ASPでExcelのセルに罫線、色付け

このQ&Aのポイント
  • ASPを使用してExcelのセルに罫線や色を付ける方法について教えてください。
  • WebサーバーにExcelがセットアップされていないため、ADODB.Recordsetを使用してExcelオブジェクトを作成しました。接続文字列とSQLを渡してレコードセットを開きました。
  • 値をセットすることはできましたが、罫線や色を付ける方法がわかりません。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPでExcelのセルに罫線、色付け

WebサーバーにExcelがセットアップされてないので、 Set rs=Server.CreateObject("ADODB.Recordset") を使用し、Excelオブジェクトを作成後、 接続文字列、SQLを渡して、レコードセットを開きました。 strSQL = "select * from DATA_RANGE" Rs.Open strSQL, Con, 0 '0=adOpenForwardOnly 以下のようにして、Excelに値をセットすることはできたのですが、 rs.Fields(0).Value = "AAA" 罫線や、色をつける方法がわかりません。 どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdr
回答No.1

まずは、結論から。 ご質問された方法「Set rs=Server.CreateObject("ADODB.Recordset")」では罫線や色をつけるのは不可能です。 「Server.CreateObject("ADODB.Recordset")」はエクセルオブジェクトではなく、データオブジェクトなので、データの操作はできますが、セルの操作はできません。 データをセットするエクセルはサーバー上にある既存のファイルということでよろしいでしょうか? 既存のファイルであるならば、 (1)事前に罫線や色をつけておく (2)エクセルマクロのファイルオープンイベントにセルの値を読み込んで、罫線や色をつける (3)エクセルに条件付書式をつかって、罫線や色を設定する などの3つの方法があります、他にもあるかもしれませんが。

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございました。おっしゃるとおり、どのようにしても、うまくいかないと思ってました。 (3)の方法で、実行してみようと思います。 本当にありがとうございました。