ドラッグアンドドロップでファイル名に日付をリネームするユーティリティソフト

このQ&Aのポイント
  • 昔、旧MacOS7.X~8.X(Xではない方)を利用していたときに、愛用していたフリーウェアがありました。ソフトの名前を失念してしまったのですが、そのソフトのアイコンに任意の書類をドラッグアンドドロップすると、ファイル名に指定した書式で日付や時間を追加してくれるソフトです。
  • winXPでも同様のソフトが存在するか探していますが、なかなか見つかりません。ファイル管理が苦手なため、このようなユーティリティソフトを使って効率化を図りたいです。
  • 同様のソフトをご存知の方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグアンドドロップでファイル名に日付をリネームするユーティリティソフト

お世話になります。 昔、旧MacOS7.X~8.X(Xではない方)を利用していたときに、 愛用していたフリーウェアがありました。 ソフトの名前を失念してしまったのですが、 そのソフトのアイコンに任意の書類をドラッグアンドドロップすると、 「aaa」って名前だった書類名に「aaa_2006.05.02」や「0605021706_aaa」みたいにファイル名の末尾や頭に指定した書式で そのファイルをソフトにドロップした日付や時間を追加してくれるというソフトでした。 そのソフトに相当するモノがwinXPでも存在するかと思い、ずいぶん前から探していたのですが、外国のソフトだったこともあってか、なかなか見つかりません。 (元のソフトの名前が思い出せないのも気になるところですが) ファイル管理がなかなか上手でないのでこのようなソフトを使って 効率化を行えないかと考えています。 お心当たりのある方、お教えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1>ドロップした時間です。 であれば、こんな感じでイイと思います。 以下の部分を適当なファイル名(例えば AddTime.vbs)という名前で保存します。 '--------------------------------------------------------------- 'ドロップしたファイルに、ファイルの時間を付け加える 'test.txt → 20060501180000_test.txt (yyyymmddhhnnss_) Dim fso, fileObj, file Dim d, t d = Now t = right("0" & hour(d), 2) & right("0" & minute(d), 2) & right("0" & second(d), 2) d = "" & year(d) & right("0" & month(d), 2) & right("0" & day(d), 2) Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fileList =WScript.Arguments for each file in fileList set fileObj = fso.GetFile(file) fileObj.Name = d & t & "_" & fileObj.Name next

yamaza
質問者

お礼

なかなか時間がとれずに 返信が大変遅くなってしまって誠に申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 先ほど試させていただいたのですが、 イメージ通りの動きをしてくれました! vbsって初めてなのですが、 日付の書式を変えるのも試してみたら 思いの外、簡単で、大変驚きました。 もうちょっと勉強していろいろとチャレンジ してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

>ドロップした日付や時間を追加してくれる VBScript を使えばできると思いますが、 ドロップした時間ですか、それともドロップしたファイルの作成とか更新時間なのでしょうか?

yamaza
質問者

お礼

ご反応ありがとうございます。 ドロップした時間です。 でもファイルの日付という設定もできたかもしれません。 VBScript。。。ちょっとプログラミングは苦手なので、 既製品があると助かります、って横着ですかね。。。