• 締切済み

ベースのゴーストノートについて

maswatの回答

• maswat
回答No.2

メトロノーム練習に尽きると思います。 安いので是非、買っておいてください(無ければですが…)。 以下のことをやり続ければOKだと思います(要根気)。 A.左手ポジションを決める(例えば)、4弦の5フレットを 人差し指で抑える。 B.4弦の5.6.7.8を順順に抑える。 (指はそれぞれ、人、中、薬、小) C.テンポを決め、その間に4つ音を鳴らす。 (要するに4分音符を4拍) 私の場合Cのテンポとは最初は70くらいから始めましたが、 A+C、もしくはB+Cを行ない、 最終的にテンポが140程度まで続けてはどうでしょう。 ちなみに140まで早める期間は長いほうが良いですね。 具体的には1ヶ月くらいかけても良いと思います。 (毎日練習した場合) ※テンポが追いつかないのに速さを速くしたら意味がありません。 上記内容の応用で Bを弦移動させて4弦から1弦、1弦に戻ったら4弦など いろいろ工夫して自分で自分の指をいじめましょう。。。