• ベストアンサー

Proxyを通しての時刻設定について

はじめまして。 特定のProxyを通さなければ、インターネットに接続できない環境にあります。 問題となっているのは、NTPサーバなどで、時刻設定を 行いたいのですが、何かよいソフトはありますでしょうか? ■環境 OS:WindowsXP TClockなどではだめでした。 極力、不必要な機能を搭載していないソフトを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

>NTPサーバなどで、時刻設定を NTPサーバソフトではなく、時刻設定を行うクライアントソフトを探していると考えての回答です。 意味合いが違ってたらすいません。 NTP/SNTPを使わずHTTPでアクセスできるようなソフトなら↓などいかがでしょうか。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040430/108515/ http://www.cuvie.net/

masayuki2501
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000354.html http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2Fproxy%B7%D0%CD%B3%A4%C7%BB%FE%B7%D7%A4%F2%A4%A2%A4%EF%A4%BB%A4%EB HTTPを通して修正するものがあります。つーか、LAN内ならLAN内であわせる方が筋が通ってるような。

masayuki2501
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ドメイン参加時の時刻同期間隔設定について

    Active Directory環境にて、ドメイン参加時の時刻同期は、 NTPサーバではなくドメインコントローラを見に行くと聞いています。 既存環境にサーバを新規に追加するとして、そのサーバ上で ドメインコントローラへの時刻同期間隔を設定することは 可能でしょうか? ■やりたいこと  ・ドメインコントローラ、もしくはNTPサーバへの   時刻同期間隔を24時間としたい ■OS  ・Windows Server 2003 R2 sp2 ■その他  ・同ドメイン上にNTPサーバも存在しています。 以上よろしくお願いします。

  • NTPサーバへ時刻同期するための設定を教えてください。

    Windows2003Server×2台 + 共有ディスク1台 という クラスタ構成のシステムを構築しています。 ローカルドメインに所属させていて、ActiveDirectoryで管理しています。 このサーバ2台を、社内ネットワーク内に存在するNTPサーバに時刻同期させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 通常であれば、「日付と時刻の調整」画面の「インターネット時刻」タブ内で設定すればいいだけだと思うのですが、 ドメインに所属しているため、このタブ自体が表示されないのです。 それ以外の方法で合わせるしかないと思うのですが、通常こういったシステムではどんな合わせ方をすればいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに社内のNTPサーバは必要な機能しか搭載されていないようで、 ホスト名もアカウントもパスワードもなく、IPアドレスしかないとのことでした。 「net time」コマンドが使えません。。。

  • Windowsの時刻の戻し方

    WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • インターネット時刻サーバーについて教えてください。

    国内のインターネット時刻サーバーには ntp1.jst.mfeed.ad.jp ntp2.jst.mfeed.ad.jp ntp3.jst.mfeed.ad.jp があるそうですが、どのようなところが運営しているのか教えてください。よろしくお願いします。 また、他の国内のインターネット時刻サーバーがあったら教えてください。

  • 内蔵時計

    PC内蔵の時刻がほとんどいつも合いません 部屋には電波時計がありほぼ正確に時刻がわかるのですがPC起動時には大体電波時計と同じ時刻なのですが1時間もすると1分2分単位で合わなくなってしまいます 日付と時刻のプロパテイーのインターネット時刻のタブで自動的にインターネット時刻サーバと同期にするにチェックを入れているのですが タスクバーには時刻表示ソフトの<TCLOCK>というものを入れてあるのですがこれがなんらかの原因で時刻が合わなくなっているのでしょうか? TCLOCKの時刻合わせの設定ではもとのNTPサーバを設定してももしくはそれを削除して使用してもどちらにしても時刻は合わないです どうぞよろしく

  • proxyサーバ

    初めて投稿します。 proxyサーバを導入し、インターネット接続をしたいのですが、proxyサーバのルーティングについて教えてください。 内部のネットワークアドレスが正式に取得ていないグローバルアドレス(たとえば192.0.0.0)で構築されている場合、インターネットの正式に取得されている社内と同じアドレス(例えば 192.0.0.0)のサイトには接続できないのでしょうか? ・内部アドレスは接続できない ・proxyはルータではないから使える ・proxyの種類による(マイクロソフトはOK・ネットスケープはだめ) っと意見が分かれており、困っています。御存知のかたお教えください。

  • パソコンの時刻設定

    パソコンの時刻設定はどうされていますか? 1.windowsXPにはインターネット時刻サーバーと同期をさせて合わせるという機能が付いていますが、それを設定していますか? 2.設定をしているけれど、やっぱり自分でチェック(時報などで)合わせるようにしていますか? 実は同じ職場で会社のパソコンを、毎日電話の時報を聞いてパソコンの時計を合わせている人がいます。おそらくですが自動設定の機能を知らないかと想像しております。教えてあげた方が良いのかどうか・・・。 もちろん社内に時計はあります。電波時計もあるのでほぼ時刻は正確だと思います。 他の方はパソコンの時刻は正確で無いとダメだって方おられますか?

  • NTP(時刻同期)を行いたいのですが他サイトがよく分からない

    WindowsServer2003と WindowsXP × 3 の独立したネットワークが あって、サーバーでNTP(SNTP?)を動かして サーバと時刻同期を行いたいと思っています。 ActiveDirectoryにするとできるみたいですが ActiveDirecotryは使用しないという前提です。 WndowsServer2003の標準機能でできるのか。 それとも何かインストール必要なのか。 調べてもよく分からないのでどなたか教えて下さい(>_<)

  • Windows標準機能で時刻の同期をする方法などについて

    Windows XPで時刻の同期をしようとしても、どうしてもエラーになってできません。 外部ツールは使わずに、Windows標準機能の「日付と時刻のプロパティ」から時刻の同期をするにはどうすればいいんでしょうか? 状況としては、どのNTPサーバーを試してもエラーになります。ntp.nict.jp、ntp.jst.mfeed.ad.jp、ntp2.jst.mfeed.ad.jpなどでも駄目です。 ファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 標準時刻から数秒ずれている程度まで手動で近付けてみても同じです。 サービスのWindows Timeは「開始」になっています。 また、「今すぐ更新」を押してもいつもエラーになって同期はされずに終わるのですが、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを変更してから「適用」を押すたびに、なぜかパソコンの時刻が1秒ずつ遅れていくようです。 これはどういうことなんでしょうか? 上記2点について、よろしくお願いいたします。