• ベストアンサー

転職するか迷っています(長文です)

現在社会人6年目、専門学校卒の25歳の男です。 (今年で26歳になります。) 下記の条件で転職するか迷っています。 現在の会社 基本給 :215,000円 技術手当:20,000円 通勤手当:全額支給 役職手当:35,000円(役職は係長です。) 残業手当:月の労働日数×8.5時間を超えた時間×1050円 賞  与:年2回、1.5~2.0ヶ月分 従業員数:約15人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約3,500,000円 転職先の会社 基本給 :売上金額×0.8まで自分で決定可能      (月の売上は約800,000円) 技術手当:なし 通勤手当:全額自己負担 役職手当:なし 残業手当:なし(売上ベースのため) 賞  与:年2回、売上金額×0.8から基本給分を引いた金額 従業員数:約200人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約7,000,000円 以上になります。 年収だけで比べれば転職先の方が約倍の年収になり、 好条件だと思いますが、将来性などを考えると 疑問があります。 たとえばこの業界(IT業界)は今がバブルで 色々な会社が人をどんどん集めている状況なので… あと今の会社では係長で役職がついていますが、 転職先では平社員になってしまいます。 そもそも転職先の会社は特殊で役職は社長しかあません。 (部長、課長などはいません。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.3

>売上金額×0.8まで自分で決定可能 こういう会社はやめといたほうが安全。法律で収入の安定が定められているのが正社員で、売り上げ金額、これはバイトと同じじゃないですか。いくら稼げるといっても、安定がなければ意味がない上、社会的信用もうすい。 どこの会社も普通は売り上げ50万、手取り25万。でも売り上げなくとも手取り25万。それが会社です。保障があるから、みんな正社員になるのです。 絶対やめたがいいです、法律違反です。どうしてもなら派遣のほうがもっと稼げる、月80万とか。安定しないですが。

nobuta14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の会社に残ることになりました。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

今の会社へ毎日行くのが、苦痛で苦痛で、たまらないのであれば、転職をお薦めいたします. ただなんとなく、収入もっとほしいなあ?程度でしたら 転職は止めたほうが良いと思います. 将来性に関しては、IT関連は伸びるといえば伸びるし 不安定といえば不安定?なきがします. ※変化が激しすぎて?

回答No.1

他業界に転職するのではないなら、将来性のことは無視するしかないでしょう。 職種がそれほど変わらないなら、収入が多い方を選びます(私なら) 社風等の違いはあるでしょうが、基本的にやることは変わらないので。 ただ高給には、それ相応の理由があると思うので覚悟はしておいたほうが いいでしょう。30歳くらいで他業界に移っても、3年で年収差額を貯金 すれば1千万は貯まりますね。