• ベストアンサー

バイクを買おうと思っているのですが・・・。

今度、バイクを買おうと思っています。 といっても、これから原付の免許を取得しに行くので 気の早い話しなのですが。(笑) もちろん、買うのは50cc以下のバイクです。 今、ボクの中で第一候補にあるのが、”HONDA MAGNA50”です。僕の中で、このバイクは長年の憧れでした。(笑) でも、問題が・・・。 僕は、相当ビンボーなんです。(苦笑) バイトはしていますが、笑っちゃうくらいビンボーです。 ですから、一括購入は論外で、まして、新車をローンで買う事も恐らく無理です。 家の近所のバイク店では、乗り出しで30万弱で、ローンだと金利がついて更に高値になると言われたんです。 そこで、中古車に注目したんですが、ここでも問題が。 僕の数少ない友達が、正規の店で中古バイクを購入し、 それに乗っていたのですが、ある時、そのバイクが盗難車である事が分かったんです。 店側もそう言う事情を知らずに買い取ったらしく、何の保証もされませんでした。 友達にそう言う事があって以来、僕自身、中古車という物に抵抗があり、正直、中古車は買いたくありませんでしたが、今はとにかくバイクが欲しいという気持ちの方が勝っているんです。 そこで、皆さんに質問。 中古車を買う際に、「失敗した」と思わないような アドバイスを頂きたいんです。 値段を安く買おうとすれば、多少リスクはあると思いますが、なるべくいいもの買いたいので。 ネット上で、バイク関連サイトを値段重視に検索していると、僕は東京在住なのですが、京都とかで18万くらいで安く売られている事があります。 こう言うのは止めた方がいいですよね? やはり、何かあった時に、すぐに持ち込める、なるべく近所のバイク屋で買うべきでしょうか?? 何か、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.4

再びの回答になります。 時間があいてしまってごめんなさい。 ちょっと長くなりますが、重ねてごめんなさい。 >そんなに維持費に大金がかかるものなのでしょうか? maruhisaさんの乗り方次第だと思いますよ。 マグナであればそう嵩まないとは思いますが、まあ中古でしたら、ぽろぽろとなにかしらの出費はあるでしょう。 先に回答したタイヤ、ブレーキ、オイル、チェーン、プラグ等はしっかり『消耗品』ですし、レインウェア-やグローブ、厳密にはヘルメットだって『消耗品』です。 なにかしらのアクセサリーやパーツ等も積みたくなるかも知れないし…。 昔DT50で遊び回っていた時に(かなりこき使った遊び方ではありましたが…)『結局は新車買った方が早かった。』なんてことにもなったもので…。 ま、こわれては直し…なんて言うのも勉強にはなったし、おもしろくもありましたが。 1回1回は少額でも、積もるとかなり大きくなる。ということで…。 >そこは、”良いバイクショップ”なのでしょうか? 疑問です・・・。 10年以上お世話になっている、とても”良いバイクショップ”なのです。 各種イベントを企画・運営したり、PITを(無料で)貸してくれて勝手に整備させてくれるくらいの、バイクライフを売っているショップです。 なかばクラブチームにも等しいショップなのですが、だからこそ吐ける台詞なのですよ。(ほとんど客扱いされていないとも言えるかも…) ところで、直す側の本音としては不調な所はとことん修理したいものなのです。でも、お客さんの予算等からなかなかそこまでは出来ない。 →とりあえずリクエスト分だけ対応して、不安要素はまだ残っていることも認識してもらった上で引き渡す。 (この間は、少なからず事故やトラブルがないか気にかかっている。) →しばらくして、やはり未対応の部分に支障ありと修理を依頼される。 (また同じ手順を踏んで、時間も工賃もよけいにかかり、お客さんにも負担がかかる)という展開にはなりたくないわけです。 素人目に「とりあえず乗れるバイク」というのは実は物凄く危険な物です。 自分でケアできず、他人に依頼するには(もちろんバイク屋も商売ですから)それなりのペイが必要になるわけで、それも出来ないならメンテナンスもしないままの危険なバイクには乗るな。ということでしょうか… 私もビンボーだったこともあり、お陰さまで一通りバイクをいじれるようにはなりました。 けっして『儲からない客は来るな』と言うことではないんですよ。 本音を隠すバイク屋の方がよっぽど多いし、信用できないと思います。 maruhisaさんのお近くにも”良いバイクショップ”が見つかることをお祈りしております。

maruhisa
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 僕自身、tez3さんの以前の回答の解釈に誤解があったようです。 今回の回答で、改めてtez3さんが何をおっしゃいたかったのかを理解できました。 とても、参考になる貴重なアドバイス、重ねてお礼申し上げます。 全くおっしゃるとおりだと思います。 バイク選びはショップ選びをテーマに、もっと自分で色々と勉強して、開拓してみようと思います。 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

こんにちは。 ちょっときついかも知れませんが、老婆心からひとこと 車両に対してのコメントではないので恐縮ですが、パーツ取り等の目的以外では、やはりNet販売はあまりお勧めしませんね。 PURUpyonさんへの補足ですが、ファミリー特約は事故を起こした際に「相手への支払い(人身、物損)」は行われますが、「搭乗者」には一切の保証がなされませんので、運転暦の短い方にはあまりおすすめしません。ファミリー特約で乗られる場合は別途傷害保険などに加入することをお勧めします。 また、車両購入後もヘルメットをはじめとするウェアー類、保険、税金、ガス、オイル、タイヤ、ブレーキ等の消耗品等、維持費にもなにかと入り用になることも頭の片隅に置いておくと良いかと思います。 いつもお世話になっているバイクショップのメカニックが、冗談半分にも「金がないならバイクに乗るな」と笑いながらいっていたことを思い出しました。 楽しいバイクライフを過ごすためにも、なんとかお金をためることから検討した方が良いのでは? 安物買いのなんとやら…にならないことを祈っております。

maruhisa
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、たかが原付でも立派なオートバイですから、 それなりにお金がかかるのは、うなずけるのですが、 そんなに維持費に大金がかかるものなのでしょうか? その辺が知りたくて、補足のところにかかせてもらいました。 そのバイクショップは、バイクショップなのに、客を突き放すような事を言うのですか? 儲からない客は来るなと言う事なんですか? そう言うバイクショップもあるんですね。 そこは、”良いバイクショップ”なのでしょうか? 疑問です・・・。

  • erogappa
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

私も以前マグナ50乗っていました。いいバイクですよー(^-^)ぜひ頑張ってくださいね! さて、もちろん新車で買えるのならばそれに越した事はありませんが、そのお金を持っていないのなら必然的に中古車になりますよね。心配されているように中古車にはあなたのお友達が経験されたような、こちらが考えつかない問題がある場合があるのは事実です。ただ、あからさまに問題のあるバイクを売りつけてしまうバイク屋というのもごく一部だと思いますので、お店の選び方さえ間違わなければ「中古車だから」といって身構えすぎる必要もないかと思います。 やはり一番安心できる買い方は「実際に現車を見る!」これに尽きます。実際にお店に行って店員さんの対応等を見つつ、バイクを隅々までチェックしましょう。車体のチェック方法はバイク雑誌などを見ると特集されている事もありますのでここでは簡単な物だけ。 ●エンジンをかけてもらう(スムーズにかかるか、異音はしないか等) ●バイクを正面から見て、フレームやフォークが曲がっていないか調べる ●フォークにオイルの滲みはないか、パッキン類の劣化はないか見る ●外観とのチェック(傷・凹みなど) 初心者の場合、これらは一台だけ見ていたのでは良くわからないと思いますので、できるだけたくさんのお店に行って、それぞれの店のマグナに同じ事をしてみてください(買うつもりがなくても) こうする事で自然とおかしいかな?と言うバイクがあればみえてきます。もしバイクに詳しい人がいれば一緒に来て貰うといいでしょう。 基本的にマグナはカブと同じエンジンを積んでいますのでエンジンの耐久性は折り紙つきです。ですからあまりにも醜い状態でなければそう心配は要らないと思うのですが、やはり機械だけにメンテナンス次第で調子は変わってきます。あまり古い車体だとさすがヘタっている場合はありますが。購入の際にはきちんとキャブなど整備して渡してくれる所を選びましょう。 ちなみに「早く買わないと~」みたいな事ばかりいうバイク屋は要注意です。こういう店には売るときだけいい顔をして、その後のアフターがいい加減なところがまま、見られますので。 MJバイク等見ていると、18万円くらいのマグナは良く載っていますので探せば必ず東京にも程度のいい、安いマグナはあるはずですよ(^-^)

maruhisa
質問者

お礼

大変、丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱ、いいですよね~マグナ50♪ ますます、欲しくなりました。(笑) でも、ここで焦らずに、まずは自分の足でいろいろ調べてみようと思います。 ホントにありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

一番いいのは、信頼できるバイク屋を見つけることでしょうか。 いろいろ通って話を聞い見るのがいいでしょう。 初めてなのならば、オークションなどに手を出すのは避けたほうがいいと思います。 購入してからも、色々とそれなりにお金はかかりますし、アフタケアがしっかりしたところがいいですよ。 お金がないとのことですが、任意保険の加入を勧めます。 ただでさえ加入の少ないバイクですが(50だとなおさら)自分はそれで昔痛い目に会いました。 家族の方が車に乗っていれば、ファミリー特約というかなり安く入れる保険があります。 お勧めです。

maruhisa
質問者

お礼

やっぱり、楽して良いものを手に入れようと思わずに、 値段に惑わされすぎないように、いろいろと調べてみようと思います。 任意保険も、家族に車を所有している人がいるので、 ぜひ、加入を検討したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのバイクショップ(横浜)

    横浜の高島町近辺に在住です。 中古バイクを昨年7月に購入し、そろそろ一度点検しようと 思っているのですが、お勧めのバイクショップで 点検を(できればお得に)してもらえるところを教えてください。 乗ってるバイクは、HONDAのV-TWINマグナ(250cc)です。 よろしくお願いします

  • 大阪市・京都市内おすすめのバイクショップ

    HONDA V-TWIN MAGNAの中古での購入を考えています。 そこで、大阪市・京都市内でサービス・価格ともに満足できるおすすめのバイクショップを教えてください。 また、このぐらいの価格でバイクを探して欲しいと頼めば探してきてもらえるものなのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • バイクについて

    今年中に普通二輪の免許を取得して、車体の購入も考えています。 車検がいらない250ccのアメリカン(クルーザ?)タイプが欲しいです。中古でマグナ250が25万円前後であったので良いかなと思っているのですけど、燃費などはどうなのでしょうか? 予算的に30万円以内で収まる中古を探しています。 こんなバイク良いよー、ここが悪いよー。とか教えてもらえると嬉しいです。アメリカンタイプ以外は考えていないので、よろしくお願いします。 中古バイクでもローン決済とか可能でしょうか? お勧めなショップがあれば教えて下さい。

  • 250cc バイク選び

    私は現在一人暮らしをしている大学生(男)です。 すでに普通自動二輪免許は取りました。 貯金は20万くらいしかないですが、頑張ってバイトをして今年の5月くらいまでにバイクに乗りたいと思っています。 自分はあまりバイクに詳しくはないですが予算も出せて30万ちょいだと思うので、中古での購入を考えています。 予算も考慮し、いま候補に挙がっているのが HONDA v-twin magna、 VTR250 KAWASAKI バリオス2 です。 アメリカンとネイキッドなのでまったくタイプが違いますが、どれもデザインが気に入っています。 自分はまったくバイクの知識がないので、それぞれの利点などもよくわかりません・・・ したがって、値段で調べたんですが、探せばどのバイクも安いものが見つかるためあまり参考になりませんでした。 そこで質問なのですが、もし乗るのでしたらどのバイクがいいでしょうか?それぞれの利点なども挙げていただいたら助かります。 主に20分くらいの通学に使う予定です。また、たまには友人とプチツーリングにでも行きたいと思っています。以上です!お願いします!

  • これらのバイクどう思います?&相場を教えてください!

    250ccでネイキッドで車体が大きいバイクを買おうと思っています。 今のところ エリミネーターV DS250 V-ツイン マグナ の3つが候補に上がっています。しかし値段の事を考慮に入れない ビジュアル上での候補です。そこで皆様に6つお聞きしたい質問があります。(多ぉっ!) 以下の1)から6)に質問を振り分けました、どれか一つでもけっこうですので ご存知の方いましたらご回答の程よろしくお願いします。 1)上記の3つのタイプのバイクを中古で購入する場合、値段の相場はそれぞれ いくらくらいになるでしょうか?用途はオフに使う感じである程度走らせるのに 問題がなければOKかなと思っています。概算でけっこうですので見当が付く方教えてください! 2)もしかしたら中古でも値段はピンキリだ、という回答もあるかと思うのですが、 ピンからキリまで値段を上下させる大きな理由はなんですか? 3)オークションやネットで売られているバイクの中古を見ていると コンディションが悪いわけでもなさそうなのに10万円前後で ある程度かっこいいデザインで年式もまだ新しいバイクが 売られているのを見たりするのですが、あれは処分費用かけてまで処分 するくらいなら安くてもいいから売ろう、ということなのでしょうか? 4)中古のバイクを買う場合に注意した方がいい事はなんですか? 5)250ccなのに車体が大きいというのは生粋のバイク乗りからしたら 邪道だと思われる方も多いでしょうか?見栄っ張りだな!なんて思ったり・・ あまりいたずらや嫌がらせのターゲットになりたくないので、 そこらへんの事情はどうなんでしょうか?? 6)他に車体が大きい250ccのネイキッドである程度値段も高くない バイクにお心当たりありましたら教えてください。 どれか一つでもまったく構いませんのでご回答頂けたら幸いです。 ではご回答お待ちしております!

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めのバイクを教えてください。

    初めまして。ここをご覧になっておられるバイク好きの方おられましたら、教えていただきたいと思いまして書き込みました。 結婚前(20年ほど前)にヤマハのRX50というギヤ車に乗っていました。結婚してずっとバイクから遠ざかっていましたが、子供も手を離れたので、ギヤバイクをもう一度購入したいと思っているのですが、なんせ20年前とは種類も随分異なり、なにがいいのかよくわかりません。私としては50のギヤ車を買うか中型の免許を取り、大きいのを買うか・・・どちらかにしようと思っています。50はマグナ50とJAZZぐらいしかないようで…値段も少々高めですので、中型の中古がいいのか、思案中です。 欲しいのは中古でもいいので、4サイクルのアメリカンタイプ(燃費がいいのがいいです)と思っています。そこでそういうバイクを検索できるサイトを存知の方があれば教えていただけませんでしょうか。また実際にお勧めのバイクなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • バイク購入について!

    前にも似たような質問をさせていただきましたが、 兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも普通二輪の免許を取りに行こうと思っていたんすが、やはりお金がかかることから、原付の免許にするか迷ってます・・・。 あまり、バイクについて知識がありませんが、普通二輪の免許を取った場合は、中古の250ccのホンダのV-TWINマグナに乗りたいと思います。 原付の免許を取る場合はマグナ50の中古に乗りたいと思っています。 皆さんだったら、普通二輪の免許と、原付の免許どちらを取ったほうがいいと思いますか? また、中古を買うときのポイントなどはありますか? 自分の近くには、バイクに詳しい人などがいないもので^^; バイクのメータを戻しているところも多いと聞いたので、中古のバイク選びのコツ(ここだけは最低でもチェックしていたほうがいい)等あれば教えて欲しいです。 あと、ccや手入れにもよると思いますがバイクはどれくらいもつものなんですか? 何万キロくらい走ったらそろそろがたがくるなど知ってれば教えていただければ幸いです。 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 原付バイクなんですが

    原付バイクなんですが マグナ50 エイプ GS50 モンキー XR50 が候補にだんだん 広がってきたんですが この中でどれに乗ったら 自分が楽しく乗れると 思いますか? 友達の話聞いて 乗るなら モンキー エイプ の方が良いという声が 多かったんですが… 自分ではマグナ50 GS50がかっこ良くて 良いと思うのですが… それぞれのバイクの 特徴とか良いところとか 悪い所を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします!