• ベストアンサー

パソコンの異常??

最近、パソコン画面の右上にある 『閉じる』のボタンが『o』 『元のサイズに戻す』が『1』や『2』などの数字 『最小化』が『0』 などの文字化けが起こっています。 再起動させても、コレは変わりませんでした。 このような症状が出た人はいますか?? また、文字化け以上に特に支障はないのですが、ほっといてもいいもんなのでしょうか?? ウィルスとか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.2

たとえば、最大化/最小化/閉じるボタンが文字化けした場合、その場所はMarlett.ttf ってフォントの守備範囲なわけですから、真っ先に疑われるのはこのフォントの破損。 確認するとしたら、 ・ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンがアラビア数字などになる ・ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印も文字化けする ・フォントをインストールできない ・フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに表示されない ・アプリケーションで選択できるフォントの数が毎回違う ・ツールバーやメニューバーの文字列が横向きになる などの症状があるならフォントキャッシュの破損と結び付けてもいいとは思います。 で、肝心の対処法。 ・軽症 セーフモードで起動して終了→再起動 ・中程度 ノーマルモードで「ttfcache」を削除して再起動 ・ちょっと重症 セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動かもしくはMS-DOS モードで削除 ・かなり重症 Marlett フォントが削除されているか、破損しているので、 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 で SFC と入力してEnterキー押下でシステムファイルチェッカを起動します。 2.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。 3.復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。  (メーカー製 PC で リカバリCDしか付属されず、Windows98のインストールCD が存在しない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。) 4.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」 から「フォント」フォルダを開きます。 5.「ファイル」→「新しいフォントのインストール」 をクリックします。 6.「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。 上記の操作を行っても、フォントフォルダにあるはずのフォントが表示されなかったり、新しいフォントをインストールすることができない場合などはフォントレジストリが破損しているのかもしれません。 1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 で「fontreg」を入力し、「OK」をクリックして実行します。ただし、実際の画面上では何も起こりません。 2. コントロールパネルの「フォント」を開き、フォントフォルダの「ファイル」-「新しいフォントのインストール」で、 フォルダ「C:\Windows\Fonts」をの中身を、「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリック コレでダメなら・・・OSの再インストールじゃないと直らないかもしれません。

nicckchan
質問者

お礼

大変親切に詳しい回答ありがとうございました! 涙が出そうです。。。 パソコン音痴の私なので、難しそうですけど、Hogeoyadiさんの回答を片手にがんばってみます!!

その他の回答 (2)

• VAIORX56
回答No.3

>閉じるなどのボタンがおかしくなった< フォントキャッシュファイルの破損だとおもいます。 この場合、ウインドウズをセ-フモ-ドで再起動した後、通常モ-ドで起動すると問題が解消されることがあります。 セ-フモ-ドでの再起動でも解消しない場合は、9x/Meでは「ttfCache」、2000/XPなら「FNCTACHE.DAT」(どちらも隠しファイル)を削除して再起動します。なお、隠しファイルは、フォルダオブションで表示されるように設定できます。

nicckchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ん~、パソコン用語など詳しくないもので、難しそうですね。。。 でも、がんばってみます☆

nicckchan
質問者

補足

⇒回答者の皆様へ 先ほどセーフモードで立ち上げますと、上記のような症状は、無事解消されました!! Hogeoyadiさんのいう軽症だったようです。 めっちゃうれしい!! 本当に親切にありがとうございました!!

• ZENO888
回答No.1

WIN9x系の有名な不具合です。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

nicckchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 他の方の回答と共に参考にさせていただきます。