• ベストアンサー

久住高原コテージ周辺のご指導よろしく

近いうちに大分から国道経由で久住に2泊する予定です。家族で久住高原コテージ宿泊。車は念のためスタッドレスを装着。3歳幼児同伴。 この時期の久住周辺でお勧めの場所などお教えください。別府・湯布院はよく行くのですが。こちらはよくわからないので。 久住高原コテージの夕食、追加料金の和食を召し上がった方のご感想など。また、気をつけることなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は大分市ですが、久住は大好きで高原コテージにも泊まりました。 大分市内方面から行くと最初にガンジーファームがあります(ちょっと入り込みますが) http://www.guernsey-farm.net/ そのちょっと先に「くじゅう花公園」がありますが冬で花がないので3月までは休園ですね。 高原コテージに入る道を通り過ぎて瀬の本に向かう途中にすばらしい展望の「あざみ台展望所」があります。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html そこから瀬の本を過ぎて小国方面に行くと有名な黒川温泉がありますから温泉手形で 露天巡りをするのもいいでしょうし、街並み散策だけでも風情がありますよ。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/ 高原コテージ近くのヒゴタイ公園方面から産山方面にちょっと行ったところに巨大な風車がそびえ立つ「うぶやま牧場」もあります。 http://www.kumashoko.or.jp/ubuyama/html/ububoku1.html 高原コテージは通常の夕食しか食べたことがありませんが(和食)リーズナブルなのに手が掛けてあり 味もボリュームも十分に満足できるものです。焼き肉コースよりは和食をオススメします。 私が泊まったときは大半が和食で焼き肉レストランの方に行かれる方はごく僅かでした。 この時期久住はかなりの寒さです。特にコテージはほとんどの面が木ですのでよりひんやり感が増します。 部屋着のトレーナーの上下がありますが、薄くちょっとチープなもので風呂や食事に行く 通路は風を防ぐ物がないのでこの時期の冷たい風はかなりこたえます。 出来ればフリースの上下などあれば部屋の中も通路も寒さを防ぐことが出来ますの 土日のユニクロのバーゲンででも買っておくといいでしょうね。 床も木ですので出来れば厚手の靴下も持っておくと万全ですね。街中より7、8度は低いと思っておきましょう。 絶景でとても気持ちのいい広大な芝生の広場がありますからお子さんと遊べる道具をお持ちになると一層楽しめると思いますよ。

mikan123
質問者

お礼

早速の細かいご意見有難うございます。 ご指摘のような衣類など準備します。食事は連泊とも和食にしてよかったです。当方四国で家族旅行は大分と決めています。費用も安いので。定宿は亀の井ですが、今回は空きが無く、少し足を伸ばしました。 黒川温泉は一度行ったことがあります。幻滅することがあり、今回もパスです。すみません。 行き届いたご指導感謝します。年二回はお邪魔していますので今後ともよろしくお願いいたします。