• ベストアンサー

JAVAを使って管理システムを構築できますか?

いつもお世話になっています。家族に頼まれ、Webから誰でも更新・閲覧が可能な出勤管理システムのようなものを作りたいと思っています。(社員数は数十人程度) 実装したい機能としては、 1.Webから更新や閲覧が可能 2.ログインIDとパスワードで各社員がログインできる 3.出勤時間や退勤時間、連絡事項の入力ができる 4.案件に番号を振って管理し、その案件の担当者が更新 することができる(案件の管理といっても現在の進行状況をちょこっと書き込める程度のものでいい) 以上です。 ちなみに、個人(一人)で作ろうと思っています。 JAVAは初心者レベルです。(簡単なソースくらいなら解釈できる程度) HTMLの知識はあります! データベースの知識はかなり初心者です。 これくらいのシステムを初心者の個人でJAVAを使って構築することって可能でしょうか??  ご返答宜しくお願いいたします。

• ichgo
  • お礼率65% (13/20)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proust
回答No.2

そのような機能のものはグループウェアといった形で 既にあるので(参考URL参照) それを使った方が楽かと思いますが、それでも#1の方がおっしゃる ように、セキュリティの問題が心配です。 私は似たようなシステムにいくつか携わっているのですが、 一応その道のプロということになっているSE, プログラマの人たちの 中でも、信じられないようなセキュリティの抜け穴を作ってしまって いることがあります。 最近個人でサーバを立てる例をよく見かけますが、Internetを利用する システムは、よぼどの知識がない限り個人で構築することはお勧めしま せん。 有料になってしまいますが、自社サーバにてグループウェアのASP サービスを行っている企業がいくつかあるようですので、そちらを お勧めになってはいかがでしょうか。 それなりの値段はするでしょうが、ハッキングの被害にあって第三者の サイトに対する攻撃のための踏み台にされたりして、莫大な損害賠償を 支払わされるよりはよいかと思いますが・・・ http://www.group-net.jp/

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1110790722
ichgo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、私の知識ではかなり無理があることがわかりました(^_^;) セキュリティに関しては、かなり重要ですしやはり別の手段をとりたいと思います。 教えていただきましたURL、参考にさせて頂きます。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

ご参考までに。。。 私は、400人程度の従業員が利用する勤怠管理システムを私を含め、 2名で開発しました。 開発に掛かったのは、4ヶ月ほど。使用したのは、ColdFusionという、Javaベースの言語+DB(Oracle)です。 一番の問題は、WEBを利用するということです。個人情報保護法 という問題もあり、セキュリティをしっかり考えないといけないでしょう。 実は、上記勤怠システムも、WEBからの利用については、ペンディング になっております。 できるか、できないかといえば、できるでしょうが、質問者さまには ハードであることは確かです。

ichgo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、私にはかなりハードなようです... セキュリティのことは全然頭にありませんでした。 セキュリティことそが一番重要なのに考えがちょっと甘かったです。 別の手段で検討してみようとおもいます。 またよろしくお願いいたします。