• ベストアンサー

なぜでしょう?駆除しても・・

PCはほぼ初心者に近いレベルです。 AD-AWAREとスパイポッドを使っています。 毎日のようにスパイウェアが検出されます。その度駆除してます。 ただHPを閲覧する位でダウンロード等してなくても検出されます。 (アダルトサイトを除いたこともなければウイルスにも感染していません。) 多い日で10個くらい見つかります。こんなことってあるのでしょうか? 1つ気になるのは迷惑メール(アダルト系)がよく来ることです。 こちらもwebメールを利用して無視するようにしてますが、たまにすり抜けてきます。 特にPCに不具合は感じません。毎回駆除せず、1週間とかでまとめて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

回答欄で心配されているようなので。。。 実際私のPCもネットサーフィンを1・2時間楽しんだ後に検索かけても15件ほど引っかかります。その後1時間おき位にやっても普通に1件2件は引っかかってたのでまあそのぐらいは普通だと思ってます。変わりにネット使っていないときは出てこなかったので。 逆に闇サイト飛んでいてウイルスとかバンバン引っかかってる上司は1回で250件超えました。その前にノートンでウイルス3桁超えしたときはビックリしましたが(結局再インストールの方が早かった)、流石にこれに比べたら普通だろうと思わずにいられないのですが・・。 詳しい人が居るのなら一度ウイルスなど飼っていないか調べてもらうのも手ですがそれで徹底しても絶対にスパイウェアは出てくるものなのです。 最終手段として一切ネット使わない環境にすれば徹底した対策として効果はありますけどそんなことしませんしねぇ・・(--; 少しは不安を取り除ける材料になればよいのですが・・。

marurin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だけではなかった~と少し安心できました。 上司さんの話はちょっと笑えませんが・・ でも、世の中には「自分とウイルスは無関係」と思っている人も沢山いるような気がします。(私の周りには多そう・・) ネットはもう不可欠なので他の方のアドバイスも参考に従い、もう少し自分なりにやってみます。(ソフトをダウンロードする前にメモリを増設しなきゃ^_^;)

その他の回答 (7)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.8

#1です。 私(WinXP Pro SP2)の場合、 McAfeeが入っていたときはSpywareが検出されたことがありますが、「ウイルスバスター2005とSpybot1.4とWindowsファイアウォール」または「NIS2005とSpybot1.4とWindowsファイアウォール」の組み合わせで使い、最初スパイウェアを駆除して以降、4ヶ月経ちましたがスパイウェアは一切入ってきていません。 参考までに、私の運用は、以下のようにしています。 メールはテキストベースのAL-Mail32を使っています。 (不審な添付ファイルは直ゴミ箱に捨てるか、ダウンロード保存してから開いています。開くときウィルスチェックが行われています。) IEはWindowsUpdateやSymantecセキュリティチェックなどIEでないと接続できないサイト以外には使わないようにしています。IEしか使えない接続の必要のあるサイトは信頼サイトに登録して、通常の接続はセキュリティレベル「高」に設定しています。通常使うブラウザはMozillaSuite(V.1.7.8)をCookieとJavaScriptを無効にして使っています。Gooメールや教えて!など安全性が確認されているサイトにアクセスする時だけCookie(接続先以外は無効の選択に設定)とJavaScriptを有効にしてアクセスします。popupは遮断しています。 PCは24時間電源入れっぱなしです。(内デスクトップの1台はWebサーバ、もう一台のデスクトップはWebサーバのバックアップでメインに何かあったときに直ぐ切り替えられるようにWebサーバーを立ち上げています。もう一台のデスクトップは24時間Bフレッツで接続しっぱなし。雷がひどい時は電源を落とします。)ノートPCは勤務先と自宅で持ち運びしていますので移動時は電源を落とします。WindowsUpdateやLiveupdateを自動実行、インストール設定していますので、できるだけネットに接続しています。ファイアウォールのアタックのログは非常に沢山記録されています。ログをチェックして不審なサイトやポートスキャンしてくる海外サイト(攻撃が多いサイトはサイトごと遮断)はファイアウォールで遮断設定するようにしています。

marurin35
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 すごいですね。私にはなかなかそこまでは無理そうですが、勉強になりました。 あまりにも奥が深すぎて、いっぺんには無理そうですが自分なりにセキュリティ整えていきます。また質問することがあると思いますのでその時はよろしくお願いします。

回答No.7

私は対策後はほとんど感染しません。防御ソフト入れてるから(全て無料) 下記サイトにて転ばぬ先の杖まで完全に実施する事です。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
marurin35
質問者

お礼

おぉ~ ほとんど感染しないのですか! アドバイスに従い、「転ばぬ先の杖」までやり通します。 アドバイスありがとうございました。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

>ただHPを閲覧する位でダウンロード等してなくても検出されます。 スパイウェアとは本来、企業がどのような閲覧者が多いか(PCの種類だとか)を軽く調べる程度に作られたものです。ですが、それが徐々に改造され、ついにはデータを不正に盗む方法にまで発展して今の問題になっています。 ウイルスも元は良い意味で作られたのだけど今は悪意のあるのしかないし。 ですので今までにDLしたソフトにそのソフトを作った管理者が情報を調べるスパイウェアを潜ませて次作の糧にすることもありますし、HP閲覧だけでもいくつも出てくるのは 仕方が無いことです。 また、このような事から迷惑メールにスパイウェアを組み込んで、開けば動き出すスパイウェアも此処最近かなりの迷惑メールに広まっています。極力迷惑メールは開かないで削除するのがベストでしょうね。 私はウイルスバスター2005とAD-AWAREだけ使用してますがウイルスはウイルス駆除専門の方が削除してくれますがスパイウェア駆除ははAD-AWAREやスパイポッドの方が上です。それほど躍起になって駆除せずともよいと思いますが、インストールや怪しいところ、オークションなどでカード番号など使用した際は必ずやるように心がけた方がよいでしょうね。 心配でしたら毎日やるのに越した事はないですが・・。参考までに。

marurin35
質問者

お礼

そうですか・・ある程度は仕方ないと思っても大丈夫ですか? まぁ自己判断によるということでしょうが・・ 多くの人は、徹底して駆除したあとの侵入は殆どないのでしょうか? 私のPCは多すぎる気がしますが普通どれくらい入ってくるなんてわかりませんよね。 迷惑メールはすぐ削除、カードは怖いので使っていません。 自分では結構限界なので詳しい人に見てもらったほうがいいような気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 ウイルスやスパイウエアに惑わされたくなかったら↓ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/

marurin35
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます!

noname#15453
noname#15453
回答No.3

スパイウェアはアダルトサイトに限ったことではないですよ。AD-AWAREやスパイポッドを紹介しているHPをよくご覧下さい。 クルクル名前の変わるスパイウェア↓の可能性もあります。チョットびっくりですよ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removekurukuru.html
marurin35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うーーん。いたちごっこ・・ やっぱり根から絶たなきゃ駄目ってことなんですかね?? 今のところ特に不具合がないんですが・・ あまり頭がよくないので、詳しい人に頼むしかないのかも(泣)

noname#83116
noname#83116
回答No.2

スパイウェア感染予防のために、「SpywareBlaster」の導入をおすすめします。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
marurin35
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。早速みてみます。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

Norton Internet Security 2005か ウイルスバスター2005 などのセキュリティソフトをインストールしてセキュリティ対策していますか? セキュリティ対策していなければ、何度でも入ってきますよ。スパイウェアは色々なルートから侵入します。その侵入経路を塞がない限り解決しません。 PCのOSや毎日のように検出されるスパイウェアの名前や感染ファイル名をパスつきで書いてください。

marurin35
質問者

お礼

セキュリティ対策はしています。ノートンの更新期限が切れ現在はプロバイダのソフトを使っています。@niftyのセキュリティ24というやつでPC3台まで月額500円なので、1台ずつNISを使うより割安だと思いこちらにしたのですがやはりセキュリティが甘いのでしょうか? OSはXPです。感染ファイル名はすぐ削除しているので、わかりません・・。記憶の中ではCnsMinが当初は多かったです。やはり一回一回 確認しないとやばいんでしょうか? 再びの質問になってしまってすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアの駆除ツールについて

    Ad-Aware SE Personal Editionやスパイポッドでスパイウェアを駆除した際にはレジストリも削除されているのでしょか?レジストリは手動で治さなければいけないのですか?

  • スパイウェアが駆除できません(Ad-Aware使用)

    困り果てて質問させてもらいます。 OSは windows XP  Ad-Aware は 2007 Version 7.0.2.7 です。 先日から、パソコン起動時にウイルスバスターのリアルタイム検索が起動し、「スパイウェアを検出しました」という類の表示が出るようになりました。 感染ファイルは C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Temp\TIP2D002.exe スパイウェア名は「ADW_ZENO.AZ」 で、パソコンを起動するたびに感染数が1個から3個くらいと違う数が表示されます。(感染ファイルもスパイウェア名も同じものです) ウイルスバスターでは駆除できないようでしたので、Ad-Awareでスキャンすると、*スキャン中に*必ず上記の「スパイウェアを検出しました」という表示がもう一度出ます。 その後スキャンが終了し、全ての検出物を削除して、パソコンを再起動しても、メッセージは変わらず表示されます。 「ADW_ZENO.AZ」自体はそんなに悪さもしないようですが、やはり気持ち悪いしめんどくさいので駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • スパイウェアの駆除2

    スパイウェアの駆除ソフト「AD-AWARE」と「SpyBot」で駆除ができなかったので、”システムの復元”を使って感染する24時間くらい前に戻しました。駆除ソフトでだめだったのに、あっさり解決(駆除というか前の状態にもどりました。)できました。復元後に何か気をつけることはありますでしょうか?また、本当にスパイウェアは駆除できているのでしょうか?駆除したスパイウェアは自動請求ポップアップウィンドウです。5分おきに立ち上がっていました。あっさり解決できたので少々不安です。システムの復元、スパイウェアなどに、どなたか詳しい方お願いします。

  • トロイウイルスの駆除

    過去に同じウイルスの質問がありましたが、未解決で多少異なるので質問させて頂きます。 TOROJ_PORNDIAL.BPに感染していて、ウイルスバスターの評価版を入れ、トレンドマイクロのサイトにある対策を行ないました。しかし時間が経つと又同じウイルスが検出され、感染ファイルが隔離されます。感染ファイルはおそらく全て削除しましたし、レジストリもショートカットも削除しました。スパイウェアもAD-aware6.0で駆除しました。しかしどうしても完全に駆除できません。どうか解決のための方法を教えてください。

  • 駆除はできてるらしいのですが

    はじめまして。 先日スパイウェアに感染?したので、あちこちで駆除方法を調べてやってみたのですが、スタートのページが 書き換えられたままなのです。 spybotとad-awareとcwshredderを入れてスキャン・駆除等行いましたが、改善がみられません。 スタートのページはなにやら英語でサーチするようなページです。 PCを起動させて最初の画面で「ntnut.exeのコンポーネントが見つかりません」と警告されます。 このサイトを見ていろいろ手を尽くしたのですが、これ以上改善できないのでしょうか?

  • スパイウェア駆除ツール

    こんにちは。 最近、スパイウェアの恐ろしさに気づき始めました。 自分なりにそのスパイウェアを駆除してくれるソフトを探したところ、有名どころでAD-AWAREとSpyBotの2つがあると分かりました。 その2つの駆除ツールの使い分けはあるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スパイウェア

    先日、パソコンに不具合があり、こちらでお聞きしたらスパイウェアかも知れないということで、「Spybot」と「Ad-aware 6.0」をダウンロードしました。 その時、「Ad」のほうで38個見つかり、その後スキャンした「Spy」のほうでまた1個見つかりまして、駆除しました。 次の日からパソコンを起動したら「Ad」→「Spy」の順にスキャンしているのですが、必ず1つ2つまた見つかります。(「Ad」のほうで。) こんなに毎日毎日スパイウェアが見つかるものなのでしょうか? 教えて下さい。 あと、スパイウェアは主にどんなところから入ってくるんでしょうか?(変なサイト等は行ってないのですが。)

  • スパイウェア駆除後の処理について

    初心者です。 最悪なことにウィルスに感染しました。 Norton Antivurs でウィルスを手動駆除し、 その後Ad-Awareでスパイウェアを駆除しました。 念のため、セーフモードでもう一度スキャンしました。 この次に何か処理することがあるのでしょうか? スパイウェアが侵入していたので、 安心できる状態にまでしたいと思っています。 どうかご指導お願いします。

  • スパイウェアが駆除しきれません

    最近私のPCの動作が著しく鈍くなり、時々フリーズしてしまいます。 そこで、spybotやad-awareをで何度もスパイウェア駆除を試みました。 それなりに成果はあったのですが、winantivirus pro 2006やdriver crealerが未だにしつこく出てきます。 どこかのサイトでみて、セーフモードでad-awareを使ってみましたが、改善しません。 どうしたらいいのでしょうか? また、今の状況になる前から重かったのですがどうすれば改善するでしょうか? PCの容量はまだ半分くらい残っていますから、容量に問題はないと思います。

  • トロイの木馬がちゃんと駆除されたかわかりません・・・【長文】

    パソコン初心者です。長文ですいません. 昨日、トロイの木馬と思われるスパイウェアを食らったようなので、駆除法とその後の状態について質問いたします. パソコンにはAVG anti-virusというウィルス対策ソフトを入れています.昨日、インターネット中にこのソフトにて「Trojan horse Generic.LZZが検出されました」と警告が出たので、隔離・駆除しました. 非常に危険だと察したので、一回目の警告後に、急いでSpybotやAd-aware SEを導入し、通常モードで検索したら、30~40件ほどのウィルスやスパイウェアを検知したので、約3時間かけて駆除しました. そして翌日、以下のソフトを3~4回ずつ使って、ウィルスなどがあるかを徹底的に検索しました。通常モードでもセーフモードでも。 ・ウィルスバスターオンライン ・Spybot ・Ad-aware SE ・AVG anti-virus その結果、Spybotにて"Pipas.A"というスパイウェア?は起動時に毎回検出されますが、それ以外は検出されなくなりました。 また、クッキーや履歴も削除し、インターネット設定もリセットしました。 しかし、UnspyPCというソフト(どこから入手したものかわかりません)によると、アダルト系のログが山ほど検出されてしまいます.実際に前日にはアダルト系サイトへアクセスしていたので、これらの影響か?と疑ってしまいます. このような操作を経た上で、4点ほど不安が湧いてきましたので、質問させていただきます. (1)まず、最初にAVGで警告が出た段階では、PC内にトロイの木馬が入り込んだことを示しているのでしょうか? (2)これで完全に駆除は出来たのでしょうか?後に再発したりすることはあるのでしょうか? (3)UnspyPCの検出結果は信頼できるものなのでしょうか? (4)その他、行っておいた方が良い対策などはありますか? 以上、大変長くなってしまいましたが、詳しい方コメントをお願いいたします.

専門家に質問してみよう