• 締切済み

彼氏が潰瘍性大腸炎に

こんにちは。2週間前に彼氏が潰瘍性大腸炎と診断されたのですが・・・今の状態は1日に10回以上の下痢がある状態でペンタサと粉薬(多分ラックビーかな?と思うんですが・・・)を服用しています。ネットで調べたりすると軽症・中症・重症と症状があるみたいなんですがこれは重症の方に入るですか?(重症の所には排便回数6回以上と書いてあったので・・) まだ薬を飲み始めたばかりだからこの状態で薬が効きはじめれば少しは落ち着くのでしょうか?? ちなみにペンタサは1日9錠飲んでるのですが・・効かなければ白血球除去療法しかないとお医者さんに言われてるらしいです。 あと風邪をひきやすいとも聞いたんですが本当ですか?

  • tom_k
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

たびたび失礼いたします。 >収入によっての限度額があるなら安心しました。 これは白血球除去にも適用するのでしょうか? はい。重症の患者しか適用しないとい噂を聞いたことがありまして中等症の私が適用されるのか心配でしたが大丈夫でした。でも一応病院で確認されたほうがいいと思います。直腸のみの炎症ですとか、症状が軽い場合はやらないかもしれないのでちょっと心配です。 >今は、けっこう落ち着いている状態みたいなんですが・・緩解期とはどういう状態のことをいうのですか? 「緩解」とは「治癒」とは異なりますが一般に病気の症状が軽減またはほぼ消失(血便がなくなること)し、大腸の粘膜が正常化した状態になることをいうみたいです。 >まったく症状が出なくなる時のことをいうのですか? そうですね。しかし目には見えなくても便に血が混じっていることがあります。便検査しないとわからないですが。私が前の前・・・に入院した病院では「あ!血が出なくなった!緩解だ!」と喜んだにもかかわらず便検査の結果が「プラス・マイナス」で完全に「マイナス・マイナス」になるまで緩解と見なされず退院させてもらえませんでした。今通っている病院では出血があっても外来で治療可能なまでに回復したら退院させてくれます。「出血しなくなりました」と言ったら「じゃあ緩解だね。」と。先生によって「緩解」のとらえ方が違うように感じます。 特定疾患を受給した場合の月々の限度額が載っているURL(↓)を見つけました。参考になさってください。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm#04
回答No.5

NO.4で書かせていただいた者です。 潰瘍性大腸炎と診断されて入院もされているようなので特定疾患は問題なく需給されると思います。 私も特定疾患の受給者証なしで白血球除去を受けて入院している間、ちらっと見た雑誌に金額のことが書いてあり、お金のことが心配でたまりませんでしたが「1日10回以上出血していること、入院している」ということで診断書を書いてもらって保健所(特定疾患・障害者窓口だったと思いますが・・・)に持っていってちゃんと受給できました。受給者証が手元にくるまでに2ヶ月くらいかかり、その間病院には「申請中です」と言ったら「届くまで支払いはけっこうです」と言われ一切払わずに退院できました。届いてからすぐに払いに行きました。金額はその人のまたは配偶者(結婚していない場合は親になるのかな??ちょっとわかりません)の収入によって月々の限度額が決まります。最大多くても外来は1ヶ月¥11550、入院は1ヶ月¥23100です。宮城県の場合なのですが他も同じなのでは・・? たぶんお金のことは心配なさらなくても大丈夫かと思います。参考にしていただければ幸いです。

tom_k
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 収入によっての限度額があるなら安心しました。 これは白血球除去にも適用するのでしょうか? 今は、けっこう落ち着いている状態みたいなんですが・・緩解期とはどういう状態のことをいうのですか? まったく症状が出なくなる時のことをいうのですか?

回答No.4

発症して8年目の潰瘍性大腸炎患者です。 今も再燃中です。1日10回近くの下血がありまして、今年だけでも2度入院しましたが先日書いていただいた診断書によると中等症となっています。出血や下痢の回数ではなくて、重症であるかそうでないかは炎症の範囲で決まるみたいです。もしかしたら主治医にもよるのかもしれません。違っていたらすみません・・・。ちなみに私は直腸と左側大腸炎型です。全大腸炎型ではありません。ちなみに潰瘍性大腸炎は 「再燃緩解型」何度も緩解再燃を繰り返す。 「初回発作型」最初に発症したきり、その後再燃しない。 「慢性持続型」6ヶ月以上緩解せず下血が続く。 「急性電撃型」急激に悪くなり症状ももっとも悪くなる。 に分けられるそうです。私は慢性維持型です。彼氏さんは初会発作型だといいですね。 白血球除去療法は今年はじめて私も受けました。通常3回くらいめから効くと効きましたが7回受けても残念ながら効きませんでした。私のように発症して何年も経っている者より発症したての方が効くそうです。試せるなら特定疾患を申請して早く試した方がいいのではないかと思います。申請しないと1回だか5回分だかわかりませんが15万円くらいかかるとか・・。あと、風邪を引きやすいとのことですが、ペンタサはあまり強くない薬ですし、そんなことはないと思うのですが・・・どうでしょう?ペンタサより強いプレドニン(ステロイド剤)やスクロスポリンという薬を飲んでいますが、こちらは感染症にかかりやすいので外に出るときはマスクをしなさい。と言われています。とはいえ、子供の風邪が移って下血に風邪(喉の痛み・鼻水・・・)とつらい目にあっていますが。。(^^;; ペンタサを処方されているとのことですので直腸よりもうちょっと奥に炎症があるのでしょうか?今の主治医は、ペンタサは直腸まで届かないのでサラゾピリンがいいと言います。先生によって薬も治療法も全然違うんですよね。。私は今までに5度病院をかわってやっといい先生に出会えました。他の方もおっしゃっていましたがセカンドオピニオンも試した方がいいと思います。偉そうに長々とすみません。早く良くなられるように祈っています。

tom_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は中等症だと言われたそうです。ペンタサの副作用で肺炎みたくなり今は入院しています。(ペンタサを中止して今は元気にはなっています) 先週から白血球除去をしているみたいですが、金額の面がかなり心配なようで・・・。 少し様子をみてセカンドオピニオンのことも話してみます。

noname#77456
noname#77456
回答No.3

ANo.2 の者です。潰瘍があるのは確かとのこと、問題は下痢の回数ではなく、下血(潰瘍からの出血、便の中に血が混じる、重傷のときはよく潜血が出て重度の貧血になる)の頻度です。排便のたび毎に出血があるのでしょうか。また、肉眼で出血がなくても、潜血反応がいつも陽性なのでしょうか。潰瘍ができること自体に対しては、現在では良い対症療法ができ、難病指定をはずれたくらいでさほど怖くはありません。しかし、出血量が多いと困ります。命に関わります。この辺の診断はどうなっているのでしょうか。地元の病院での診断はおそらく間違いではないのでしょうが、全快を目指し、専門医がいる大きな病院でセカンドオピニオンを聞いた方が良いと思います。

noname#77456
noname#77456
回答No.2

私は30歳の頃、同じ病気で2ヶ月入院しました。潰瘍性大腸炎との医師の診断だそうですが、腸内に潰瘍があることを内視鏡で確認して貰ったのでしょうか?また、下痢の回数が多いようですが、下血はどの程度の頻度で起こるのでしょうか?出血量により便の色が異なり、出血部位が肛門に近くなるほど鮮血の量が増します。重傷の潰瘍性大腸炎の場合、毎日、ステロイドホルモンを肛門から注入する措置が取られることもあります。文面から察すると、先ずは本当に潰瘍性大腸炎なのかどうか大きな病院の専門医(消化器内科)で確認して貰う必要があるように感じます。ちなみに、私の場合、確かにかなりの潰瘍が認められましたが、入院加療により全快し、非特異性大腸炎と診断が変更になりました。過労とストレスが原因とのことで、普通は胃に生じる潰瘍が大腸に生じた珍しい症例と当時の主治医がしきりに感心していたのを思い出します。

tom_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大腸のカメラをして潰瘍性大腸炎と診断されたみたいです。最初は胃が痛いと言っていて急に下痢がはじまった状態です。一応地元の総合病院で診てもらっての診断なんですがもっと大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか? 下血の頻度までは聞いてないので分かりませんが最初の頃は1日に30回くらいは行っていたそうです。

  • noayosi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんにちは。 突然の診断で驚かれているのではないでしょうか? 私も身内に潰瘍性大腸炎の者がいます。 まず、ネットで調べたりすると軽症・中症・重症と症状があるみたいなんですがこれは重症の方に入るですか? という質問ですが、これは大腸の炎症の範囲によって、 分けられています。例えば、肛門に近い直腸やS状結腸だけに炎症がある場合は軽症で、大腸全体に炎症がある場合は重症です。なので、重症かどうかはお医者さんに 聞かないと分かりません。(たぶん、大腸の内視鏡検査をしていると思うのでそれで分かります。) 便の回数が多いのは、 潰瘍性大腸炎の症状が悪化している時期で活動期といいます。がこの時期だからではないでしょうか?(炎症がおちついている時期を緩解期) この病気はこの活動期と緩解期を繰り返しますので、 薬等でコントロールすることが重要なのです。 また風邪をひきやすいというのはないと思いますよ。 活動期のときは彼も大変だろうと 思います。 身近にいる者として、出来ることは まず、ストレスを溜めるさせないようにする。 (この病気は原因不明ですが、ストレスが病気の 引き金になるし悪化する原因と言われています。) 次に、食事に注意する。  消化が良く、栄養価の高いものを食べるようにしてください。(大腸が炎症を起こしているので脂肪の多いもの食物繊維の多いものアルコール・刺激物は厳禁です) 炎症が治まれば普通の生活ができます。が お薬は飲み続ける事になると思います。 あとは、難病指定なので、保健所で指定を受けて おいた方が良いと思います。 突然入院ということにも十分なりえるので。 急なことで大変だと思いますが、 長く付き合っていかなければならない病気です。 のんびりと上手に付き合っていって下さい。 長くなってしまってごめんなさい。

tom_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽症・中症・重症は大腸の炎症の範囲で決まるんですね、今度聞いてみます。 食事については脂肪の多いものやアルコールや刺激物などには気をつけているみたいなんですが・・・あとはあまり気にしないで食べてるみたいなんですが今の状態でこれはよくないんでしょうか? 風邪についてはネットとかで風邪などで症状が悪化するなどと見た矢先に風邪をひいたみたいなので心配で・・・。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬について

    先日、潰瘍性大腸炎の薬をもらいました。症状は、直腸炎で軽度から中度ぐらいと言われ、ペンタサ250を一回に3錠一日三回をと言われその他ペンタサ注腸を一日1つ渡されました。 1日薬をのみ注腸をしたところ、便が黒っぽくなり、出血も止まりました。 先生には、出血はすぐ止まるわけではないと言われていたのに、こんな状態です。ペンタサは一日9錠が上限だそうですが、私の症状で、一日9錠というのは多くはないのでしょうか?経験者、また、お薬について詳しい片お願いします。

  • 潰瘍性大腸炎でも子供欲しい!

    私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎の病院について・・・

    2年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断されて以来、 ペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。 ここしばらくは軽度と診断されていますが、 月に数回、粘液と血が排便時にみられます。 ここ一年近く、同じような感じなので セカンド・オピニオンで他の病院に行ってみようと思っています。 都心、横浜、鎌倉、逗子方面で、 お薦めの病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎について・・・

    2年ほど前に便に血が混ざっていた為、心配になり病院にいったところ 内視鏡を実施、潰瘍性大腸炎と診断されました。 それからペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。さらに週に2回、 ペンタサの注腸器を使っています。(以前はリンデロン坐薬を使用) 1年前からは漢方も始めてみました。 通院は月1で、ここしばらくは症状が和らいでいるものの 毎月数回、粘液とうっすらと血がでて、時々便がゆる気味になります。 だるさとか痛みは全くありません。 医師からは軽症と診断されていますが、もう1年近く毎月同じような感じなので、 果たしてこのままでいいものかと思い、質問させていただきました。 確かにずっと付き合っていかなくてはならない病気だと認知していますが セカンド・オピニオン希望で他の病院に行ってみたほうがよいでしょうか? 今通院している病院は個人病院でメインは肛門科です。 宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎と血液検査

    潰瘍性大腸炎のため仕事を辞め、現在新たに求職しています。 そして一社で健康診断に受かれば採用という所まできました。 病気については聞かれていないので、ふれていません。 血液検査でわかってしまうでしょうか? 現在、ペンタサを一日9錠、プレドニンを3錠服用しています。 出血などの症状は一切ありません。 潰瘍性大腸炎が発覚したら就職はできないでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • クローン病と縦走潰瘍

    クローン病患者です。 先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。 それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、 急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。 その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので (ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5) 縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか? 縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか? あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか? それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか? 以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎(UC)の治療について

    40代の女性です。 2ヶ月前から排便時に粘血液が見られるようになり、大腸内視鏡検査をして、潰瘍性大腸炎中等症(肛門から25cm)と診断されました。 ペンタサ3錠/日を処方され、発症から2ヶ月経ちましたが、症状に変化がほとんど見られません。 排便時以外にも下血があり、血がポタポタと落ち便器の水が赤く染まるくらいなのですが、血液検査ではCRPの数値が0.06と正常値です。 ヘモグロビンは11で、血小板数は49.2です。 薬は今のままで問題ないと言われ、初診時からペンタサ3錠/日の処方のままです。症状に変化がないということは薬が合ってないのではないかと思うのですが、普通、どのくらいの期間で薬を変えて行くものなのでしょうか?2ヶ月くらい様子を見るのは普通ですか? また、この血液検査の数値は、どの程度のものなのでしょう? 私はたくさん出血していると感じているのですが、お医者さんからすれば「大げさ」に言う患者だと思われてるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう