• ベストアンサー

九重・阿蘇・別府旅行☆オススメの宿を教えてください!!

5月の連休に九重・阿蘇・別府方面へ2泊3日旅行を予定しています。(20代女子2人。レンタカーを借りて移動します。) 以前、湯布院・九重へ旅行したときに、久住高原コテージが最高に良かったので、今回も1泊(2日目)予約しました。もう1泊(1日目)は一応阿蘇ファームヴィレッジを予約しているのですが、口コミ等を見ていると夕食はイマイチのようで・・・・。温泉施設が充実しているのは魅力的なのですが、出来れば夕食も美味しいところに行きたい!!と思っています。 そこで、今の時期にもう空きはないかもしれないのですが、阿蘇か別府で温泉も食事も最高というところがあれば教えてください☆ 予算は1泊2食で2~3万までくらいだとうれしいです。 また、阿蘇や別府でここは行っておいた方が良い!!というところも出来れば教えてください。 あともうひとつ・・・阿蘇に行くのに今の時点の予定では、出発は岡山駅で小倉経由で別府駅着、レンタカードライブしつつ阿蘇に向かおうとしている(2日目、3日目はまた久住、湯布院or別府に戻ってきます)のですが、もしかしたら新幹線+特急で阿蘇駅まで行ってからレンタカーで移動→2日目3日目は久住、湯布院or別府方面へ向かった方が良いのかな??と思ったりもしているのですが。。。どちらの方が良いでしょうか?ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

久住高原コテージ、いいですよね。 地元生協プランだと7000円台で泊まれるのでもう4回宿泊していますが 会席はとても手をかけてあり品数、ボリューム共に十分満足ですね。 (焼肉は煙くて寒くてちょっとXですけど)部屋が若干チープなのを 差し引いても風呂や朝食も最高ですからね。 せっかく阿蘇旅行に来られるのなら高原コテージを1泊目にして 出来れば熊本から別府に抜けるのがベストですけどね。 まず新幹線で早めに(出来れば7時台ぐらいで)博多へ。その後はリレーつばめで熊本駅へ。 それからレンタカーを借りて県道36号、206号空港前を通って県道28号から 俵山方面の南阿蘇から入るのが渋滞もなく景色も最高です。 GWの国道57線は九州では大渋滞でご法度の道路です。 ここから俵山展望台、あそ望の郷くぎの、白川水源、昼食(山見茶屋) 月廻り公園などを周り、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から 阿蘇火口、草千里などを見て阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から 57号線宮地へ。そこからはやまなみハイウェイで高原コテージへ。 その途中に大観峰と同じ景色の城山展望所がありますので、GWは大渋滞する 大観峰に行かなくても十分に絶景を楽しめます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 阿蘇火口はロープウェイも相当待ちが出ますから右奥の有料の公園道路で 車で噴火口そばまで行った方が料金も安く、時間のロスもありません。 草千里は駐車場も満車でしょうし有料なので通り過ぎてすぐの草千里展望台に 停められればここからの景色は最高です。(普通のパーキングエリア) 翌日は前回九重湯布院で行ってないところなどを観光して湯布院からは 県道11号で別府へ。湯布院から高速で行くと別府ICの出口がかなり渋滞します。 高速を降りたら明礬の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンや絶妙な自然の塩味の 温泉塩卵などを賞味して、鉄輪地獄巡り(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)を 楽しんで別府で宿泊 別府の宿は料理、絶景露天など間違いなくイチオシなのが「潮騒の宿 晴海」です。 もし取れれば満足度は高いですね。 あとは観海寺の「松葉屋」の月の想(月の想以外の部屋は狭くおすすめではありません)が 料理は非常においしく部屋にも露天があり景色もとてもいいですね。 地獄巡りなどが時間がなければ最終日でもいいですし、晴海近くの 海浜砂蒸しなどにのんびり入って別府駅から帰路に着くのがルートの 無駄なく十分に阿蘇の絶景も楽しめると思いますよ。 阿蘇やその他の観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ fiftyshoulderさんには数年前に初めて湯布院・九重高原へ旅行した際にもお世話になったんです!!そのときに久住高原コテージと、山田屋さんをおすすめしていただいて☆どちらも最高で、本当に楽しい旅行だったのでまた行きたいねって話になったんです。 今回もまたご助言をいただけてとても嬉しいです。色々ずっと迷っていたのですが、fiftyshoulderさんのおかげで迷いは全部なくなりました(笑)早速今日電話して、宿の変更をしました。奇跡的?に1泊目を久住高原コテージに、2泊目を別府の宿に変更できました♪ ドライブコースもこのご助言通りに回ると思います。とても楽しい旅になりそうで今からニヤニヤしてしまってます。ご親切に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した知人の話だと2度とごめんだそうです(^_^) 売りはドーム型の個性的やコテージに泊まれる事ですが、行くと分かりますが 入口から遠い部屋だと温泉や自販機に行くのも一苦労です。 ルームサービスのように部屋まで食事を持ってきてくれるサービスもありますが、その配達にスクーターを使ってる、と言えば広さはおしてはかれるかと。 個人的にはペンションや旅館の方をお勧めします。 なお、熊本入りのルートは当方もNo1の方のをお勧めします。 GWの福岡~熊本方面の高速は渋滞の定番です。 熊本IC下りるのも一苦労、下りて阿蘇へ向かう国道57号線も大渋滞が定番ですので ICは熊本の一つ先の益城熊本空港ICでおりて、熊本空港前を経由し俵山ルートをお勧めします。

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですねえf^_^; 確かにドーム型のコテージは魅力的でしたが、場所的にも渋滞が激しそうですし、nyonyonさんのご助言も参考にさせていただき、宿は変更することにしました!! 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。

  • 阿蘇~別府までの移動時間

    まだ先の話なのですが、12月の半ばに九州に1泊2日で旅行に行きます。泊まるのは別府温泉です。博多駅でレンタカーを借りて別府に行く予定なのですが、主人が九州が初めてなのでいろいろ連れて行きたいと考えています。 九州と言えば、阿蘇!思っているので阿蘇を回って別府に行きたいと思うのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?あまり時間がかかるようであれば、九重の方を少し回って別府に行くことにしようかとも思っています。それから12月なので雪も少し心配しています。 次の日は主人の希望で湯布院観光の予定です。 あんまり欲張ると駆け足になりそうなので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 九重~別府の移動時間

    来月の15.16日に別府温泉に1泊します。岡山から新幹線で博多まで来て、そこからレンタカーを借りて別府まで行きます。2日目は湯布院を観光する予定です。 相談したいのは1日目なのですが、以前こちらで阿蘇を回って別府に行く時間を尋ねたのですが、とても時間がかかりそうなので阿蘇は諦めることにしました。そこで九重ICを下りて夢大吊橋(?)に行き、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原あたりまで行ってUターンして、湯布院ICから別府に行こうかと考えています。もし、時間に余裕があれば大観峰まで行けたらいいなと思っているのですが、時間かかるでしょうか? ちなみに博多出発は11時です。 宜しくお願いします。

  • 湯布院・九重・阿蘇3泊5日

    8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 九重・阿蘇のオススメ

    7月14日~16日で親子3人(私・夫・2歳の娘)で、九重・阿蘇に旅行に行きたいと思っています。 初日に『奥阿蘇の宿やまなみ』に、2日目には『阿蘇鶴温泉ロッジ村』に宿泊します。 今回教えていただきたいのは、九重・阿蘇(周辺)でのオススメの遊び場所や立ち寄りグルメです。 特に2日目は素泊まりのため、夕食を悩んでいます。 地元の方ならではの、ここがオススメというような場所や、「ここよかったよ!」というご意見など、あれば教えてください。 ちなみに、福岡市から車での移動です。 よろしくお願いします。

  • レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

    九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

  • 阿蘇・高千穂・別府へ旅行に行きます。

    今週末九州の阿蘇、高千穂、別府へ旅行に行きます。 所要時間が掴めない為、ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。 2泊3日で女3人です。 移動はレンタカー(3人共運転可)です。 1日目 熊本空港に11時頃到着予定です。 レンタカーを借り阿蘇へ。 ファームランドに立ち寄り〈昼食〉→米塚→草千里ヶ浜→火口を観光し高千穂へ移動、宿泊。 2日目 早朝、国見ヶ丘の雲海→ホテルで朝食後→8時半には高千穂峡ボートへ。 阿蘇方面に戻り大観峰→くじゅう花公園→九重夢大吊橋→湯布院散策→別府宿泊。 3日目 ホテルを出発し地獄めぐり→うみたまご→大分空港へレンタカーを返し6時の飛行機で帰ります。 以上の行程で考えています。 かなり強行になると承知しておりますがご回答お願い致します。 (1)各観光地はどれぐらいの時間があれば見て回れますか? (2)各観光地への安全なルート、渋滞の少ないルートを教えて下さい。 (3)3日目の行程で時間がありそうなので他オススメの観光地はありますか? (4)オススメのお土産はありますか? (5)やはり厳しい行程なので削るとすればココなど教えて下さい。 大変分かりずらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 別府~阿蘇にドライブ旅行!

    こんにちわ! 5月の15日から、ちょっと遅いGW旅行をします。 別府を午前11時に出発し、湯布院~九重~阿蘇とドライブして、夜は阿蘇ファームランドに宿泊する事になっています。 途中、九重花公園に行って、他は道沿い(やまなみハイウェイ)にちょこちょこ寄るだけにし、早めに阿蘇ファームランドに到着するようにしたいと思っています。 1、昼食を取るところを教えてください。 2、お勧めの観光(?)、スポットを教えてください。 初めてのルートなので、何も知りません。 とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ 計画を立てています(笑) 宜しくお願いします。