• ベストアンサー

ホームページビルダー10の初歩でつまづいてます!

かなり初歩的な質問なんですが先日ソフトと参考本を買って今日から使ってるんですがどうしてもわからない事があります。本を見ながらちゃんとやってるんですがとりあえずトップページを作り終えて全てを保存してサイトを閉じました。そして確認の為に一度サイトを閉じてサイトを開くで見たところ「リンクされていないHTMLファイル」のところに保存されているんです。おかしいなと思い何度か同じ作業をしたんですがどうしても「リンクされていないHTMLファイル」欄のところに保存されているんです。そして上側には何にも書かれていない白紙のページが保存?されてるんです。本を見ながらちゃんとやったつもりなんですが・・。そもそもこの「リンクされていないHTMLファイル」って何なんでしょうか?保存形式が違ってるとかなんでしょうか?本の写真ではちゃんと上側にファイル保存されております。 初歩的な質問で恐縮なんですがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

トップページ(=A)を作ったら、その中から呼び出されるページ(=B)があるはずです。 このとき、 「ページBはAからリンクされている」といいます。 リンクを作る(リンクを張るともいいます)には、呼び出す側のページを編集中に、文字列または画像を選択して、右クリックしてリンクの作成を選択するか、メニューから指定します。 ただ、ご質問の文章を読んだ限りでは、トップページAからBへの、リンクが張られていないだけではないかと、思われます。 それと、ページAは、サイトのトップページとして指定されていますでしょうか? これもあわせて確認してみてください。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

最初に作成したページはtopページではなくてindexページとして保存しなければ、そういう事になります。 その空白のページがindexページなのです。 ホームページは総て最初のページはindexページにしなければならないのです。 ですのでそのページをindexページとして保存してください。

• natatin
回答No.2

白紙のページがindex.htmlじゃないですか あなたがTOPページとして作ったページは index.html以外のファイル名にしてるとかじゃないですか 本を見ながら やってるならそれはないとは思いますが リンクされていないHTMLファイルはビルダーでリンク設定してないページのことです