• 締切済み

画像の保存について

ネットなどで保存した画像は放っておいても劣化するんでしょうか? また形式は全てjpegなのですが、形式を変更したいときは、画像の数がたくさんあっても、一つ一つ変更していかなければならないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#21537
noname#21537
回答No.5

>ネットなどで保存した画像 上記から、どこかのサイトで気に入った画像を見つけたから、それを保存したいということだと解釈したのですが、 そのサイトにUPされている(表示されている)画像がそもそもJPEGで保存されているんじゃないかって事なんです。(だから貴方が保存しようとするとjpgになる) 理由はNO1で書いてあるとおり、サイトに載せるには一番適した方法だからです。 ですから、貴方が見ている画像を保存した時点で、サイトに表示されている画像よりも劣化しているのです。 また、JPEGであっても見るだけなら劣化することはありません。 あくまで、表示させた画像を再び保存した場合に、元の画像よりも劣化するんです。(名前をつけて保存であっても上書き保存であっても) コピーする際には、表示させずにファイルそのものをコピーするようにしてください。 それと、JPEGは圧縮率が非常に高いこと、GIFは色数が少ないこと、 PNGの保存はRGBであること、こういった具合に”劣化”といっても 単純に紙媒体での劣化とは意味が違ってくるんですね。 結論としては、貴方が保存したい画像は、保存形式を変えずに保存するのが一番だということです。 どうしても綺麗な状態の画像が欲しいのであれば、サイトの管理者に交渉して大元のデータを譲ってもらうしかありません。 (小説やイラストなどの原稿・原画にあたるわけですから難しいと思います。完全複製が可能なデータだからこそ、悪用されないとも言い切れないわけで…)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.4

読み書きして加工するとJPEGでは劣化します。 イラストを保存するなら私もPNGがよさそうに思いますが、いろいろな形式に変換して試されればよいと思います。 で、 >形式を変更したいときは、画像の数がたくさんあっても、一つ一つ変更していかなければならないのでしょうか? JPEGで保存されたファイルをいろいろな形式に変換するのなら、フリーソフトのViXをインストールして 画像 - フォーマット一括変換 - PNG(など好きなファイル形式) を選べば、簡単にPNGに一括変換できます。 このソフトは”統合画像ビュアー”で、エクスプローラのようなメインウィンドウを中心として、画像の表示、編集、ファイル管理、LZHなどの書庫ファイル管理ができる、統合画像ビュアーです。 私の経験ではViXを入れておけば、画像関係のトラブル(書式が違うとか、画面サイズを変えたいとか、名前を変えたい、保存場所を変えたい、などなど)の8割は解決すると思います。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

根本的な間違いをなさっています。 No1さんも言っていますが、jpegに限らずどんなファイルも保存中に劣化することはありません。 jpegが劣化するという意味は、元画像をjpegに変換するときに劣化するということです。 ですから元々jpegであるファイルを別形式に変換するのは意味がないばかりか、逆効果です。 tiffは普通非圧縮ですからこれにすれば劣化はしませんがファイルサイズが大幅に増えます。 gifは色数に制限があるので画質が落ちます。 ファイルを保存するときは元の形式から変換しないのが基本です。 例えば自作のイラストを保存するなら出来上がったときに保存形式を選びましょう。一度jpegにしてしまえばもう画質は戻りません。 保存形式のお勧めはpng。劣化はなく、多少の圧縮ができます。 元ファイルをpngで作っておいて、jpegが必要になったらそのときに変換するのがよいです。

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.2

参考になるかどうか解りませんが・・・ TIFFとJPGとの大きな違いは赤(R)・緑(B)・青(G)の三原色別のチャンネルでデータ保存していることと、階調の間引きをしないのでデータ保存形式としてお勧めだそうです。 TIFFについて http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050909171657.html TIFF関連の変換・編集ソフトの一覧 http://search.vector.co.jp/search?query=TIFF&path= 画像変換・編集ソフト(一括変換機能あり) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338069.html 劣化についてですが、画像自体が劣化するということは少ないと思いますが、DVDなどメディア自体の劣化は有り得るので結果的に画像が劣化してしまうということは考えられると思います。 心配なら保存用と閲覧用と別々に2枚のメディアに保存するといいかもしれませんね。

noname#21537
noname#21537
回答No.1

データを弄らなければ画像が劣化するということはありえません。 JPEGやGIF、PNGなどでは保存(圧縮)方法が異なります。 jpgの画像を表示させてから再度保存しなおすと、元の画像よりも劣化します。 jpgをgifにしたりすれば、異なる圧縮方法に変換しているわけですから 元のデータに変化が起こります。 (GIFでデータ処理できない細かな色は近似値に変換されてしまいます。  JPEGは最大1667万色、GIFは256色ですので) JPEGは写真などに適していて、GIFは色合いが少ない画像に適していて軽いというのが普通ですが、 どちらも単調に見える縦縞と横縞の画像でも、ファイル容量に差が出てきます。(データを縦に読むか横に読んでいるかの違いがあり、隣に並ぶ色が近い方が少ない容量で済む) こういった特性を無視して拡張子を変更してしまうと、画像が劣化したり重くなったりします。 写真やイラストなどは、色素数が多くデータ容量が軽いJPEGで保存されるのが一般的ですので、全てJPEG形式なのだと思いますが 質問者さんはどうして保存形式を変更したいのでしょうか?

661144
質問者

補足

返信ありがとうございます。私はこの間どうしてもきれいなままで保存したい画像(イラスト)ができたのですが、そこでふと保存の仕方に疑問をもったのです。調べるとなにやらjpeg形式では画像が劣化するらしく、劣化しないというTIFF等に変更しようと思ったのです。しかし、いざjpegからTIFFに変更すると、明らかにもとの画像(イラスト)より汚くなっていました。GIFでも同じでした。これは私のやり方(イラスト開いてコピーする時に変更する)が悪かったのでしょうか?あと、DVD-R(超硬シリーズ)に保存した画像は何度も見るとやはり劣化するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像の保存設定

    今まで、AirH" 接続でいたのですが、ADSLに変更しました。 その直後から画像の保存がおかしくなりました。 ネット上の画像を今まで jpeg 方式で取り込んでいたのですが、すべてビットマップ形式となりました。 環境設定の方法を教えてください。 PCはSOTEC でOSは WindowsMe です。

  • 画像の保存

    XPを使っています。 ネットの画像を保存したいのですが、保存する際 名前をつけて保存→ファイル名JPEGになっており保存するのですが、保存を押すとアイコンが白に森の様なアイコンが出てきます。 前までは白に夕日見たいのが出ていたのですが…。 その夕日のマーク見たいのでないと貼り付けたいところに貼り付けが出来ません。 ファイル名をJPEGになってるのに、なぜ、その形式で保存出来ないのでしょうか? 全く同じものを、以前、保存出来ていた画像に上書きするとJPEGで保存出来ます。 また、全く他のパソコンで同じ画像を保存するとJPEGで保存出来ます。 何が原因なんでしょうか?

  • 画像の保存形式について

    IEでネットをしていますが、画像を保存する際、以前はその画像の形式通り(JPEGとかGIFファイル)で保存されていたのに、ある日突然すべてビットマップ形式で保存されるようになりました。サイトの管理上、不都合が起きているのですが、何故このような現象が起こったのかが分かりません。 以前のように画像の本来の形式のまま保存したいのです。 対処法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • 画像を劣化させずに保存する方法

    こんにちは Photoshop CS5を使っています。 画像をなるべく劣化させずに、 なおかつ縮小版表示で画像の縮小版をデスクトップやフォルダ上に 表示できるようにしたいのですが、 (開かずとも、アイコンを見てどの画像か判断できるようにするため) その場合どういう保存形式になりますでしょうか? JPEG形式だと画像が劣化し、psd形式だとアイコンで縮小版が表示できません。

  • インターネット上の画像保存

    ホームページの画像を右クリックして「名前を付けて保存」をしたところ、ここ最近、保存したものは全て、JPEG形式では見れません。開くソフトはオフィスのpicture managerです。以前、BPM形式でしか保存できなかった頃の画像はpicture managerでもきちんと見れます。また、かなり前に保存したJPEG形式の画像も見る事ができます。 話はちょっと違いますが、先日、BPMでしか保存できないという事で、一時ファイルの削除を教えてもらい、JPEGで保存できる事になったのですが、picture managerでは開けませんでした。 picture managerのツールの画像表示のところもJPEGにチェック入れています。 何か、対処法があれば教えてください。お願いします。

  • JPEG画像の保存ができません。

    OSは WINDOWS XP SP2 です。 IEで画像を保存しようとすると、元の画像がjpeg形式なのに、保存形式がBMPしか選択できなくなってしまいます。 jpeg形式で保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • JPEGでの画像の保存について

    デジタルカメラを最近購入し、いろいろ試しているのですが、パソコンに取り込んだ画像を、名前を付けて保存でJPEGで、圧縮なしにして保存すると、元の画像サイズより大きくなるような気がします。これはなぜでしょうか? それと、デジカメの画像を劣化をしないように何度も保存を繰り返す為にはやはりTIFFで保存していくのがいいのでしょうか?JPEGの圧縮なしでの保存の繰り返しは、画像が劣化しますか? あまり詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 画像保存したアイコンが変わってしまったんですが

    画像保存を右クリックして保存していたのですが、何かの拍子にJPEG形式の アイコンがウィンドウズのフラッグアイコンに変わってしまいました。 その後画像保存するとすべてこのアイコンで保存させてしまいます。 gifのアイコンは本来のままです。 JPEGの本来のアイコンで保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 画像の保存について

    以前はネット上の画像を保存する時「名前をつけて画像を保存」のコマンド実行すると必ずjpegで保存されました。 約1週間ほど前から拡張子がpngになってしまいます。 そのホームページだけではと思って、他の画像も試してみましたがやはりpngになってしまいます。 「Photoshop」をインストールしているので毎回変換して保存しております。 自分では設定の変更はしておりません。 やはり不便なので以前のようにjpegで保存出来るように戻すことは可能でしょうか。

  • デジカメの画像の保存について

    FUJIのFinePix1300を使用しています。画像をパソコンに保存するとき、通常はJPEG形式で保存しています。しかし、JPEGは画像を圧縮し、復元はできないと聞いたことがあります。そこで、貴重な写真についてはなるべく圧縮せずに保存しておきたいと思います。ただ、デジカメそのものがJPEGであるとも聞きます。保存の際にはJPEGのほかTIFとBMPが選べるようになっていますが、それらの形式で保存することは意味のあることなのでしょうか。また、TIFとBMPではどう違うのでしょうか。