• ベストアンサー

Outlook Expressでメールを作成すると、後半が改行されない

Outlook Expressを使っているのですが、メールを作成する際に改行しても、送信するとメールの途中から改行が無視され、全部つながって送られてしまいます。その結果、相手側では文字化けしてしまいます。 <例> 助けてください。(改行) 改行されません。(改行) (改行) OK web太郎(改行) OKWEB@MAIL と打ったものが、 助けてください。改行されません。OK web太郎OKWEB@MAIL のように、全部つながってしまいます。 一体、何が原因なのでしょうか? 何か解決策はあるのでしょうか。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.2

他にも質問者の方と同様な質問をされる方が居る事と、私自身、受信したメールで同様なものがあり、返信時に自分で意図的に改行しても、やはりつながってしまい、おかしいと思っていたため、いろいろ実験してみたところ、 「行のはじめが、半角スペースで開始され、かつ、その行の文字の長さが自動折り返し以上」の場合に、つながってしまうことが分かりました。 しかも、これ以降の行も全て?おかしくなってしまいます。  ※ このようなメールを作って、下書きに保存した瞬間につながります。    実験は、折り返し文字数を 30 として行いました。 質問者の方が同じ状況であれば、回避策としては、  1)行の最初に半角スペースを入れないようにする  2)1行の文字数を設定文字数以内に収める  3)1行の文字数は、自分でコントロールする前提で、この制限文字数に十分大きな数を入れる が考えられます。 私自身としては、結構1行文字数の長いメールへ返信することもあるため、3)で対処しようかと考えております。 ここまで今朝実験して、回答しようとしたところ、#1の回答者の提示されたリンク先を拝見して、その理由が推測できました。 ・送信時の自動折り返しの機能として、半角スペースを単語区切りとして、そこで自動的に折り返す。 ・受信側では、恐らく、自動折り返しをキャンセルしようとして、設定文字数以上の行の(このあたり不確か)次の行の頭に半角スペースがくると、前行の改行を削除する。  ただ、実際には以降の改行が全て削除されるようにも見え、いずれにせよ、このあたりの処理ミスと考えられます。  下書きフォルダに入れたものを見ても同様なことから、OutlookExpressの表示処理部分でこの処理を行っていると思われます。  ※ 通常は 行頭半角スペースがあることを想定したエスケープ処理を入れるんですが、考慮していないか、不十分な模様です。 ということで、日本語でも自動的に折り返しを機能させるためには、#1の方の提示されたようなレジストリ操作でできると思いますが、本現象を回避するためには、上述したような自衛策が必要と思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 半角スペースが文頭にあるとだめなんですか……気をつけます。 レジストリをいじるのはちょっと怖いので(以前いじって危うく壊すところでした)、(3)の方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• harat
回答No.3

#2の一部修正 >ということで、日本語でも自動的に折り返しを機能させるためには、#1の方の提示されたようなレジストリ操作でできると思いますが、本現象を回避するためには、上述したような自衛策が必要と思います。 ここについては、レジストリ登録後のOutlookExpressの処理が分からないのにも関わらず、推測で書いてしまいました。 本登録により、日本語ワードラップ処理が改善されれば、行頭半角文字混在時の動作も解決されるかもしれません。

回答No.1

多分・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041202/110219/
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自動改行ではなく、自分でEnterを押して改行したものが全部つながってしまうので、どうやら別の事例のようです。