• ベストアンサー

PCの時刻合わせ

インターネット接続によって、時計を修正するソフトは、沢山ありますが、 インターネット接続されていない環境で、複数のPCでLANを組んでいる場合に、 特定のPCの時刻に他のPCの時刻を合わせ、LANの中のPCの時刻を統一する方法、 又はソフトウェアってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

Windowsのコマンドでするなら、 net time \\PC名 /set をスタートアップやログオン時に実行することでできます。

matto2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなコマンドがあること知りませんでした。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

外部 NTP サーバーは ntp1.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.27) ntp2.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.57) ntp3.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.87) のどれかにするのが適当

• aki567
回答No.4

一番一般的というか、常識的というか、なのは、ネットワーク内にNTPサーバーを作り、そのNTPサーバーは外部の第二階層NTPサーバ(stratum 2)に接続して時刻を同期させます。そして、ネットワーク内のNTPクライアントはLAN内のNTPサーバーと時刻を同期させます。そうすると、LAN内のPCの時刻は全て統一されます。 構築方法はLAN内のPCの構成により異なります。私は、LinuxをNTPサーバーにして、近所の大学(第二階層)に接続させています。ここで決して第一階層(福岡大学)には付加がかかるので接続しないように配慮するのが勧奨されています。 まずは、NTPサーバーでネット検索すれば、あなたのPC環境にあった設定が出てくると思います。 一応、上記がネットワークを組むときの時刻の同期方法の基本となっています。

回答No.3

ウインドウズNT系(NT・2000・XP)なら ソフトなんて無くても下記コマンドを実行すればOKです。 ----------------- NET TIME \\PC名 /set /yes ----------------- ※テキストファイルに書いて拡張子をBATにしてスタートアップに放り込むのも良いかもしれません。 でも、時計を合わせる先のPCのIPアドレスが分かれば 普通の時刻合わせソフトでも指定するだけダス。

• ymmasayan
回答No.2

参考までに。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html