• ベストアンサー

高千穂から久住高原まで

来月、平日に高千穂、阿蘇、黒川方面に行きます。 予定としては、熊本空港から高千穂に行き、そこから久住高原で宿泊を考えているのですが、高千穂から久住高原まで移動だとかなりきついスケジュールになるでしょうか? きついようなら久住方面は諦めて、阿蘇に1泊し様と思ってます。 もし、行く場合は、国道256号を走った方が近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平日なら熊本空港→40~45分→高森→40~45分→高千穂。 ルートは空港から県道206号線→俵山トンネルで南阿蘇に入り国道325号線です。 高千穂からは高森から北へ、国道265号線で宮地、そこからやまなみ(県道11号線)。宮地まで40分程度、そこから久住方面へ40分程度かな。 宮地に降りず、途中で右折して波野方面に抜けるルートもあります。道幅は狭いですが、車の量も少ないので、それほどストレス無く走れます。国道265号線の大戸の口を過ぎてしばらく行くと遊雀方面(右折)に行き波野経由で(県道41号線だったかな)北へ。国道57号線を横断し、そのまま産山村方面へ北へ抜けるというルート(要するに東外輪山を走るルート)。 一般道を200kmくらい走ることにストレスを感じなければ大丈夫です。 楽勝、とまではいいませんが。 さて「国道を...」との問ですが、高千穂から竹田に抜ける県道利用との比較でしょうか(県道8号線だったかな???)??? 私は勧めません。このルートは狭隘でカーブも多く、景色も谷を走るばかりで。

chamuko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 国道256と書いてありますが、265号線の間違いです。すみません。 教えていただいてるルートのことです。 熊本空港には9時頃着くので、出来れば高千穂に行く途中、白川水源辺りに寄りたいと思っていますが・・。 高千穂から久住までは2時間~2時間半ぐらいみておけば大丈夫そうなので、ひたすら走ろうと思います。 265号線方面だとあまり観光する場所はないですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。 国道265号線は山岳ルートのため、めぼしい観光施設はありません。高森町内の「月廻り温泉」前から根子岳を臨む景観、「高森温泉館」(町の温泉施設)と、徳丸漬物店(阿蘇丸漬本舗)か。あとは四季見茶屋の豆腐料理など。 大戸の口を過ぎて、箱石峠附近に火事で焼けた住宅跡があるかな(うどん屋だったかと)。 このルートは自然美を楽しむところです。阿蘇の新緑・根子岳の景観をお楽しみください。 白川水源、十分に寄れます。高森の湧水トンネル公園も大丈夫でしょう。コンビニは西原のセブンイレブンを過ぎるとしばらく(俵山トンネルを抜けるまで)ありません。南阿蘇に入り、デイリーヤマサキがあります。高森の町内を過ぎると、草部までなし。草部のデイリーを過ぎるとまたしばらくありません。コンビニ依存症の方は、早めに立ち寄られることをオススメします(^_^) よい旅を!!

chamuko
質問者

お礼

白川水源、湧水トンネル公園に寄って、高千穂に行こうと思います。 色々と情報ありがとうございました。

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

逆のルートをオイラは数年前にしあしたが、あっという間にくじゅう高原まで着きます。 途中、この道で合ってるのかなぁ?と思えるけど、問題ないです。 きつくないので、高千穂から九重まで、数時間で(渋滞なければ)到着します。 連休を利用するんですよね?高原地帯なので、まだ夜は冷え込むですから、ジャンパーでも持って行って下さい。

chamuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行くのは平日なのでなんとか行けそうな感じですね。 久住に泊まる方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 1日で阿蘇と高千穂峡をまわるのは無理?

    熊本入りで9月16日17日の1泊2日で 高千穂峡とできれば阿蘇山にも観光したいと思っています。 1日目時間的に観光できず、久住高原に宿泊 2日目竹田経由で高千穂峡と、阿蘇山へ車で観光したいです。 優先順位(1)は高千穂峡です。 その日の夜20時の便で熊本からかえります。 無理でしたら阿蘇はあきらめますが、良い方法はありますか? また、車での移動道路をアドバイス頂ければと思います!

  • 熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

    よろしくお願いいたします。 以前、以下にて質問したものです。 質問番号:6956940 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日 行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。 高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、 最短時間のルートを教えてください。 道中の観光等は考えていません。 以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、 阿蘇は2日目に観光したいと思います。 お願い 道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。 熊本空港⇒高千穂峡 高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に 熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折 ~R325~高千穂(約1時間20分) とありますが、このルートでよろしいでしょうか? 高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか? (高森峠の手前のクネクネしているあたり) 高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです) 高千穂峡のサイトには R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~ 高千穂(約1時間30分) とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか? 平均速度50Km/hくらいになってしまいます) また、似たようなルートで 高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)- 国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。 オーソドックスに行くのなら 高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号 でしょうか? 道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると ありがたいです。 なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。 地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。 (未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 久住高原コテージ周辺のご指導よろしく

    近いうちに大分から国道経由で久住に2泊する予定です。家族で久住高原コテージ宿泊。車は念のためスタッドレスを装着。3歳幼児同伴。 この時期の久住周辺でお勧めの場所などお教えください。別府・湯布院はよく行くのですが。こちらはよくわからないので。 久住高原コテージの夕食、追加料金の和食を召し上がった方のご感想など。また、気をつけることなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 久住高原から阿蘇を回る所要時間について

    9月の連休に初めて阿蘇へドライブに行きます。 1日目は 湯布院に泊まり 翌日駅からレンタカーで 長者原自然路ハイキング・黒川温泉を経て 久住高原コテージ泊 2日目は 久住高原コーテージから やまなみハイウェイ使い 火口・ロープウェイ・草千里 阿蘇駅でレンタカーを返却して 12時45分発の 大分行きJR特急に乗ります。 渋滞が予想されますが 1、コテージを何時頃出発したらいいでしょうか。 2、火口やロープウェイ・草千里でどの程度時間にゆとりが   取れるのか? 宜しくお願いします。

  • 阿蘇・高千穂 2泊3日

    こんばんは。宜しくお願いします。 来月に迫った旅行の予定がまだたちません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など> です。 ●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊 ●2日目 阿蘇泊 ●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。 1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定     高千穂観光(レンタル自転車) 2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊 3日目 阿蘇山観光→熊本空港 を予定しています。 質問は 1.2日目には無理があるでしょうか? 2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか? 3.白川水郷は行く価値ありでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

    10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは (1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー (2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発 ということです。回りたい場所は ・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口) ・高千穂峡 ・やまなみハイウェイ・ミルクロード ・久住高原 ・黒川、湯布院温泉 です。 1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。 いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。