• ベストアンサー

Word2003で画像を差し込み印刷したい。

よろしくお願いです。 Word2003で差し込み印刷を行ないたいのですが、 エクセル2003で作成された名簿に画像jpg(顔)をリンクさせています。 画像も差し込めますか?? 宛名ごとに画像が違うので1枚1枚挿入では きついので何か方法を教えてください。 よろしくお願いします。 追 WinXPです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordへの画像の差し込みは、面倒ですし上手くいかない こともありますが。 まずExcelに入れた画像の元データは同じ大きさでしょうか? 同じサイズになっているとして、Excel側のリンクさせた パスをフルパスで拡張子も表示するようにし設定します。 タイトル名が「顔」となっているとします。 メニューから[挿入]→[フィールド]→[リンクと参照]→ [ IncludePicture ]フィールドを挿入し[ Alt+F9 ]キー でフィールドコード表示します。  { INCLUDEPICTURE \*MERGEFORMAT } [フィールドコード]→[オプション]→で[ \d ]スイッチ を指定します。  { INCLUDEPICTURE \d \*MERGEFORMAT } [ INCLUDEPICTURE ]の後に差し込む画像のフィールド名 を含む差し込み印刷フィールドを挿入します。  { INCLUDEPICTURE { MERGEFIELD "顔"} \d \*MERGEFORMAT } [ Alt+F9 ]キーで表示を切り替えフィールドコードを 非表示にします。 表示が変わらない場合は、フィールドコードを選択して [ F9 ]キーで更新してください。 ※注意※ 画像の差し込み印刷は、一度保存した後、次に開いても フィールドの更新をしてくれないようなので、再度設定を し直すことになるようです。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 うまくいきません。  画像の領域は確保されますが 赤バッテン×表示になってしまいます。 すでに3時間も悪戦苦闘・・・何度やっても・・ 教えていただいて怒られそうですが 保存できないということも含めWord2003使用でなければ方法がありますか?? 本当にごめんなさい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像データは200KBから2MBまでバラバラです (一括でサイズを揃える方法やソフトもあったら教えていただけますか? イルファンビュー及びVixというフリーソフトを使用してますが、一括ではリサイズ出来ないようなので) まずは、同じぐらいのサイズ(縦横のピクセルで考えるのですか? ファイルの大きさ?・・画像のサイズもあまり理解できてませんのですいません) 挑戦して明日になるかと思いますがご報告します。

その他の回答 (4)

回答No.5

あと一歩のようですね。 [ Ctrl+A ]キーで全選択し[ F9 ]キーで更新してみて。 上手くいかなくても諦めないで。 私を含めてチャレンジした方たちは皆苦労して、経験して いるようですし、慣れた方でも上手くいかないときがある ようですから。 最初に書きましたが、Wordへの画像の差し込みは、面倒 ですし上手くいかないこともあります。 ですが、せっかくチャレンジしているのですから、この 経験を他の困っている方へアドバイスできるようになると 良いですね。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 まだ他ページの画像が変わりません。 アドバイスできるようになる。なんて すごい目標を頂きましたので あきらめずにがんばります。 ありがとうございました。 一度この質問は落とします。

回答No.4

一部説明不足の部分があったので追加です。 差し込みフィールドが設定できたら、直接印刷にしないで 新規文書にして編集できるようにして下さい。 全て同じ画像なら[ F9 ]キーで更新してください。 さてトラブルについてですが。 画像にリンクが上手くいっていないのなら、新規文書で 以下のことを試してみて下さい。 [IncludePicture]フィールドの挿入を試すために、メニューの [挿入]→[図]→[ファイルから]で、今回差し込みしたい ファイルの一つを選択して、[挿入]ボタンの右側の下向き 矢印をクリックし、[ファイルにリンク]を選択します。 挿入された画像が[行内]で、[ Shift+F9 ]キーでフィールド を表示させて画像のフルパスを確認します。 この時の画像の表示がおかしいなら、リンクが上手くいって いないので、別の画像などで試したりして画像が悪いのか を確認します。 今回のトラブルが画像のせいなのか、Wordのバグなのか、 差し込みのWord文書が悪いのか、Excel側が悪いのか、 問題を切り分けていろいろ検証してみてください。 それでも駄目なら、私はお手上げですので画像の差し込みは 諦めて、画像なしの差し込みを設定して、新規文書で保存し 保存された文書に画像を挿入してください。

質問者

お礼

いろいろお教えいただきありがとうございます。  1.挿入は問題なく出来ます がんばってみます。

質問者

補足

画像が出ました!!! ???何で出たの?? でもすべてのリストに同じ画像が出ている?? まだまだ先が遠いようです。。。

回答No.3

私はWord2002なので検証出来ませんが、参考情報なら。 『Office2003のリンクイメージを貼り付けられると、 X文字が表示される赤』 http://support.microsoft.com/kb/825772/ja 上手くいかないのはどのバージョンでも同じようです。 出来れば感動しますが、私も何度も悪戦苦闘しましたから。

質問者

補足

途中経過報告 赤い× の表示が変わりました 赤□緑○青△の アイコンに変化しました。 なんか画像に近づいた気がします・・ 頭は白くなってきました。

回答No.2

No1です。 フリーソフトなら『縮小専用。』 http://i-section.net/software/shukusen/ シェアウェアでも良いのなら 『縮小専科 PROFESSIONAL EDITION』 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/petoku.htm 画像サイズが不揃いだと、差し込み先で上手くいかない ことが多いので、元画像を揃えておいたほうが良いと 思います。上記のソフトで対応してみて下さいね。 画像の差し込みは難しいので、あまり使用することが 無いので、上手くいかなくても恨まないで下さいね。

質問者

お礼

いたれりつくせり ありがとうございます。 追伸 フリーソフトなら『縮小専用。』の同じ方が作られている プロチックに画像を加工できるソフトに非常に興味を抱いてます。