OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

潰瘍性大腸炎でも子供欲しい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212643
  • 閲覧数760
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

miku-00 さん こんにちは

UCと診断されペンタサとラックビーを服用されているのですね。まずラックビーに関しましては、単なる「乳酸菌製剤」ですので、飲めば飲むほど体に良い薬です。もともとこの「乳酸菌製剤」とは医薬品を服用する際、胃が荒れるなどの要因で処方される物です。まあヨーグルトを食べていると思って結構です。

さて、ペンタサですが催奇形性(障害)の報告はありません。ですが絶対に安全と言うことはありえません。

そこでアドバイス。

>飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

ためらわずにかかりつけ医に相談してください。なにも引け目に思うことはありません。私ならと言いますか、私は納得のいくまで先生に質問してます。

「悩むなら医者に聞け!」まさにその通りなんですよ。勇気を出して先生に聞いてくださいね。

がんばってお子さんを作ってくださいね。

それでは  byクアアイナ
お礼コメント
miku-00

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!薬に関してはまったくわからなかったので、安心しました。医者にも今度話してみようと思います。そうですよね。子供が欲しいのは恥ずかしいことじゃないですもんね!
投稿日時 - 2002-02-08 11:13:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

すいません、回答ではないのですが・・・。
友達の奥さんと、同僚の奥さんが潰瘍性大腸炎になったそうです。
1人は軽いもので、下痢と血便、腹痛で入院し、1年後に妊娠して無事出産してます。
もう1人は、かなり酷くて、命が危ないとまで言われたのですが、帝王切開にて出産されました。
2人とも順調に子育てしているのでmiku-00さんもきっと大丈夫!と言いたかったのです。
頑張ってください。
お礼コメント
miku-00

お礼率 100% (4/4)

はじめて聞く病名だったのですが いらっしゃるんですね・・・私も頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 11:20:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

潰瘍性大腸炎(ビラン在り)子供作りには影響は無いと思はれますが、用心したほうが良いでしょう。
 子作り期間中には、薬草の「シマカンギク」で、潰瘍とか、ポリープ状はこの「シマカンギク」で取れます、約1ケ月位で治りますのでこの「シマカンギク」を食べて下さい。
 「シマカンギク」は、中国4000年の「神農本草経」の中の上薬の(120種類)中の漢方薬です。
お礼コメント
miku-00

お礼率 100% (4/4)

”シマカンギク”ですか?はじめて聞きます。早速探して食べてみたいと思います。苦いのかな・・・ ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-08 11:18:13
  • 回答No.4

潰瘍性大腸炎患者さんの妊娠について・・
専門医の監督下で比較的安全に指導されているようですね。もちろん例外はあるのでしょうけれど。

参考になるQ&Aと体験記がありましたので挙げておきます。
http://www.med.keio.ac.jp/medicine/gastro/ibd/QandA/QandA.uc1.html
※ペンタサの場合の記載がないですが、標準のサラゾピリンは続行とあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kingyo/
お礼コメント
miku-00

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。妊娠中の悪化のほうが心配なんですね。。。
投稿日時 - 2002-02-08 11:29:06