• 締切済み

画像の保存について

ネットなどで保存した画像は放っておいても劣化するんでしょうか? また形式は全てjpegなのですが、形式を変更したいときは、画像の数がたくさんあっても、一つ一つ変更していかなければならないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#21537
回答No.5

>ネットなどで保存した画像 上記から、どこかのサイトで気に入った画像を見つけたから、それを保存したいということだと解釈したのですが、 そのサイトにUPされている(表示されている)画像がそもそもJPEGで保存されているんじゃないかって事なんです。(だから貴方が保存しようとするとjpgになる) 理由はNO1で書いてあるとおり、サイトに載せるには一番適した方法だからです。 ですから、貴方が見ている画像を保存した時点で、サイトに表示されている画像よりも劣化しているのです。 また、JPEGであっても見るだけなら劣化することはありません。 あくまで、表示させた画像を再び保存した場合に、元の画像よりも劣化するんです。(名前をつけて保存であっても上書き保存であっても) コピーする際には、表示させずにファイルそのものをコピーするようにしてください。 それと、JPEGは圧縮率が非常に高いこと、GIFは色数が少ないこと、 PNGの保存はRGBであること、こういった具合に”劣化”といっても 単純に紙媒体での劣化とは意味が違ってくるんですね。 結論としては、貴方が保存したい画像は、保存形式を変えずに保存するのが一番だということです。 どうしても綺麗な状態の画像が欲しいのであれば、サイトの管理者に交渉して大元のデータを譲ってもらうしかありません。 (小説やイラストなどの原稿・原画にあたるわけですから難しいと思います。完全複製が可能なデータだからこそ、悪用されないとも言い切れないわけで…)

• usatan2
回答No.4

読み書きして加工するとJPEGでは劣化します。 イラストを保存するなら私もPNGがよさそうに思いますが、いろいろな形式に変換して試されればよいと思います。 で、 >形式を変更したいときは、画像の数がたくさんあっても、一つ一つ変更していかなければならないのでしょうか? JPEGで保存されたファイルをいろいろな形式に変換するのなら、フリーソフトのViXをインストールして 画像 - フォーマット一括変換 - PNG(など好きなファイル形式) を選べば、簡単にPNGに一括変換できます。 このソフトは”統合画像ビュアー”で、エクスプローラのようなメインウィンドウを中心として、画像の表示、編集、ファイル管理、LZHなどの書庫ファイル管理ができる、統合画像ビュアーです。 私の経験ではViXを入れておけば、画像関係のトラブル(書式が違うとか、画面サイズを変えたいとか、名前を変えたい、保存場所を変えたい、などなど)の8割は解決すると思います。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • SortaNerd
回答No.3

根本的な間違いをなさっています。 No1さんも言っていますが、jpegに限らずどんなファイルも保存中に劣化することはありません。 jpegが劣化するという意味は、元画像をjpegに変換するときに劣化するということです。 ですから元々jpegであるファイルを別形式に変換するのは意味がないばかりか、逆効果です。 tiffは普通非圧縮ですからこれにすれば劣化はしませんがファイルサイズが大幅に増えます。 gifは色数に制限があるので画質が落ちます。 ファイルを保存するときは元の形式から変換しないのが基本です。 例えば自作のイラストを保存するなら出来上がったときに保存形式を選びましょう。一度jpegにしてしまえばもう画質は戻りません。 保存形式のお勧めはpng。劣化はなく、多少の圧縮ができます。 元ファイルをpngで作っておいて、jpegが必要になったらそのときに変換するのがよいです。

• tuneblack
回答No.2

参考になるかどうか解りませんが・・・ TIFFとJPGとの大きな違いは赤(R)・緑(B)・青(G)の三原色別のチャンネルでデータ保存していることと、階調の間引きをしないのでデータ保存形式としてお勧めだそうです。 TIFFについて http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050909171657.html TIFF関連の変換・編集ソフトの一覧 http://search.vector.co.jp/search?query=TIFF&path= 画像変換・編集ソフト(一括変換機能あり) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338069.html 劣化についてですが、画像自体が劣化するということは少ないと思いますが、DVDなどメディア自体の劣化は有り得るので結果的に画像が劣化してしまうということは考えられると思います。 心配なら保存用と閲覧用と別々に2枚のメディアに保存するといいかもしれませんね。

回答No.1

データを弄らなければ画像が劣化するということはありえません。 JPEGやGIF、PNGなどでは保存(圧縮)方法が異なります。 jpgの画像を表示させてから再度保存しなおすと、元の画像よりも劣化します。 jpgをgifにしたりすれば、異なる圧縮方法に変換しているわけですから 元のデータに変化が起こります。 (GIFでデータ処理できない細かな色は近似値に変換されてしまいます。  JPEGは最大1667万色、GIFは256色ですので) JPEGは写真などに適していて、GIFは色合いが少ない画像に適していて軽いというのが普通ですが、 どちらも単調に見える縦縞と横縞の画像でも、ファイル容量に差が出てきます。(データを縦に読むか横に読んでいるかの違いがあり、隣に並ぶ色が近い方が少ない容量で済む) こういった特性を無視して拡張子を変更してしまうと、画像が劣化したり重くなったりします。 写真やイラストなどは、色素数が多くデータ容量が軽いJPEGで保存されるのが一般的ですので、全てJPEG形式なのだと思いますが 質問者さんはどうして保存形式を変更したいのでしょうか?

661144
質問者

補足

返信ありがとうございます。私はこの間どうしてもきれいなままで保存したい画像(イラスト)ができたのですが、そこでふと保存の仕方に疑問をもったのです。調べるとなにやらjpeg形式では画像が劣化するらしく、劣化しないというTIFF等に変更しようと思ったのです。しかし、いざjpegからTIFFに変更すると、明らかにもとの画像(イラスト)より汚くなっていました。GIFでも同じでした。これは私のやり方(イラスト開いてコピーする時に変更する)が悪かったのでしょうか?あと、DVD-R(超硬シリーズ)に保存した画像は何度も見るとやはり劣化するのでしょうか?