• ベストアンサー

現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます

現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます。WebメールはGoogleでもYahooでも容量が充分あり問題ないのですが、Outlook Expressはプロバイダー(dion)から90%使用ですとのメッセージが届き、送信者からも送信できないと連絡が来ます。Outlook Expressは容量とは使用状況はどこで見るのでしょうか。またどうすれば枠が空くのでしょうか。プロバイダーの資料にはなにも書かれてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.2

Outlook Expressの容量は2GBです。 http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-62.html Outlook Expressの最適化 http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm ゴミ箱を掃除していますか? Webメールは、定期的に削除されますが、ゴミ箱に残っているメールは、掃除しなければいつまでも、残っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/nyancolon/diary/200711210000/ Outlook Expressはプロバイダーとは、関係はありません。 Google(gmail)は、yahoo mail・プロバイダーのメールなどを一括で受信できます。

kusurii
質問者

お礼

大変役に立ちました。削除しても最適化しないとゴミが消えないのはなんか変なソフトですね。WEBメールの方が便利ですね。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >サーバーにコピーを残さないときはパソコンの容量が充分あればいくらでも受信できるのでしょうか? まず、Outlook Expressは、1トレイ1ファイル(拡張子.dbx)形式ですが、トレイのファイルの保存限界として、2GBという機能制限があります。 しかし、受信トレイから、他の作成したトレイに2GBの範囲で移動保存し、移動元のトレイの「フォルダの最適化」を行えば、それを繰り返したら、理論上はディスクのサイズまで受信して保存できます。 でも、一般的には、バックアップして余りトレイをたくさん持たないで使用した方が動作もスムーズですし、不測のトラブルに対しても安全です。 >サーバーにコピーを残す利点を教えてください。 これは、例えば、複数のPCでOutlook Expressに限らず、メールソフトに同じメールアカウントを設定したり、同じPCでも違うメールソフトに同じアカウントを設定して、それぞれ同じメールを受信する必要がある場合は、便利です。 一定期間残すように複数のメールソフトで設定したら、どれかで最初に受信した日から設定期間は他のもので受信できます。 受信メールサーバーには、常時一定の空きを残しておかないと、サーバーにも届かないので受信できないことになりますが、現状の使い方が、そんな必要がないのでしたら、コピーを残さないで、サーバーから受信(ダウンロード)したら、バックアップをしておけば良いと思いますよ。

kusurii
質問者

お礼

大変役に立ちました。親切なご回答有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressに設定されたプロバイダのアカウントで、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていたら、いずれパンクしますよ。 現に送信された方から、エラーで送れないと注文が出ているようですから、もし、チェックが入っていたら、外して、再起動したらサーバーから削除できないですか? 通常は、その下の一定期間経過後に削除設定をした方がよいと思います。 (サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja また、nPOPというツールで、サーバーに接続して確認・削除する方法もあります。 http://www.nakka.com/soft/npop/

kusurii
質問者

お礼

早速サーバーにコピーを残さないに変更しました。いままで全然意識してませんでした。

kusurii
質問者

補足

サーバーにコピーを残さないときはパソコンの容量が充分あればいくらでも受信できるのでしょうか? また、サーバーにコピーを残す利点を教えてください。

関連するQ&A

  • Yahoo Webメールから送信したメールをOUTLOOK EXPRESSに取り込める?

    Yahooメールを自宅ではOutlook Expressにて送受信していますが、外出先で送信する場合はWebメールを使用しております。Webから送信した送信済みメールを自宅のパソコンのOutlook Expressに取り込むことが出来るのでしょうか?もし、出来る場合はぜひ設定方法をお教えください。

  • アウトルックエクスプレスとヤフーメールやグーグルメールのようなWEBメ

    アウトルックエクスプレスとヤフーメールやグーグルメールのようなWEBメールではどちらの方がセキュリティ面で有利ですか?!

  • Outlook Expressの返信

    昨日初めて、Outlook Expressを設定、利用しました。 ヤフーのウェブメールからメールを送り、その返事が来たので、そのまた返事をOutlook Expressで送りました。 つまり、 1:私→→(ヤフーのウェブメール送信)→→相手 2:私左左(ヤフーのウェブメールで受信 相手はPOPメール)←←相手 3:私→→(ヤフーのウェブメールでOutlook Expressのアカウントを設定し、Outlook Expressで送信)→→相手 という感じです。分からなかったらすみません。 2で受信したメールをヤフーで読み、その後Outlook Expressを設定し、Outlook Expressで「返信」をクリックして返信しました。 すると、宛先に相手の名前が表示されました。 大丈夫なんだろうかと考えつつも、そのままメール送信してしまいましたが、送信できているのでしょうか。 宛先が名前でも、送信できるのでしょうか。 一応、「送信済みアイテム」には入っているのですが。

  • Outlook Expressでメールが開けない

    Windows XPが入ったパソコンのOutlook Expressでメールを受信し、開こうとすると以下のようなメッセージが表示されて開くことができません。 ------------------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。 ------------------------------------------------- また、送信者の表示がなぜか「送信者が指定されていません」になります。 このエラーが出るようになったのは今日の朝パソコンをつけてから受信をしたメッセージのみで、昨日までの2ヶ月間以上は正常に受信できていました。 使用しているのは通常のプロバイダーのメールアドレスです。 このエラーが表示されるメールはメルマガから来たもので「Weekly Mag2」からのメールも同じようになってしまいます。 ちなみに、他のPCでこのメールと同じものを受信していたのですが、そちらでは問題は発生しませんでした。 ウイルススキャンの方も、特にウィルスの検出はありませんでした。 同じような症状をGoogle等でも検索してみたのですが、解決に至ったという情報がなかったので、ここで質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • WEBメールとOutlook expressの関係

    niftyのメールをWEB上とOutlook expressとで送受信しています。 1)Outlook express で一度読んだメールはWEB上受信箱では、受信されたなかったかのように消えます。 2)どちらかで送信したメールはもう片方では送信箱には見当たりません。 3)WEB上ではOutlook expressと違って前日受信したメールは翌日受信箱には残りません。 上記のような状態をなくし、完全に両方でメールの表示がおなじになるような設定の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。   

  • Outlook Expressでのメールについて

    一台のPCはプロバイダーからもらった正規のアドレスや設定でOutlook Expressを使っています。 そこでもし、もう一台のPCを買ってルータで接続した場合なのですが、違うメールアドレスでOutlook Expressは使えますでしょうか? それともプロバイダーからもう一つアドレスを有料?で買わないといけないのでしょうか? フリーメール(ヤフーやmsn)をOutlook Expressで使用することはできないのでしょうか? すごくバカな質問かも知れませんがお許しください。 分かりやすい回答をお待ちしております。

  • Outlook Expressの設定

    Outlook Expressの設定ですが、 PC初心者のためよろしくお願いします。 資料を見ながら設定し、完了の後、テスト送信しました。 結果、送信はOKですが、受信ができません。 Webメールと同じアドレスです。 Webメールに届いてOutlook Expressには届きません。 何が悪いのか困っております。

  • アウトルックエクスプレス最適化

    アウトルックエクスプレス最適化 アウトルックエクスプレス6を使用しています。送信したのに送信トレイに残り2重送信をしてしまい いろいろと調べましたら容量がいっぱいで(約DBXが2Gに達していた)最適化をしました。 「他のアプリケーションでファイルを使用しています」等のメッセージがでたので、フォルダの中身を すべて消して何とか最適化が終了しましたが、この最適化がうまく完了したかは、なにを確認すれば 良いか教えてください。ちなみにDBXの容量をみますと1.925Gと最適化する前とほとんど変わっていません。教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの設定

    Outlook Expressの設定についてお尋ねいたします。先日、プロバイダーをYahooからDDIに乗換えました。 OOO@yahoo.co.jpというアドレスを継続して使用したいのですが、Outlook Expressの設定がうまくできません。一応Yahoo Japanの解説通りに設定して(以前の設定は残っています)メールができるようになったのですが、受信できていないメールがあります。そして、Outlook Expressを開いたときにアカウントのybb.mail.yahoo.co.jpにログオンしてくださいというメッセージが出てきます。IDとパスワード入れてもうけつけてくれません。キャンセルすれば問題はないのですが・・・。

  • Outlook Expressで送信したメールをwebで見るには

    gmailはOutlook Expressなどメールソフトから送信したメールをwebで見ることができますが、たとえばさくらレンタルサーバーのメールではwebから送信したものしかwebでみれないようです。 gmailは不安定のため有料メールにしたいのですが、このようなサービスはありますでしょうか? また何か設定することで可能になるのでしょうか?