• ベストアンサー

親知らず&八重歯&矯正 (長文です・・)

みなさん、こんばんわ♪ いつもここで悩みを解決させて頂いてます・・ そこで今回の悩みなのですが、それは「親知らずと八重歯」のことです。 最近、左下の歯が痛かったので歯医者に行ってレントゲンをとりました。そこで、「思春期の場合、歯が痛むことがよくある」と言われ、そして意味もわからず「来週も来て」と言われ2週間通いました。しかし痛みの理由がわからず終わりました。今思うと「金目当て?」と思ってしまうところが多いです。そして1週間後の今週、親知らずが左下から生えてきました。いつもは痛くありませんがたまに痛いときがあります。親は「これ以上痛くなる前や大変なことになる前に抜いたほうがいい」と言っているのですが、どうしたらいいかわかりません。私は注射が死ぬほどダメだし、ここで色々調べさせてもらったら「痛くない」人もいましたが「痛い」という回答のほうが多く感じられました。 やっぱり痛いのでしょうか?? また注射が本当にこの世で一番嫌いな人でも耐え切れますか? 抜いたほうが後々楽というかいいのでしょうか? あと上記で説明した歯医者よりどっか大きな病院のほうがいいでしょうか?(近くに病院がないので・・) 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください。 あと「八重歯」も抜いたほうがいいですかね?ここで色々調べたら「歯並びが悪いと外国での印象がよくない」とか「生活環境が悪く思われる」などマイナスなことが多く書かれていました。 八重歯を抜いて矯正する場合のaboutでいいので値段も教えて頂けたら幸いです。 本当に歯並びが悪いので今本気で悩んでいます。 質問ばかりで長くなってしまってごめんんさい。 よろしくお願いします。

noname#34579
noname#34579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eripiii
回答No.4

こんにちわ。わたしも歯並びが悪く、親知らずが痛み、現在矯正を始めたばかりです。 まず、親知らずについてですが、下に生えてきたものは抜歯が困難なものが多いそうですよね。わたしも下に2本生えていて、レントゲンから見ると横向きに生えており、もし抜くならば口腔外科での処置になると現在通っている歯科医に言われました。ただし、少しやっかいな生え方をしているので、今すぐに抜くことはおすすめされず、現在痛みがなければ少し様子を見ようということになりました。と、いうのもわたしの場合矯正に伴って上下2本ずつ抜歯するのですが、下の2本を抜いてできるスペースによって、親知らずが今よりも出てきて抜きやすくなるかもしれない、との事でした(必ず出てくるとは言えませんが)。 数年前にストレスを感じた時、下の親知らずが腫れてとても痛かった事がありました。ですがその時は、痛み止めの薬を飲み、消毒をしただけで後日痛みは引きました。記憶が確かではありませんが、わたしも当時抜歯を拒否しましたし、その時の歯科医も抜歯の話はしていましたが無理に勧めるようなことはなかったと思います。 質問者さまの場合、矯正をするかしないかもお悩みですよね。実際に矯正を始めてみて、抜歯は確かに注射での麻酔が怖いと思います。矯正器具をつけると痛みもかなりあります。つい昨日、3本目、下の右4番目の抜歯をしました。麻酔が効かず、またその麻酔が痛くて痛くて泣いてしまいました(初めて!!) ごめんなさい、怖がらせるつもりではないのですけど…わたしの通う歯科では希望すると『笑気』という空気?を治療中吸えるのです。眠たくなってきて、リラックスして痛みや恐怖が軽減されます。昨日の抜歯ではたまたま吸わなかったので、あまりに痛くて、(上2本を抜いた時は吸って平気でした・・・)次回最後の抜歯では絶対吸うことにしました。と、そういったアイテムも医院によってはあります。これは矯正に伴う抜歯の話ですが。 もし費用が許されるのであれば、矯正も考えてみてください。わたしは抜歯の痛みが辛くても、きれいな歯になるためだと思えば耐えられるんです~不思議と…。わたしの費用は約80万円です。そして、質問にありましたが矯正をする際八重歯は抜きません。八重歯の後ろの歯を抜きます。牙のようで目立ちますが、矯正していくときれいになじんでいくようですよ。 親知らずの抜歯は、矯正をするかしないかでもやり方や時期が違ってくると思います。おそらく歯科医によっても違うと思います。わたしは矯正歯科選びに3件ほどまわり、「矯正をはじめる前に親知らずはすべて抜いてもらう」と言った歯科と、「良ければレントゲンを撮って診てみたい」と言ってレントゲンを撮り、「すぐ抜くのはおすすめしない」(現在通っている歯科)と言ってくれたりと意見が様々ですから納得のいくまで歯科医とお話されてみてはいかがでしょうか。 大事な歯のことですので、良い結果が出せるように頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• SoLiberty
回答No.3

こんにちは。 親知らずについてですが、3本は外、1本は内側(それも横向き)に生えていて、虫歯で痛んだ2本は10年ほど前に抜いてもらいました。 私が通っていた歯科医は上手だったのか、わたしがラッキーだったのか 抜歯後の痛みは、ありませんでした。 残りの外に出ている1本は、虫歯でもなく痛みもないので「この歯は前の歯がだめになったら使うので残しましょう」といわれました。 たぶんブリッジのことだと思うんですが。 親知らずは、必ず抜かなくてはいけないものではないのでしょう。 ただ質問者様は時々痛むということですので、納得されるまで担当の歯科医とお話されたほうがいいですよ。 注射も苦手と言うことも含めて。 それで納得できなかったら、他の歯科医の意見も聞いてみたらいかがでしょうか。 次に八重歯と矯正についてですが、娘のことでお話します。 娘も八重歯があり、矯正の時に抜くとばかり思っていましたが、実際は残し抜歯したのは4番目の歯でした。 矯正も抜歯しなくていい場合と娘のようにあごが小さく隙間がないため抜歯しなくてはいけない場合と二通りあるようです。(上下左右1本ずつ計4本抜きました)(T_T)/~~~ 矯正って私たち素人が考えているように簡単にはいきません。 娘の友達には、抜歯と聞いて矯正することをやめた子がいます。(お母さんが抜歯に反対でカウンセリングのみで帰ってきたそうです) 矯正は期間も費用(だいたいトータル100万)もかかります。器具を入れたときは歯が動くので痛みと違和感で泣きべそでした。今でもいじられると食欲がなくなるようです。 マイナスの事ばかり書きましたが、矯正って大変ということを頭に入れていただいて今後のことを決まられてはいかがでしょうか?

• neko1111
回答No.2

まず、インフォームドコンセント(患者サイドの目線に主眼を置いた立場での医師の十分な説明と、患者の理解と同意)をしっかり要求する姿勢で歯医者へ行って下さい。 次に親知らずについて。 親知らずについては検索すればたくさん詳しいページが出てくると思いますので、私の経験談と考えを書きます。 下の歯の親知らずについては、上の歯と違って抜歯が複雑な場合があり、その抜歯が人によっては少々強い痛みが伴います。 私は近所の歯医者で紹介状を渡され、大学病院で左下の親知らずを抜歯したことがあるのですが、 私の場合は予想より全然楽で、麻酔が切れた後もわずかな鈍痛がある程度で済みました。 なので、私は歯痛の原因が確実に親知らずにあるのであれば抜いてすっきりするのが1番だと思います。 歯医者に行ってその辺もよく医師と相談して決めた方がいいと思います。 八重歯や矯正については経験がないので分かりません。

回答No.1

八重歯は一番長持ちする歯で、絶対抜いてはいけない歯です。根っこが深く抜くと鼻の横?がへこんだりするそうですよ。 矯正で抜歯する場合は大抵4番目(八重歯の後ろの歯)になるみたいです。なくてもさほど支障のない歯を抜くはずです。 抜歯するかどうかは矯正歯科医がみて判断するでしょう。 矯正というと、治療法や器具によっても違うと思いますが、大体50万~100万ぐらいだと思います。