• ベストアンサー

毎月の貯金はいくら?

これから無駄遣いをやめて貯金したいと思ってます。 みなさんは、毎月どれくらい貯金してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

私は月々の貯金(銀行なので預金)はしていませんが、ボーナスなどで50万円以上貯まったら20万円の定期預金をいくつか作ります。 それで普通預金の額を減らしておきます。 定期預金はいざまとまった額が必要になった時に使い、普段は少ない普通預金でやりくりします。 今まで車を3台買いましたが、全て一括キャッシュです。 CR-Vを買った時は、100万円の束(帯付き)2つと残りを営業マンの前にポーンと置きました。 快感でした! ちなみに、総合口座で定期を作っておくと便利です。 例えば総合口座で20万円の定期を作ると、最大18万円ぐらい借り入れができます。 口座が0円だったとしても、さらにATMでお金を引き出せると言う訳です。 そうするといちいち窓口で定期を崩さなくても良いし、クレジットなどにお世話にならずに済みます。 (金利が全然違います) それに、口座落としで不渡りにならないです。 嫁は月々1万円の積み立てを1年更新でやっています。  旅行代(月1万円:1年)  37インチテレビ用(月1万円:2年)  車用(月2万円:5年)  養育費(月1万円:子供が大きくなるまで) このように目的と目標額を決めて積み立てをしています。 また口座落としだし途中で止めれないので、確実に貯まります。 こちらの方が参考になるかな?

その他の回答 (6)

• myu_kaori
回答No.7

#3です。 月20万円なら、生活費やガソリン代など最低限の分を引いて残った額の半分をすると良いです。 例えば、生活費やローンの支払い等々が14万円で残り6万円余るのなら、半分の3万円を貯蓄に回します。 そこで、1万円ずつ3つに分けて積み立てにします。  ・普通預金  ・1年満期の積み立て  ・一般財形貯蓄(最低3年)   1年満期の積み立てが1年経ったら、12万円を総合口座で定期預金にします。 財形貯蓄は一般財形貯蓄の他、住宅、年金など種類がありますが、#6さんの言うとおり、解約は面倒です。 なので、気後れしそうなら財形貯蓄を止めて積み立てから始めるか、5千円程度の小額から始めたほうが良いと思います。 5千円でも10年で60万円になりますから。

masaruja
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にして、貯金をがんばります。ここでみなさんのお礼にかえさせていただきます。

• eliask
回答No.6

よろしくお願いします。企業で成功した社長さんの話ですが、年収の10%を貯金にまわす目標にしてみては?とありました、遊ぶお金は10%以上の余りで遊ぶと資産自体は拡大していく、という理論でした。ただなかなか10%は難しいと私は考えていますが出来ない事ではないと思いました、目標ならばその10%を目指して、それ以外で貯金ならば、最初は10.000円位から、私は独身時代は5000円・10.000円と少しずつ、 銀行の財形貯蓄にいれてました、何故ならば「出すのが手続きが面倒」なので自分への抑制になっています。結婚してからは月10.000円で 頑張っています。普段の生活レベルが分からないので、こういう回答でしかありませんが、収入が多いのであれば年収の10%を目標に、そうでないのであればまずは5.000円・10.000円からどうでしょう? 無理せず、頑張ってくださいね。

回答No.5

質問者様の年代や性別、家族構成にも寄ると思いますが。。。 たとえば、毎月100万円稼ぐ人が「私は月に10万円貯金してます」というのと、毎月20万円しか稼がない人が同じことを言うのとではまったく意味合いが違ってきますし。 同様の境遇の人に質問が届くように、まずはあなたの情報をください。

masaruja
質問者

補足

40代、独身、収入は20万ぐらいです(情けない) 今後のことを考えると安心のためまとまった貯金が必須だと感じるようになりました。いままであるお金全部使って非常にお金の大事さをわからず無駄にしてました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 一人暮らしですか? まずは月30,000円ですかね。 私も若いころは、30,000円からスタートして結婚前は70,000円までいきました。いやー、通帳見るのが楽しみだったこと…(暗? 何かを買ったつもり、おいしい物を食べたつもり…なんてしながら貯めていくと、本当に貯まりますよ。 そして、頑張れたら自分にご褒美あげてもよいじゃありませんか? でわ!

• E-1077
回答No.2

年代や家族構成、職業によっても変わりますけど。  私も#1さんと同じで目的別に貯蓄しています。  総額だけを書くと20万くらいでしょうか。  夫婦で働いていますので、片方の収入は貯蓄に回し、他は生活費に使っています。

• rose-mary
回答No.1

貯金しようと考えたのは偉いですね。 目的がなくただ貯蓄するのも挫折しそうですので、私は目的別に貯蓄しています。 自分の積立 10,000円 子ども積立  5,000円 車維持積立 15,000円 車検費積立  7,000円 家計の残金  3,000円~13,000円 ―――――――――――――――― 月々平均  40,000~50,000円 こんな感じです。 節約ばかりで貯蓄するのもストレスが溜まって反動でムダ使いしてしまうので 楽しみながら貯蓄ができるといいですね。 別途、お楽しみ貯蓄(へそくり?)して好きなコトに使えるお金を確保するのも良いと思います。