• ベストアンサー

カメラやビデオカメラの選び方

カメラやビデオカメラについては初心者です。どういう観点で選んだほうがいいのでしょうか?ちなみに私はデジカメをもってますが最近、デジカメは手軽さゆえに奥が深くないな、と感じ、一眼レフっていうんでしょうか、プロのカメラマンが使うような感じのがいいと思ってます。というか種類すらわかってないです・・・ やはりその一瞬を最高の絵で保存したいです。ビデカメも同様の視点で探してますがどんな種類、基準でみていけばいいのかわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

一眼レフと言っても、デジタルもありますしフィルムのものもあります。 最高の画質で撮りたいのでしたら、フィルム一眼でISO感度の低いリバーサルフィルムを使うのが今のところ一番だと思います。 ただし、リバーサルフィルムは露出にシビアで、露出ミスが致命傷になります。 従って、まず露出の勉強から始めないといけません。 たとえば画面に白っぽいものが多い場合、カメラの露出機能が明るすぎると判断して暗めに写してしまいます。逆に黒っぽいものが多い場合は、明るくしすぎてしまいます。こういったときに、光の量をわざと調整するのが露出補正です。 ビデオカメラについては、ハイビジョンや3CCDといった高画質機能も大切ですが、手振れ補正の良し悪しもけっこう重要です。 画質の劣化しない「光学式手振れ補正」のものがおすすめですが、メーカーが限られてしまいます。 電子式の手振れ補正でも、ソニーやキャノンが採用している「センサー式」のものはなかなか優れていますが、「ベクトル式」のものは被写体が動くと勝手に画像自体も動かしてしまうことがありますので、あまりおすすめできません。

その他の回答 (2)

• fivetec
回答No.2

機種が種類があまりにも多すぎて、情報もあふれかえり、どれを選択すれば良いか迷うところです。 カメラはプロが使用するカメラが主にプロ用と言います。 例えば:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html などはプロがサブでよく使用するこのクラスにはライバルが存在しないハイレベルのカメラですし。 ビデオカメラにもベースが同じでも民生用と業務用が存在します。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/index.html 一般にプロが使用するカメラは、撮影本来機能に徹しており、ビデオカメラにデジカメ機能を詰め込んだり、よけいな機能がないのが特徴です。 長文失礼しました。

• biwako1215
回答No.1

デジカメの一眼レフというと、ニコン、キャノン、松下、オリンパスの4社に絞られます。いずれソニーからもでるでしょう。 どれも同じ様な性能ですが、レンズのよいもの、軽量、操作性など、特徴がありますので、カタログで まず比較して、あとは大きな家電店で、実際に触ってみて気にいったのを買ったらいいでしょうね。 また、ブランドというか会社の好き嫌いもあるでしょうね。私はまだもっていませんが、私なら、なるべく軽い機種とレンズの性能がよく手の撮影でぶれないものなどを選びます。 キャノンかニコンの軽い機種があれば、興味があります。