OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsのワンドライブで扱える容量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212784
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (64/85)

Windows2000やXPのOSを使用する場合、ワンドライブで扱える容量をは
何GBなのでしょうか?
それとも無制限なんて事はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

NTFS(NT/2000/XPに独特のフォーマット形式)だと
408,000,000TBという制限が一応あります。
ちなみに1TB(テラバイト)=1,024GBです。

パーソナルユースでもデータの大容量化が進んでいるのですが、
それでもまだまだ青天井と言ってもいいレベルですね。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

早速のご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
大変わかりやすかったです。
又何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 16:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/Windows2000やXPのOSを使用する場合、ワンドライブで扱える容量をは何GBなのでしょうか?

A/NTFSであれば、2,1TBですね。これは2の32乗×セクタサイズ(512バイト)=2,1TBとなります。これが、最も近い限界です。
ちなみに、NTFSの絶対限界は16EB(エクサバイト、1024の6乗バイトで64ビットアドレッシング)です。

ただし、その前にATA接続ならBIOSでの限界が来るでしょうけど・・・28bitLBAアドレッシングアクセスなら、137,4GBです。48bitのアドレッシングとなるBigdriveなら144PB(ペタバイト、1024の5乗バイト)が認識限界ですから・・・

ちなみに、9xでは137GBで限界が来る物があります。Meでも解決していませんが、FAT32では16ビットのSCANDISKなどが利用されます。16ビット部によってファイルアロケーション情報用のメモリ取得が16MBに制限されています。そのため、137GBを越える容量ではこれらの機能が動作しない。正常認識できなくなります。これが、137GBの壁です。
NT系では32ビットベースですからありません。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
又何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 16:26:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

締め切り済みですが、再度解答させていただきます。
すでに、納得されておられて余計なお世話のような解答ですが、他の方にもし解答するなどがある場合に408EBでは、不都合があるかもしれませんので・・・一応、再度解答しておきます。

kumataro_さんの解答の参考サイトの最大バイト数を確認した上で、NTFS5,0/5,1の時点では408,000,000Tバイトの容量(389TBもしくは408EB)がどうしてもNTファイルシステムには使えない値となります。
参考サイトではここまでNTFSでサポートしているような記述ですが1ボリュームでは現状では使えません。

FAT32=95OSR2以下を除くwin
NTFS4.0=NT4/2000/XP
NTFS5,0=5,0はNT4sp3以上/2000/XPの場合、
NTFS5,1=5,1はXPの場合。

私が述べた限界は、16EBとは2の64乗(64ビットアドレッシング)=18446744073709551616バイトで(これを1024で6回割ると16エクサになる)となります。ちなみに、1024倍することでバイト<KB<MB<GB<TB<PB<EB・・・となります。これは、64ビットアドレッシングする以上NTFSでは絶対的な限界となります。

このように計算によって、NTFS限界値は出せますが、この場合は、この値に25,5倍する必要があります・・・64ビットアドレッシングでさらにその数十倍の容量実装はできません。

ちなみに、2,1TBはNTFSの制約として2の32乗×セクタ数の512バイトとなります。(これは、XPファーストステップガイド等にも記載)これが、現段階での限界です。
http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbynow/pc-home/tips.htm#制限事項

マ社側でもNT4サーバー(64ビットアドレッシングはw2k/xpも同一)や2000で記載がありますので、参考までに・・・
http://www.microsoft.com/JAPAN/products/ntserver/soho/index_01_03.html
(マイクロソフト、NT4サーバーについての製品情報)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP100/1/08.asp
(マイクロソフト、FAT、HPFS、NTFSについてのサポート情報)

ちなみに、これらは一応1ボリュームサイズとなります。
いわゆるパーティション(区画、c:などのOS上の見かけのドライブ)あたりの最大サイズです。区画を増やせばさらに増やせます。