• ベストアンサー

毎月の貯金はいくら?

これから無駄遣いをやめて貯金したいと思ってます。 みなさんは、毎月どれくらい貯金してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

私は月々の貯金(銀行なので預金)はしていませんが、ボーナスなどで50万円以上貯まったら20万円の定期預金をいくつか作ります。 それで普通預金の額を減らしておきます。 定期預金はいざまとまった額が必要になった時に使い、普段は少ない普通預金でやりくりします。 今まで車を3台買いましたが、全て一括キャッシュです。 CR-Vを買った時は、100万円の束(帯付き)2つと残りを営業マンの前にポーンと置きました。 快感でした! ちなみに、総合口座で定期を作っておくと便利です。 例えば総合口座で20万円の定期を作ると、最大18万円ぐらい借り入れができます。 口座が0円だったとしても、さらにATMでお金を引き出せると言う訳です。 そうするといちいち窓口で定期を崩さなくても良いし、クレジットなどにお世話にならずに済みます。 (金利が全然違います) それに、口座落としで不渡りにならないです。 嫁は月々1万円の積み立てを1年更新でやっています。  旅行代(月1万円:1年)  37インチテレビ用(月1万円:2年)  車用(月2万円:5年)  養育費(月1万円:子供が大きくなるまで) このように目的と目標額を決めて積み立てをしています。 また口座落としだし途中で止めれないので、確実に貯まります。 こちらの方が参考になるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

#3です。 月20万円なら、生活費やガソリン代など最低限の分を引いて残った額の半分をすると良いです。 例えば、生活費やローンの支払い等々が14万円で残り6万円余るのなら、半分の3万円を貯蓄に回します。 そこで、1万円ずつ3つに分けて積み立てにします。  ・普通預金  ・1年満期の積み立て  ・一般財形貯蓄(最低3年)   1年満期の積み立てが1年経ったら、12万円を総合口座で定期預金にします。 財形貯蓄は一般財形貯蓄の他、住宅、年金など種類がありますが、#6さんの言うとおり、解約は面倒です。 なので、気後れしそうなら財形貯蓄を止めて積み立てから始めるか、5千円程度の小額から始めたほうが良いと思います。 5千円でも10年で60万円になりますから。

masaruja
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にして、貯金をがんばります。ここでみなさんのお礼にかえさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.6

よろしくお願いします。企業で成功した社長さんの話ですが、年収の10%を貯金にまわす目標にしてみては?とありました、遊ぶお金は10%以上の余りで遊ぶと資産自体は拡大していく、という理論でした。ただなかなか10%は難しいと私は考えていますが出来ない事ではないと思いました、目標ならばその10%を目指して、それ以外で貯金ならば、最初は10.000円位から、私は独身時代は5000円・10.000円と少しずつ、 銀行の財形貯蓄にいれてました、何故ならば「出すのが手続きが面倒」なので自分への抑制になっています。結婚してからは月10.000円で 頑張っています。普段の生活レベルが分からないので、こういう回答でしかありませんが、収入が多いのであれば年収の10%を目標に、そうでないのであればまずは5.000円・10.000円からどうでしょう? 無理せず、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様の年代や性別、家族構成にも寄ると思いますが。。。 たとえば、毎月100万円稼ぐ人が「私は月に10万円貯金してます」というのと、毎月20万円しか稼がない人が同じことを言うのとではまったく意味合いが違ってきますし。 同様の境遇の人に質問が届くように、まずはあなたの情報をください。

masaruja
質問者

補足

40代、独身、収入は20万ぐらいです(情けない) 今後のことを考えると安心のためまとまった貯金が必須だと感じるようになりました。いままであるお金全部使って非常にお金の大事さをわからず無駄にしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 一人暮らしですか? まずは月30,000円ですかね。 私も若いころは、30,000円からスタートして結婚前は70,000円までいきました。いやー、通帳見るのが楽しみだったこと…(暗? 何かを買ったつもり、おいしい物を食べたつもり…なんてしながら貯めていくと、本当に貯まりますよ。 そして、頑張れたら自分にご褒美あげてもよいじゃありませんか? でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 年代や家族構成、職業によっても変わりますけど。  私も#1さんと同じで目的別に貯蓄しています。  総額だけを書くと20万くらいでしょうか。  夫婦で働いていますので、片方の収入は貯蓄に回し、他は生活費に使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

貯金しようと考えたのは偉いですね。 目的がなくただ貯蓄するのも挫折しそうですので、私は目的別に貯蓄しています。 自分の積立 10,000円 子ども積立  5,000円 車維持積立 15,000円 車検費積立  7,000円 家計の残金  3,000円~13,000円 ―――――――――――――――― 月々平均  40,000~50,000円 こんな感じです。 節約ばかりで貯蓄するのもストレスが溜まって反動でムダ使いしてしまうので 楽しみながら貯蓄ができるといいですね。 別途、お楽しみ貯蓄(へそくり?)して好きなコトに使えるお金を確保するのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額はいくらですか?

    みなさんは毎月、どれくらいの貯金をされていますか? 一年を通しての平均値でもかまいません。 私は平均値ではありませんが、 毎月50000円の貯金をしています。 本当は毎月、10万はしたいところですが なかなかできません。

  • 皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

    皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 付き合ってる彼女に、毎月いくら貯金してるとか、具体

    付き合ってる彼女に、毎月いくら貯金してるとか、具体的な金額を言うのってありですか? あと貯金額とか。

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 20代前半女性に質問 毎月いくら貯金してますか?

    私は23歳でボーナスなく手取り14万の収入です現在毎月2万も貯金できていないです。皆さんはどのくらい毎月ちょきんしていますか?

  • 毎月、なんぼ貯金してる?

    毎月、なんぼ貯金してる?

  • 毎月5万貯金するならどうやりますか?

    23歳の女。独身です。 毎月5万以上1つの口座に貯金しています。 100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。 そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか? ちなみに私は口座を2個持ってます。 UFJ銀行と郵便局に1つづつです。 郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。 給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。 毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。 貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。 分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。 あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。 皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか? 参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎月の貯金額について☆

    こんにちわ。 H19頃に車を買い換えしようと思い、どうせなら現金で買いたいので 貯金しようと色々と考えてみました。(目標300万) 車買い替え貯金の他にも、車維持・予備費の貯金などもしないといけないので・・と 考えたところ毎月、手取り金額の半分を貯金しないといけない計算になってしまいました。 さすがにコレは無理なので、もう一度考え直そうと思っています。 そこでふと思ったのですが、みなさんは毎月手取額の何%位貯金していますか? 家族構成や住んでる地方などによって違うとは思いますが 色々と教えていただけると嬉しいです。

  • 主婦の方毎月貯金いくらしていますか?

    そのままなのですが、毎月どのくらい貯金していらっしゃいますか? 私は毎月貯金できていません。赤字です。 私は使わなくても平気なのですが、主人がやはり余裕がないとイライラするみたいです。 色々事情(昨年流産したりして・・)があり働きに出ていなかったのですが、厳しいので、今仕事を探し中です。 今、28歳主婦で子供いません。

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。