• ベストアンサー

現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます

現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます。WebメールはGoogleでもYahooでも容量が充分あり問題ないのですが、Outlook Expressはプロバイダー(dion)から90%使用ですとのメッセージが届き、送信者からも送信できないと連絡が来ます。Outlook Expressは容量とは使用状況はどこで見るのでしょうか。またどうすれば枠が空くのでしょうか。プロバイダーの資料にはなにも書かれてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronigou
回答No.2

Outlook Expressの容量は2GBです。 http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-62.html Outlook Expressの最適化 http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm ゴミ箱を掃除していますか? Webメールは、定期的に削除されますが、ゴミ箱に残っているメールは、掃除しなければいつまでも、残っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/nyancolon/diary/200711210000/ Outlook Expressはプロバイダーとは、関係はありません。 Google(gmail)は、yahoo mail・プロバイダーのメールなどを一括で受信できます。

kusurii
質問者

お礼

大変役に立ちました。削除しても最適化しないとゴミが消えないのはなんか変なソフトですね。WEBメールの方が便利ですね。

その他の回答 (2)

noname#151570
回答No.3

#1です。 >サーバーにコピーを残さないときはパソコンの容量が充分あればいくらでも受信できるのでしょうか? まず、Outlook Expressは、1トレイ1ファイル(拡張子.dbx)形式ですが、トレイのファイルの保存限界として、2GBという機能制限があります。 しかし、受信トレイから、他の作成したトレイに2GBの範囲で移動保存し、移動元のトレイの「フォルダの最適化」を行えば、それを繰り返したら、理論上はディスクのサイズまで受信して保存できます。 でも、一般的には、バックアップして余りトレイをたくさん持たないで使用した方が動作もスムーズですし、不測のトラブルに対しても安全です。 >サーバーにコピーを残す利点を教えてください。 これは、例えば、複数のPCでOutlook Expressに限らず、メールソフトに同じメールアカウントを設定したり、同じPCでも違うメールソフトに同じアカウントを設定して、それぞれ同じメールを受信する必要がある場合は、便利です。 一定期間残すように複数のメールソフトで設定したら、どれかで最初に受信した日から設定期間は他のもので受信できます。 受信メールサーバーには、常時一定の空きを残しておかないと、サーバーにも届かないので受信できないことになりますが、現状の使い方が、そんな必要がないのでしたら、コピーを残さないで、サーバーから受信(ダウンロード)したら、バックアップをしておけば良いと思いますよ。

kusurii
質問者

お礼

大変役に立ちました。親切なご回答有難うございました。

回答No.1

Outlook Expressに設定されたプロバイダのアカウントで、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていたら、いずれパンクしますよ。 現に送信された方から、エラーで送れないと注文が出ているようですから、もし、チェックが入っていたら、外して、再起動したらサーバーから削除できないですか? 通常は、その下の一定期間経過後に削除設定をした方がよいと思います。 (サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja また、nPOPというツールで、サーバーに接続して確認・削除する方法もあります。 http://www.nakka.com/soft/npop/

kusurii
質問者

お礼

早速サーバーにコピーを残さないに変更しました。いままで全然意識してませんでした。

kusurii
質問者

補足

サーバーにコピーを残さないときはパソコンの容量が充分あればいくらでも受信できるのでしょうか? また、サーバーにコピーを残す利点を教えてください。