• 締切済み

入籍したら・・・

10月に結婚予定なのですが、8月に入籍を考えています。 前もって入籍となると、親戚への挨拶も必要ですし、いろいろ手続きもあると思います。しなければいけない事とかたくさんあるだろうと思うし、大変だと思います。 そこで、前もって入籍するにあたってしなければいけないこと、利点、欠点等アドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• yachtman
回答No.6

入籍を終えたら、早々に旅券の氏名訂正申請をしましょう。 旅券法第10条は、「記載事項に変更を生じた場合には、遅滞なく返納のうえ新たに旅券の発給を申請する。但し、変更を生じた記載事項が名義人の氏名であるときは記載事項の訂正を申請する」と、定めています。 そのため、遅滞なく氏名の訂正を申請しない場合は、旅券法違反となります。 ハネムーンの邦人が外国で交通事故や傷病などで本邦領事館の世話になったとき、本邦領事館員に旧姓の旅券で渡航していることがバレて、本邦刑法により処せられる実例が少なくありません。 さらに、海外で海外旅行傷害保険を使う事態に陥ったとき、被保険者名と旅券の記載氏名が異なっていると、同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やします。 一部では、同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やすことを予防するため、旧姓のままの旅券に合わせて、被保険者名も旧姓にする方も散見します。 しかし、帰国後保険者より、その氏名の人物は不存在として扱い保険金返還請求を受けますので、釈明に手間取ります。 したがって、本邦領事館の世話になったとき本邦刑法により処せられる覚悟があり、海外旅行傷害保険を使う事態に陥ったとき同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やされる覚悟があるなら、旧姓の旅券のままで構わないです。 いま質問者様が国民年金1号で、相手が国民年金2号なら、入籍直後に質問者様の国民年金を3号へ変更手続きします。 この手続きは、相手の勤務先が代行します。 質問者様が入籍後に相手の扶養になるなら、相手の健康保険に入る手続きをします。 この手続きは、相手の勤務先が代行します。 但し、今の健康保険を止める手続きはご自身で行わなければなりません。

回答No.5

私も式の一ヶ月前に婚姻届を提出しました。 下の方と同様に両親に報告しただけで、親戚等には何の挨拶もしませんでした。 やはり式を挙げた日の方が印象が強いと思いますし、お披露目するために式を挙げるのだから、挙式日に結婚しましたって挨拶する方がいいかな?と思ったので。 準備しておいた方がいい事で今思いつくことは、銀行やクレジット会社など名義変更手続きをする物をリストアップすること、新しい印鑑を作っておく事、仕事をされない場合は旦那様の扶養に入る手続き等を確認しておくことでしょうか。 利点と欠点は…そうですね、利点は記念日が二つになること、欠点は入籍日を忘れる可能性が大ってことくらいでしょうか? うちはそうならないように、入籍日を挙式日一ヶ月前にしましたが。 お幸せに。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も結婚式前に婚姻届を提出しました。 その場合は双方の両親にだけ前もって「この日に婚姻届を提出します」と報告しただけで特に親戚に挨拶をしたりはしませんでしたよ。やっぱり結婚披露宴の日が挨拶をする場って意識が強かったので。 まず確認しなければならないことが、旦那様の扶養にいつから入るのかどうかと会社への手続きですよね。そのまま共働きで働くおつもりであれば、婚姻届を入れる何週間か前に「この日に入れますが何か手続きは必要ですか?」と確認をされては。私の場合はそのまま継続して勤めているので、苗字が変わった時点で保険証を変えたり銀行の名義変更をしたりしました。それに伴い、印鑑も作りました。 メリット、デメリットはそれぞれの感じ方かもしれませんが、結婚式の日に婚姻届を提出となると新婚旅行は旧姓のままになりますよね。新婚旅行気分が少しそがれるかもしれませんが、挙式後すぐに出発でなければ名義変更が可能かもしれません。ただ、婚姻届を提出後にすぐ一緒に暮らさないのであれば名義変更をしてまた住所変更をしてと手続きが面倒な部分はあります。 ちなみに、私は先に婚姻届を提出したので苗字は変わりましたが会社にも必要書類以外は旧姓のままで通していました。結婚式までは旧姓を名乗らせてくださいと公言していました。同じ苗字の人が多数いるので社内では名前で呼ばれていたために、電話で自分の苗字を自分がどう名乗るかぐらいの程度なのですが(苦笑)

noname#176844
回答No.3

1です。 我が家はお互いに結婚後も仕事をしているので保険や扶養の手続き等はしていないのです。嫁は名字が変わったので職場での手続きや健康保険の手続き免許等していました。文面からはお互いの仕事の状況などわかりませんので会社の担当者と相談するのがいいと思います。

回答No.2

私が結婚したときに、これは準備しておくべきだった!と思ったのは印鑑を作ることです。 入籍してカード、免許類の名前を変更するなら新姓の印鑑が必ず必要になります。 適当に認め印で登録するなら前もって準備する必要はないのですが、きっちり銀行印や実印を作られるなら、あらかじめ作っておいた方がいいと思います。

回答No.1

10月に結婚すると書いてありますが、10月に結婚式をするのでしょうか?そこで親戚へのお披露目があるなら事前の挨拶は必要ないと思います。特に調べようとしない限り入籍したかどうかなんてわかりませんし。手続きそのものは役所に書類を提出するだけです。 しなければいけないことは質問者さんの名字がかわるなら銀行や免許、カード等の名前の変更です。新婚旅行にいくならパスポートも変えておくと同じ名字でいけます(我が家は嫁が旧姓のままでした)。欠点は入籍した日と、結婚式の日の両方を覚えないといけないことでしょうか?お祝いは二回できますけど。

kimtomo1223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 10月に結婚式をします。新郎側が遠方のため親戚は全員来るわけではありません。また、新婦の母方の祖父母も式には出席されないようです。 パスポートの件はよく聞きますのでわかりますが、税金とか保険とか扶養とか、そのあたりがいまいちわからないので、よければ教えてください。