以下は PestPatrol がそんな反応をさせて質問者さんをびっくりさせた事例ですね(笑) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=al2&namber=79475&no=0 私としては、この手のは誤検出(過剰検出)として放置で良いと思いますが、 気になるのであれば、とりあえず No.2 の方がご紹介なさっている SmitFraudFix というのを使ってみるのが良いと思います。 これで空振りなら、それはそれで問題ないということではっきりしますし。

zabel_metal
質問者

お礼

一般的に誤検出するアプリケーションも有るのでしょうけどまだハッキリ 白黒していないので「対象外設定」にするのはもう少し後回しにします。 SmaitFraudFixを実行して空振りでしたがSpyware DoctorでPC Tools社へ 報告したら回答を貰いDB更新してSCANしたら新たに3件Hitしたので 現在隔離中です。被害対策サイトで再度指示を仰ぐ予定です。 なにはともあれ、回答頂きまして有難う御座います。

• mama_ane
回答No.3

>Fix SpyFalcon.regとBeginnerToolをDeskTopにDLしてセーフモードで再立ち上げを行ったけど 私があなたに回答したのは「SmitfraudFix」ツールです。 手動駆除(Fix SpyFalcon.reg使用)方法ではありません。 >「複合感染」とはどんな物でしょうか? 人の病に色々なタイプがあるのと同じでPCの感染も様々。 「SmitfraudFix」で症状が改善されないのなら掲示板の移動を行ってください。 (OKでは文字制限で回答に無理がある為です) アダ被(新規作成よりWizardを適当にとばして投稿してください) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

zabel_metal
質問者

お礼

御免なさい。私の早とちりでしたので再度「SmitfraudFix」を指示通り実行しました後に再起動してSGアンチスパイ2を実行したら残念ながら、 再び検出されたので掲示板の移動を行いますので宜しくお願い致します。 余談ですがディスククリーンアップはPC Tools社のPrivacy Guardianの デスククリーンアップ(3ヶ月1~2回程度の割合で実行:Lowvalue Set)とSmitFraudFixのCleanは何が異なるのかご存知ならば何故Hitしなかった のか少しは手がかりになるかも・・ 追伸:今回のMalwareをSpyware DoctorにてPC Tools社へ知らせたらサポートチームら連絡あり SmartUpdateでDB更新してSCANするように指示があったので実行したら3件検出されたので隔離した。

• junra
回答No.1