OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語の基本語

  • 困ってます
  • 質問No.212738
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

日本語を教えています。そこで、日本語の使用頻度の高い語の一覧が知りたいのです。(特に漢字について)

国立国語研究所が調査を行ったと知り、HPを見ましたが探し方が悪いのか公開されていないのか、見つけることが出来ませんでした。

調査する資料の違いなどから、さまざまな研究結果があるとは思いますが、どれでも構いませんので、一覧を知ることが出来るHP、文献などを教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
7, 275p ; 27cm. -- (国立国語研究所報告 ; 78)
注記: 参考文献: p31-32
ISBN: 4784701060


「児童生徒に対する日本語教育のための基本語彙調査 = A Study of the fundam
ental vocabulary for japanese language teaching to primary and seconda
ry school students」
工藤真由美著
横浜 : 横浜国立大学教育学部工藤真由美研究室, 1996.3-


◆こちらは、留学生が大学や専門学校に入るための日本語力を高めるために必要な語彙資料だと思います。

「1万語語彙分類集 : 品詞別・A~Dレベル別 」
専門教育出版「日本語学力テスト」運営委員会編 -- 改訂.
東京 : 専門教育出版, 1998.7
517p ; 26cm
ISBN: 4883243680
http://www.aikgroup.co.jp/senmon/content/catalogjap.htm#teacher


「語彙別漢字基準表 : 2162漢字をD~Aのレベルに分類」
「日本語学力テスト」運営委員会編
東京 : 専門教育出版, 1999.11
ISBN: 488324380X

◆こちらは、日本人と結婚した外国人女性が、生活していく上で、まっさきに必要な漢字を中心にした教科書です。

「生活漢字306 」
アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」編  第2版.
東京 : アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」
東京 : 凡人社 (発売), 1997.4
xv, 448p ; 26cm
注記: 英語・タガログ語版
ISBN: 4893583719



◆あと以下のような資料もあります。

「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --1
出版者:東京:凡人社,1989


「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --2
出版者:東京:凡人社,1989



もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

あ、gazeruさん!またまた、すみません。こんなにたくさん教えていただいて。教えている人について詳しく書かずにごめんなさい。社会人の方です。

教えていただいた本を、図書館や本屋で探してみます。凡人社に行ってみたいのですが、遠いんですよ。でも、HPを教えていただけたので、見てみますね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 11:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

『計算機用日本語基本動詞辞書IPAL(Basic Verbs)』(861語)
『計算機用日本語基本形容詞辞書IPAL(Basic Adjectives)』(136語)
『計算機用日本語基本名詞辞書IPAL(Basic Nouns)』(1,081語)

これとは違いますか。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

参考URL見せていただきました。でも、イメージしていたのとちょっと違いました。私にはこれを上手く使えそうにありません。

せっかく教えていただいたのに、すみません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 17:12:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

40年前の研究成果が書物で出版されていますね。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

私が見たのはこの本の内容を指していたのだと思います。意外に古くてびっくりしましたが、これが最新の研究結果なのでしょうかね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 17:20:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

国立国語研究所が調査された報告書等のリスト一覧・・・現品は有償
http://www.kokken.go.jp/public/hokoku/freplst.html
主だったものでは「電子計算機による新聞の語彙調査」などです。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

私が見つけだせなかったのは、これだと思います。色々興味がある研究がいっぱいありました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:04:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>教えていただいた本を、図書館や本屋で探してみます。

あ、あの、ご紹介した資料は、普通の書店や図書館では、まず見かけないものばかりなんです(;^_^A
で、それらを見たいという場合なんですが。
もよりの図書館のカウンターで相談して、取り寄せてもらえる方法があります。
県立図書館などにあればそこから、なければ国立国会図書館から取り寄せるサービスを行っているはずです。
下記URLはそれぞれの資料の詳細情報です。



「日本語教育のための基本語彙調査」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_13902_6134&SORTKEY=0


「日本語教育基本語彙七種比較対照表」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_14125_6209&SORTKEY=0


「品詞別・A~Dレベル別1万語語彙分類集」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_13676_6045&SORTKEY=0


◆あと、対象者が社会人ということですので、情報を追加しておきますね。
(たぶん、凡人社のHPに概要が載っているとは思いますが・・・)

「よく使われる新聞の漢字と熟語」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=17&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_14247_6264&SORTKEY=0


「外国人のための新聞の見方・読み方  2001 」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_15396_6553&SORTKEY=0


「外国人のための日本語分野別重要単語1300」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_17940_7324&SORTKEY=0
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=92017973
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

す、すみません。考えると、そうですね。取り寄せサービスは、地方に住んでいるので残念ながら出来そうにないですが、凡人社に良さそうな本がいくつかあるので、それを買ってみようかと思います。

今回も大変お世話になりました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:09:05