• ベストアンサー

九重・阿蘇・別府旅行☆オススメの宿を教えてください!!

5月の連休に九重・阿蘇・別府方面へ2泊3日旅行を予定しています。(20代女子2人。レンタカーを借りて移動します。) 以前、湯布院・九重へ旅行したときに、久住高原コテージが最高に良かったので、今回も1泊(2日目)予約しました。もう1泊(1日目)は一応阿蘇ファームヴィレッジを予約しているのですが、口コミ等を見ていると夕食はイマイチのようで・・・・。温泉施設が充実しているのは魅力的なのですが、出来れば夕食も美味しいところに行きたい!!と思っています。 そこで、今の時期にもう空きはないかもしれないのですが、阿蘇か別府で温泉も食事も最高というところがあれば教えてください☆ 予算は1泊2食で2~3万までくらいだとうれしいです。 また、阿蘇や別府でここは行っておいた方が良い!!というところも出来れば教えてください。 あともうひとつ・・・阿蘇に行くのに今の時点の予定では、出発は岡山駅で小倉経由で別府駅着、レンタカードライブしつつ阿蘇に向かおうとしている(2日目、3日目はまた久住、湯布院or別府に戻ってきます)のですが、もしかしたら新幹線+特急で阿蘇駅まで行ってからレンタカーで移動→2日目3日目は久住、湯布院or別府方面へ向かった方が良いのかな??と思ったりもしているのですが。。。どちらの方が良いでしょうか?ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

久住高原コテージ、いいですよね。 地元生協プランだと7000円台で泊まれるのでもう4回宿泊していますが 会席はとても手をかけてあり品数、ボリューム共に十分満足ですね。 (焼肉は煙くて寒くてちょっとXですけど)部屋が若干チープなのを 差し引いても風呂や朝食も最高ですからね。 せっかく阿蘇旅行に来られるのなら高原コテージを1泊目にして 出来れば熊本から別府に抜けるのがベストですけどね。 まず新幹線で早めに(出来れば7時台ぐらいで)博多へ。その後はリレーつばめで熊本駅へ。 それからレンタカーを借りて県道36号、206号空港前を通って県道28号から 俵山方面の南阿蘇から入るのが渋滞もなく景色も最高です。 GWの国道57線は九州では大渋滞でご法度の道路です。 ここから俵山展望台、あそ望の郷くぎの、白川水源、昼食(山見茶屋) 月廻り公園などを周り、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から 阿蘇火口、草千里などを見て阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から 57号線宮地へ。そこからはやまなみハイウェイで高原コテージへ。 その途中に大観峰と同じ景色の城山展望所がありますので、GWは大渋滞する 大観峰に行かなくても十分に絶景を楽しめます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 阿蘇火口はロープウェイも相当待ちが出ますから右奥の有料の公園道路で 車で噴火口そばまで行った方が料金も安く、時間のロスもありません。 草千里は駐車場も満車でしょうし有料なので通り過ぎてすぐの草千里展望台に 停められればここからの景色は最高です。(普通のパーキングエリア) 翌日は前回九重湯布院で行ってないところなどを観光して湯布院からは 県道11号で別府へ。湯布院から高速で行くと別府ICの出口がかなり渋滞します。 高速を降りたら明礬の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンや絶妙な自然の塩味の 温泉塩卵などを賞味して、鉄輪地獄巡り(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)を 楽しんで別府で宿泊 別府の宿は料理、絶景露天など間違いなくイチオシなのが「潮騒の宿 晴海」です。 もし取れれば満足度は高いですね。 あとは観海寺の「松葉屋」の月の想(月の想以外の部屋は狭くおすすめではありません)が 料理は非常においしく部屋にも露天があり景色もとてもいいですね。 地獄巡りなどが時間がなければ最終日でもいいですし、晴海近くの 海浜砂蒸しなどにのんびり入って別府駅から帰路に着くのがルートの 無駄なく十分に阿蘇の絶景も楽しめると思いますよ。 阿蘇やその他の観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ fiftyshoulderさんには数年前に初めて湯布院・九重高原へ旅行した際にもお世話になったんです!!そのときに久住高原コテージと、山田屋さんをおすすめしていただいて☆どちらも最高で、本当に楽しい旅行だったのでまた行きたいねって話になったんです。 今回もまたご助言をいただけてとても嬉しいです。色々ずっと迷っていたのですが、fiftyshoulderさんのおかげで迷いは全部なくなりました(笑)早速今日電話して、宿の変更をしました。奇跡的?に1泊目を久住高原コテージに、2泊目を別府の宿に変更できました♪ ドライブコースもこのご助言通りに回ると思います。とても楽しい旅になりそうで今からニヤニヤしてしまってます。ご親切に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.2

阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した知人の話だと2度とごめんだそうです(^_^) 売りはドーム型の個性的やコテージに泊まれる事ですが、行くと分かりますが 入口から遠い部屋だと温泉や自販機に行くのも一苦労です。 ルームサービスのように部屋まで食事を持ってきてくれるサービスもありますが、その配達にスクーターを使ってる、と言えば広さはおしてはかれるかと。 個人的にはペンションや旅館の方をお勧めします。 なお、熊本入りのルートは当方もNo1の方のをお勧めします。 GWの福岡~熊本方面の高速は渋滞の定番です。 熊本IC下りるのも一苦労、下りて阿蘇へ向かう国道57号線も大渋滞が定番ですので ICは熊本の一つ先の益城熊本空港ICでおりて、熊本空港前を経由し俵山ルートをお勧めします。

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですねえf^_^; 確かにドーム型のコテージは魅力的でしたが、場所的にも渋滞が激しそうですし、nyonyonさんのご助言も参考にさせていただき、宿は変更することにしました!! 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました。