- 締切済み
オイル?
obihsotの回答
- obihsot
- ベストアンサー率42% (65/152)
オイルですが、エンジントランスミッション、デファレンシャルに使われております。 それぞれ働きはちがうのですが基本的には潤滑、防錆、密封、冷却、洗浄、等の役目をしています。 まず潤滑結わずとしれた滑りを良くすることです。 防錆これは油に浸かってる金属がさびないことで、エンジンやトランスミッション内部が錆びることを防止しています。 密封これはシリンダーとピストンの間には微少な隙間がありここから圧縮ガスが漏れないようにしています。 冷却これは機関や変速機の摩擦によって発生した熱をオイルの循環という形で熱を持ち去り冷却しています。 洗浄これは冷却と同じく循環によって内部で発生した堆積物(スラッジ)や金属粉を機関や歯車から遠ざけて摩耗を防ぎます。 後は、ブレーキ・ATミッションとパワーステアリングに使われているのはフルードと呼ばれ厳密には油ではありませんが、これらのフルード(液体)は圧力変化によって動作対象物を操作するために使用されています。ただ、潤滑や防錆もかねているので油じゃないといってもオイルと呼ばれることもあります。
関連するQ&A
- オイルの種類?
自動車のエンジンオイル、ブレーキオイルやデフオイルなどの関係はどうなっているのでしょうか?エンジンオイルには3種類あるのは解りました。(1化学合成油 2部分合成油 3鉱物油)。エンジンオイルをブレーキオイル等に使ってもよいのでしょうか? 解る方、教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オイルはどんなものがあるのでしょうか?教えてください
車のオイルは ○パワステオイル ○オートマオイル ○ブレーキオイル ○デフオイル ○エンジンオイル の他に何があるのでしょうか? それぞれ、どんな働きをして、どのくらいの目安で交換すればいいんですか? 女って車のことが何も分からず、情けなくなります・・・。 いつも答えてくださってる皆様、ありがとうございます。^-^ また、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンのオイル潤滑(循環)
レシプロエンジンのピストンとシリンダーへのオイル潤滑は理解出来るのですが、ロータリーエンジンの場合どんな方法で潤滑を行っているのでしょうか? レシプロの場合オイルリングの働きでピストンが上に上がる時オイルをシリンダーに付着させ下がる時に掻き取るそうですがロータリーエンジンの場合2サイクルと同じように燃やしているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンのオイルタンク。
ロータリーエンジンはオイルを燃やして潤滑する為に消耗します。ですからオイルパンに貯める方式よりもツーサイクルやドライサンプの様にオイルタンク方式にした方が良いのでは無いでしょうか。初めてロータリーに乗る人はエンジンオイルの減りに驚きます。
- ベストアンサー
- 中古車
- スクーターのオイルが回ってないような感じがする
スズキの50cc原付のスクーターですが2ストオイルを満タンに入れているのにオイルがエンジンに回ってないような感じがします。エンジンを止めた後焦げ臭い匂いがします。あと時速40キロを超えるとエンジンが停止したり、極端に遅くなったりします。ネットで調べてみたところ燃料ポンプとオイルポンプなるものがあってオイルポンプが故障すると焼きつきを起こすそうです。 2ストエンジンの構造がよくわからないのですが、オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射されそれがシリンダーとピストンの間に付着し潤滑油となるのでしょうか? するとキャブの詰まり=オイルポンプの故障ということになるのでしょうか? それともオイルポンプなる機関が別にあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4ストのエンジンオイルについて。
マグナ50に乗ってます。今現在エンジンオイルの量が少ない用なので補充しようと思うのですが、エンジンオイルは他の種類と混ざってもよいのでしょうか?それと、車のエンジンオイルは使用できますか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車