• ベストアンサー

BSアンテナつけましたが、見れないのは古い家だから?

BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったのでアンテナを屋上に付けました。部屋のコネクターにレコーダーを接続しましたが、10年前に増築した4階部分では見れるのですが、築30年の古い3階部分では見れません。 3階部分の部屋にあるアンテナをつなぐコネクター部分が2芯フィーダー用だったものを同軸ケーブル用ソケットに交換しましたが、他の部屋はそのままにしているのが悪いのでしょうか? 壁の中の配線は5Cの同軸ケーブルが使われております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

BS受信信号は周波数が高いので、端子処理をちゃんとしないと、良好な受信状態が保てないことが起こります。  2芯フィーダー端子を他の部屋にそのままにして置くのは良くありません。しかるべき分配器などで同軸のまま接続することを強くお勧めします。↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html  お話の様子から、お近くの電気店で必要なコネクタや分配器等を買うつもりで、現在の状況をよくお話して、相談に乗ってもらうのが良いように思われます。

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf, http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f
j1champ2005
質問者

補足

参考ページありがとうございますm(__)m でも3階部分ではVHFは見れているのにBSは信号が少しも入っていないのも(レベルチェック済み)おかしくはないでしょうか? あ、もちろん壁の差込→TVの間には分波器をつけ VHFとBSの電波は分けております

その他の回答 (5)

noname#74310
回答No.6

>4部屋4箇所のアンテナ取り付けパネルがあり 200オームの端子は、もはや使わないので BS対応に交換すべきです。 1番目と4番目の線を入れ替えるべきでしょう。

回答No.5

確認ですが 4Fでは、BSデジタル、BSアナログが見れる 3Fでは、BSアナログは見れるがBSデジタルは見れない。(3FでBSアナログが見れる?) 屋根裏で見ると4Fと3Fは、同じ5Cの太さのケーブルが入っている。 3Fの端子コンセントを開けると壁には5Cのケーブルに見える。 4F増築にケーブルの継ぎ足しでどのような処理をしたか、 5Cのどのケーブルが入っているのか。 ブースタが入っていれば3Fでも見れるはずだが、 現時点ではケーブルが怪しい。

j1champ2005
質問者

補足

状況はおっしゃる通りでございます。 増築時はNo1の回答の補足に書いた図にあるように 屋上にて分配器を付け別途4階に引き込まれたようです また補足ですが、3階部分には4部屋4箇所のアンテナ取り付けパネルがあり、現在使用したいと思っているパネルは直列の4番目(最後)になるようです これは配線図で確認しました。 各パネルは5Cのケーブルの入・出力と、その部屋でTVを接続するための75オーム&200オーム共用の中継器が付いております。       ◎75オーム←              ↑  ◎←200オーム→◎← こんな感じノ端子になっています この中継器は5Cの網線部分をボディアースした金属のブラックボックスになっていて、中を見ることは出来ません。このボディアースしている時点で取り付けネジを介して鉄筋に接触しているのでしょうか? 損失が大きいのでしょうか?

• kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 本日、屋根裏で旧フィーダ配線を全部撤去し、 2600Mhz対応の同軸ケーブル・分配器、アンテナプラグ、アンテナコンセントに 全て入れ替えました。 お客様は、使える平行フィーダは使いたい、と言っていましたが、 いかんせん、フィーダ線では地上波アナログしか伝達できません。 BSアナログ信号は殆どカットされます。 伝達可能な周波数が900MHZ程度までしかないからです。 BSアナログが1300MHz程度。BSデジタルなら2100Mhz程度。 CSでは、将来2600Mhz程度までの伝達能力が必要です。 システムに一部でも平行フィーダがあると、そこで全てが潰されます。 デジタル対応にしたいなら、全部配線をやり直す覚悟をしたほうが、 結果的に安上がりです。 入念に説明して、納得していただいて、作業完了しました。 屋根裏、壁のすきまを這い回りましたが、その甲斐あって、とてもスッキリ 壁コンセントも受め込みで、お客様も喜んで下さいました。 古い配線は容赦なく撤去。ゼロから始めることが大切です。 必要な資材の基本は、親切な電気屋さんに聞いて下さい。 ご参考までに。

回答No.2

分配器が、全端子、電流通過型でない。 レコーダーからBSアンテナの電圧が出ていない。 5Cでも損失の大きい5C-2Vではないの。 損失が大きければ、ブースタを入れてみる。 入力レベルの確認 まずは、アンテナ用電圧が出ているか、分配器部分で確認。

j1champ2005
質問者

補足

No1の補足内の図中「分波器」は「分配器」の間違いですm(__)m

• junra
回答No.1

分配器もBS対応のものを使用されてますか?

j1champ2005
質問者

補足

補足説明させていただきます。 現在の接続状況                VHF共同アンテナ                    ↓     BSアンテナ⇔15V電源供給→混合器                     ↓                 ↓←分波器 ___________↓__↓__ |               ↓   ↓  | | ◎ 4階DVDレコーダー ←    ↓  | |                    ↓   | | × 3階BSデジチューナー内蔵TV  | ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 混合器も分配器もBS/CS対応品です 電源は当初室内~供給しようとしましたが3階からも4階からも無理だったので混合器手前にブースター用電源をはさみました 現在はこれで4階部分のDVDレコーダーとBSアナログTVは視聴可能です。