• 締切済み

ベースのゴーストノートについて

maswatの回答

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

メトロノーム練習に尽きると思います。 安いので是非、買っておいてください(無ければですが…)。 以下のことをやり続ければOKだと思います(要根気)。 A.左手ポジションを決める(例えば)、4弦の5フレットを 人差し指で抑える。 B.4弦の5.6.7.8を順順に抑える。 (指はそれぞれ、人、中、薬、小) C.テンポを決め、その間に4つ音を鳴らす。 (要するに4分音符を4拍) 私の場合Cのテンポとは最初は70くらいから始めましたが、 A+C、もしくはB+Cを行ない、 最終的にテンポが140程度まで続けてはどうでしょう。 ちなみに140まで早める期間は長いほうが良いですね。 具体的には1ヶ月くらいかけても良いと思います。 (毎日練習した場合) ※テンポが追いつかないのに速さを速くしたら意味がありません。 上記内容の応用で Bを弦移動させて4弦から1弦、1弦に戻ったら4弦など いろいろ工夫して自分で自分の指をいじめましょう。。。

関連するQ&A

  • ベースのピック弾き

    ベースをピック弾きで練習しています。 凄いテクニックのベーシストって、フィンガーピッキングのイメージがあるのですが、ピックで変態プレイ、超絶テクニックのベーシスト、バンド、または、これを聞いてみろってのがあれば教えて下さい。

  • 明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

    現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが 楽譜はtab譜になっているのでしょうか? 吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。 ちなみにエレキベースでいいそうです

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ベースの空ピックとゴースト

    ベースの空ピックとゴーストについて教えてください。

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • エレキベースについて

    今からエレキベースを始めようとしている初心者です。 プレシジョンタイプとジャズベースタイプのどちらを買うか迷っています(^^; やりたいジャンルはけいおん!やAKB48のバンドアレンジ…みたいなゆるーい感じです。 (軽音部的な活動なので…) 欲しい色などはプレベだったのですが… ジャンルとかあまり考えなくとも大丈夫でしょうか?(^^; アドバイスお願いします><

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベース これは聞いといた方がいい!!

    ベースやっています。2年くらいです。もっと自分の世界を広げたいと思い色んな音楽でのベースレパートリーを吸収したいです。皆さんはベーシストだったらこれを聞いとけというものありますか??よかったらその音楽のベーシスト、バンド名、歌手名等教えてください。ジャンルは問いません

  • ベースが上手くなる方法教えてください

    こんにちは 高校2年生の女子です。 私は高校から憧れてた軽音部に入り バンドを組み何となくベースを始めました。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! janne da arc のka-yuとかを見て すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 とか言われるてんですけど それはただ曲をコピーして ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ってだけで言われてるだけなんです やっぱり基礎が本当に出来てなくて というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように なりたいんです。 リズム感や音程、知識などは 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 教本はやっています。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ もうベース初めて一年経ちます。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 元々好きなことには負けず嫌いで 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 理想高いです、ごめんなさい どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? こういう練習したら上手くなったとか またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。