• ベストアンサー

一太郎とOFFICE

初心者の質問ですみません。 友人の「日本人にはOFFICEよりも一太郎の方が使い易いよ」という言葉に洗脳されて早4年。 何でも、IME?よりもATOKの方が 日本人好みで変換時に頭が良いとか…? あまり使わない事もありますが(個人で遊んでるだけだし…) そんなにATOKの変換が頭良いとも思えず、 一太郎の良さもそこまで分からないのですが、 一般的にはどうなんでしょうか? 今、パソコンの調子が悪いので 買い換えようと思ってるのですが、 OFFICEの方が、画面の色合いとかも可愛い様な気もして、 今度はOFFICEにしようかと思うのですが、使い勝手は一太郎に比べてどうなのでしょうか? また一太郎で作った文書など、OFFICEに簡単に移行出来るのでしょうか? ついでに…なんですが、 パソコンはNECが一番!と洗脳されているのですが(笑) 別にサポートも使った事無いし、 違う友人のDELLを見ても、不便さはなさげだし (立ち上がるの少し遅いかな?) NECにこだわらなくても…と思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.10

MS-IME と ATOK を比較した場合変換の適切さは ATOK が上 ATOK は設定でキーの入力を MS-IME と同じに設定することが可能 ATOK を単体購入するより一太郎を購入した方が安く購入可能 DELL の PC の場合リカバリーが簡単に出来ず専門知識が必要と成る 又ショップブランド PC 等も同じ 専門知識が無い場合 NEC 等のメーカー製 PC の方が泣かずに済む リカバリー(インストール手順)を説明しろと言われも掲示板では無理 直販モデルの場合は OS のみもモデルが有り余分なソフトは添付されない NEC Direct http://www.necdirect.jp/ 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

mi-cyan
質問者

お礼

分かり易い説明、ありがとうございました。 パソコンはやっぱり大手メーカーを買った方が安心って事ですね。 私もNEC Directを考えました。 余計な物が付いてないのは嬉しいです。 値段的にはどうなんでしょうかね? ビックカメラとかの方が安いのでしょうか? でもカスタマイズ編は置いてないですもんね…。 とりあえず店舗を見て勉強してきます。

その他の回答 (11)

• Shuriken4
回答No.12

一太郎2006を使っていますが、ワードよりずっと使いやすいですよ。例えば、『』とかも自動で挿入してくれますし。 あと、文章校正ツールがワードより遙かに良いと思います。 NECのパソコンにこだわらなくても良いと自分は思います。 しかし、自分はかなり古いNECのパソコンでも故障無く動いているのでやはりNECは信頼はありますよね。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを買い換えたのですが、設定をなかなか出来ず、お礼が遅れてしまいました。 すみません。 OFFICE付のパソコンを買ったので、 皆さんの意見を参考に使い比べてみようと思います。 前はNECのバリュースター4年使用でしたが、 今回BAIO のボードパソコンに一目ぼれして、 容姿で選んでしまいました。 私のように遊びで使うには十分かな・・・と。 まだ慣れていないせいか、キーボードの打ち易さ以外はバリュースターの方が使いやすいかも・・・。

noname#79209
noname#79209
回答No.11

漢字変換をまな板に乗せて、一太郎とOffice(Word)を比べるのはおかしいでしょう。私もOfficeですが漢字変換はATOKです。 一太郎とWORDについては、日本人と欧米人の感覚の違いでしょう。 日本人は文書を作るとき、完成したイメージで入力して行く傾向があります。 一方、欧米人はタイプライタから発展したせいか、文章を先に入力して行き、お化粧(フォントサイズやインデントなど)は後で行う傾向があるようです。 私はDOS時代の一太郎が好ましくなかったので現在もWORD派なのですが、多分に喰わず嫌いの傾向があります。 WORDも決して使い易いとは言えません。特にあの「余計なお世話」のオートコレクトは切っています。 Windows用の一太郎は進化しているのでしょうね。試しに一度つかってみようと思っています。

mi-cyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 パソコンを買い替えたものの、仕事が始まってしまい、 設定をしている時間がなく、今に至ってしまいました。 若干一太郎の方が使いやすそうですが、 大部分の方はWORDということで、 とりあえず両方使って見ようと思い、OFFICE付を買いました。 皆さんの意見を参考に、使い比べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#20378
noname#20378
回答No.9

回答ではありません。回答出来るほどの使用経験がないからです。メモとして 一応購入検討しているという話があるようなので ●MS-Officeは2007からUIが新しくなります。過去と互換性のあるUIは提供されないようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news063_3.html ●過去のVBAの技術等の互換性は保持される。 ●OpenDocument形式はサポートされない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051101/223900/ ●一太郎2006やATOK 2006は30日間の試用が可能 http://www3.justsystem.co.jp/download/trial.html ●一太郎ではOpenDocumentはサポートされる模様

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお話を聞いていて、しばらくは一太郎で行こうと思っていますが、 大半はOFFICEを使用…と聞くと、どうせなら何かの時の為に… と言う気もするので、OFFICEに変更した時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.8

ずっと前から一太郎+ATOKのユーザーです。  仕事場で使ってたPCにWORDが入ってたので使ってみたことがあるのですが、直感で使い方が判らないとか、カーソル位置を自由に選べないとか(文字入力がされている範囲内でしかカーソル移動が出来ない)、罫線が引きにくいとか、あらかじめ各部の設定をしないとまともに使えないとか、いろいろ不満点が目について、結局作業のほとんどを一太郎で行ってました。  もちろん、IMEはATOKで固定です。IMEはアプリケーション自体には依存しないので、WORDでもEXCELでも使えます(もちろん、他のソフトでも同様)。  私の知り合いも、IMEだけATOKにしている、と云う人がおりました。やはり、日本語ワープロは日本人が作った物でなければだめだな、というのが正直な感想ですね。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な内容で、とっても参考になりました。 どっちも大して変わらないなら、画面が綺麗な方を… と思いましたが、こういう意見を聞いていると やっぱり一太郎で行こうと思います。 メールソフトもEXPRESSで十分だし…

• fitto
回答No.7

ATOKは頭が良くて優れていますよ。 MS officeを使っていますが、日本語変換はATOKを単体購入して使っています。 さて、一太郎とMS officeどちらが優れているかというと、一長一短で何とも言えません。 一太郎を使い慣れているとすると、MS Word はすごく使いづらいと思います。 ただ、MSの戦略もあり95%以上もの人がMS officeを使っていますので、将来を考えるとMS officeに慣れていた方が便利と思います。 NECが一番?? win以前の古き良き日本を今でも引きずっている人がいるとは・・・ NECを含めて、PC製造のほとんどは東南アジアです。日本では検査だけして、日本ブランドで売っています。 どこもさほど変わらないと思いますが、サポートに期待するなら (1)DEL (2)NEC (3)富士通 になると思います。 なお、余計なソフトがたくさん入っているほど動作は遅くなる傾向になります。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一太郎が使いやすいとはいえ、大半の方がofficeとなると迷いますよね。 携帯なども、昔はドコモ以外のは不便そうでしたもんね。 まあ、これから転職する予定もないし遊びで使うだけなので、しばらく一太郎で様子をみようかな…と思います。 パソコンに関しての意見、ありがとうございました。 配線のゴチャゴチャが嫌で、一体型を買おうか 場所を取らないノートにしようか…なんですが 一体型は富士通の方が若干、奥行きが少なかったので、 NECにこだわらず選択肢が増えたのは嬉しい事です。

• Fuu1962
回答No.6

・Atokはいいと思いますよ。 もしも不満が出ているンだったら、設定を直してみるとかしてみたらいかがでしょうか。もちろん単語登録とかは自分でした方がいいです。 ・OfficeというかWordでも十分一太郎の文書は開けます。 ただし罫線がずれたりするそうです。ただし過去の文書を必要とする機会はそう多くはないと思いますが。 ・DELLもいいと思いますよ。 調子が悪いときはなんでもかんでもセンターにパソコンを送らなきゃいけないですが。 一太郎は持っているんだからわざわざOfficeを買う必要はないと思います。 Excelが必要ということであれば、Officeを買うのがいいと思います。 でもAtokは使い続けた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.atok.com/
mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 初め、ジャストホームを使ってて、 そのまま一太郎を入れたので設定とか良く使いこなしてません。 最近ようやく折角だから一太郎の方を使おうかな?と使い始めたくらいで…。 と言っても、仕事ではないのでよく分からないからあまり使う気も起きないのですが… ちゃんと設定をすれば良いのですね? どうせなら「ジャストホーム」より「一太郎」ですよね?(笑) 変換時のイライラも… 例えばさっきの「使ってて」も「使って手」って 何回もなってしまうし…。 私の打ち方のクセが悪いのでしょうかね…。 でも皆さん一太郎が良いとの意見なので、 腰を据えてこれで頑張ってみます。

• aco_michy
回答No.5

ATOKと一太郎について 参考URL(質問内のリンクも含めて)でもご覧下さい。 NECや富士通やソニーのパソコンは、色々ソフトが入っていて、パソコンの知識が少ない人には、便利に感じるかもしれませんが、ある程度分かってくると逆に邪魔に感じます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086197
mi-cyan
質問者

お礼

すみません。 初めからこのURL?を見れば良かったのですね。 皆さんにお手間を取らせてしまってすみませんでした。 一太郎の方が日本人には便利だ…と言う事がよく分かりました。 仰る通り、色んなソフトが入ってる事は便利なのかもしれませんが、 パソコンの中をキチンと把握したい私にとって、 余計な物がゴチャゴチャあるのは嫌ですね…。 ソフトを削除しても、マイコンピューター? フォルダー?の中に残ってる物もあるし、 消してはいけない物を削除してしまったり… 中途半端に友達に管理してもらってしまったから 自分でもよく分かってないのですが、 別の友人の新しいパソコンの設定を手伝って (自分も初心者のクセに…(笑)) スッキリしているパソコンを見て、 私も一から自分で把握しながらやり直したいなぁ… と思いました。 簡潔でわかりやすいコメントありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

>今度はOFFICEにしようかと思うのですが、使い勝手は一太郎に比べてどうなのでしょうか? 私は、一太郎はほとんど使ったことなくてなんともいえないのですが。(^^;) 一太郎使ってた人から聞いた話だと、IMEとATOKの変換の文節とか、ページ設定とか、罫線の引き方とかで、WORDの使いかってが良くない!って聞いたことあります。 ただ、私が一太郎使った時は、ちょっとは戸惑いましたけど、それなりに使えたので、逆もしかりで、WORD使ってる内にすぐ慣れるのかなぁ~って思いますが。 あと、今はOFFICEが標準になってるような気もするので、OFFICEの方がいいのかなぁ~なんて。 >また一太郎で作った文書など、OFFICEに簡単に移行出来るのでしょうか? 古いバージョンの一太郎のファイルをWORDで開いたとき、かなりレイアウトとか崩れた経験があります。 ただ、今の新しいのならば、かなり互換性高くて、全く同じように開けるかもしれないですが。 個人的には、OFFICEの方がいいかなって(使い慣れてるからだと思うのですが)。(^^) パソコン買い換えるときに、OFFICE付けることもできますしね。 パソコンについて 特にたくさんの機種使ったわけではないのであれなんですが、基本的にはどれも変わらないかなぁ~って思います。 が、会社のパソコンのDELLとSOTECは結構トラブルありましたよ。 まぁ、ビジネスモデルだったし、用途も違うので今回の質問とは全く次元が異なると思うのですが。(^^) ただ、あたり・はずれは絶対どのパソコンにもあるので、好みのパソコンを買ったほうがいいと思いますよ。 ということで、NECにこだわる必要はないと思いますよ。(^-^)

mi-cyan
質問者

お礼

そーですね。 買い換えたらOFFICE付きの物を買って、 一太郎も持ってる訳だし、文字だけATOKとかにすればいいのかな? アレ、そんな事出来ないのかな? OWT LOOKもついてますしねぇ… 今後の為にも標準的な物の方がいいですよねぇ…。 きっと。 ありがとうございました。

• spica09
回答No.3

私もofficeから一太郎に1年ほど前に思い切って乗り換えました。 正確にはMS-IMEからATOKといった方がいいのかな? 今となってはoffice(MS-IME)に戻ろうとは思わないです。 ただ表計算ソフトだけは使いにくい、ただ表計算ソフトだけは使いにくい、というか関数が少ないので、を使ってます。 変換に関してはMS-IMEよりもかなり賢いと思います。 ただ英字を含む変換だけちょっと不満ですけどね。 それ以外は文句なしです。 パソコンについてはこれが三台目ですが、全部NECです。 別にNECの機種がいいからと言う話でなく、価格面と独自のソフトに何があるか知ってるから使いやすいというのが主な理由です。 その辺にこだわらなければNECでなくてもいいと思います。 個人的には質問者さんと同じようにDELLやFRONTIERなんかに興味があります。

mi-cyan
質問者

お礼

ATOKでもイライラするなんて、私が贅沢過ぎたのですね。 ただ、OFFICEの方が画面が可愛かった…。 NECは性能の割に安い…と言う事でしょうか? 私は趣味でしか使ってないので、 求める事は早い、壊れにくい、 音が良ければオーディオを捨てられるのにな… 位なんですが…。 色々ありがとうございました。

• mikawaya
回答No.2

その友人さんの言うことはある意味正しいです。MS-IMEの変換精度は(一度試してみるといいでしょう)、誤変換連発、文節区切りは滅茶苦茶です。学習もちっともしないし…逆に、一度ATOKの快適さに慣れると、MS-IMEに戻る気がしません。私もATOK&一太郎ユーザーです。 Officeは…事実上のデファクトスタンダードですから、無いと逆に困りますね。一太郎にはWord形式で保存する機能が標準で備わっているので、それを利用するといいでしょう(互換性は完全ではありません)。後は…Wordに限ったことですが、どうも日本語ワープロとしては使い勝手が良くないと感じることがたまにあります。自由にカーソル移動できなかったり…

mi-cyan
質問者

お礼

そうですか… ATOKでも全然イライラするのですが… 今だって、「でも、」とやると「出も、」になるし… でも、IMEだともっとだって事ですよね。 大事な事です。 ありがとうございました。