• ベストアンサー

ロータリーエンジンのオイルタンク。

ロータリーエンジンはオイルを燃やして潤滑する為に消耗します。ですからオイルパンに貯める方式よりもツーサイクルやドライサンプの様にオイルタンク方式にした方が良いのでは無いでしょうか。初めてロータリーに乗る人はエンジンオイルの減りに驚きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 確かにロータリーエンジンはドライサンプ方式と同様に作動室内への直接噴射方式で潤滑油を供給していますが、潤滑油直接噴射方式は作動室内の内壁に潤滑油を直接噴霧する事で作動室内壁面に油膜を形成するというものであって、「初期のロータリーエンジンや昔の2サイクルエンジンで行われていた潤滑油を燃料に混合しておく事で供給する方式」ではないのですから、 >オイルを燃やして潤滑 している訳ではありません。  そのため、潤滑油直接噴射方式の潤滑油の消費量は、ピストンの下方から潤滑油の飛沫を供給する「4サイクルレプシロエンジンのウェットサンプ」と比べれば多いものの、「潤滑油を燃料に混合しておく事で供給する方式」と比べれば10分の1以下に過ぎません。  ですから、必ずしもオイルタンク方式にする必要がある訳ではありません。  それに、ドライサンプ方式だからといって必ずしもオイルタンク方式であるとは限らず、オイルパン内にスカベンジポンプを内蔵させる事でオイルタンクを使わずに済ませている方式(セミ・ドライサンプ)もあり、ポルシェ・やフェラーリなどで使われています。  オイルタンク方式はスカベンジポンプやオイルタンクをオイルパンとエンジンブロックの外に設けなければならないため、エンジンルームのスペースをより多く必要とします。  ロータリーエンジンはクランク室を必要としないためエンジンをコンパクト化出来るという点がメリットの1つなのですから、そのメリットを目減りさせてしまうオイルタンク方式を採用する事は必ずしも良い面ばかりとは言えないと思います。 【参考URL】  車のエンジンオイルと添加剤のページ > (05-07-14)オ イル・燃料などの濾過と循環   http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/jyunnkann.html  サイド排気ポート方式ロータリエンジンの概要 P18~23(PDF) - Mazda   http://www.mazda.com/contentassets/7cb07cf691be433c90d4332fca2694e1/files/2003_no004.pdf  ドライサンプ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 昔の(昭和50年代)ロータリーはオイル消費が激しいとの説が有り、今でもそうなのかと思い質問致しました。当時の2種養成施設の講師から聞いた話です。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

昔乗っていたFDは、そんな驚くほどオイルが減るなんてことは無かったです。驚くほどエンジンオイルが減るってことは単にメンテナンスが行き届いていないってことは考えられませんか? また、マツダのエンジニアのレベルがそれほど低いとは思えないので、質問者様の考える事も考慮した上での設計がなされていると思うのですが、ひょっとして、質問者様のレベルはマツダの技術者の遙か上の行っているということでしょうか。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 マツダに限らずカーメーカーのエンジニアの技術は信頼しております。

回答No.1

4ストロークエンジンは燃焼室とクランク室がピストンを挟んで分離しているので、クランク室側からオイルを跳ね上げることによりシリンダーの摺動面を潤滑することが可能です。 2ストロークエンジンは混合気を一旦クランク室に引き込んでから燃焼室に送り出すため、クランク室にオイルを貯められないので、燃料に混ぜて燃焼させるか、オイルポンプを使って摺動面に注油しています。 ロータリーエンジンにはクランク室に相当するエキセントリックシャフトとローター内を4ストロークエンジンと同様に潤滑していますが、潤滑出来るのはローターハウジングのサイド面までで、トロコイド面の潤滑は2ストロークエンジンのオイルポンプ方式と同様に注油孔を設けて潤滑しています。 ロータリーエンジンのオイル消費は注油する分、4ストロークエンジンよりも早いですが、オイル交換時期に規定量交換することにより、充分間に合う消費量です。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 確かにエンジンオイル定期交換時期を厳守しFレベル迄入れれば、Eレベル以上減ることは無いですね。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンのオイル潤滑(循環)

    レシプロエンジンのピストンとシリンダーへのオイル潤滑は理解出来るのですが、ロータリーエンジンの場合どんな方法で潤滑を行っているのでしょうか? レシプロの場合オイルリングの働きでピストンが上に上がる時オイルをシリンダーに付着させ下がる時に掻き取るそうですがロータリーエンジンの場合2サイクルと同じように燃やしているのでしょうか?

  • ロータリエンジンとガソリンエンジンの潤滑装置の違いについて教えていただきたいです

    今、ロータリエンジンについて調べています。 ガソリンエンジン(レシプロエンジン)との潤滑装置の違いがあるのかわかりません。 ロータリエンジンの潤滑装置とガソリンエンジンの潤滑装置のを比較するとどのような違いがあるのでしょうか。 分かる方がいれば教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 大衆車のエンジンオイル交換は1万kmまたは1年ごと

    大衆車のエンジンオイル交換は1万kmまたは1年ごとに交換するのが推奨されていますが、エンジンオイルを抜くのにオイルパンの下にある弁を外してエンジンオイルを抜いて、エンジンオイルを入れるのはオイルパンの弁を閉めてからボンネットを開けてエンジンのエンジンオイルの入れるところから入れると思います。 疑問なのですが、エンジンオイルはエンジン内全部が浸かっている状態になるのでしょうか? それとも下部にあるオイルパンに貯まってオイルパンのタンク内から各エンジン内部層に循環しているものなのでしょうか? シリンダーもエンジンオイルに漬かってる状態になるのですか? シリンダーの中にまでエンジンオイルが入るわけではなく、シリンダーの金属部分の外側がエンジンオイルに浸かってる状態ですか?

  • ロータリー専用オイル

    RX-8に乗っているのですがロータリーエンジンにはロータリー専用オイルを使用しないとまずいのでしょうか?

  • ロータリーエンジンについて

    3万キロでおいしい所が終るエンジン。燃費が悪い。下がスカスカ。レブに弱い。熱に弱い。発熱量が多い。がんがん減る高いオイル。プラグすぐ交換。環境に悪い。 モーターのようにストレスなくどこまでも回る? 現在ならロータリーよりスムーズに回るレシプロって無いんですか? アナタにとってロータリーの魅力とは? オーナー様やエンジンに詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • エンジンオイルを水のタンクに入れるのは?

    お世話になります エンジンオイルをキャンプなどで使用する「水用のタンク」に入れて運びたいと考えています 理由は車のRVBOXのサイズに水用タンクしか納まらないからです しかし 水用タンクには 「水専用です。油、ガソリンなどには使用しないでください」 との表示があります 多分 危険性を考えPL法などの関係で水以外に使えないとの表示だと思うのですが 「もしかしたら 水用タンクにエンジンオイルを入れると何か不都合があるのか?」 と心配になりました オイルがプラスチックを溶かすとも考えられないのですが 何か 水用タンクに油系のものを入れると危険性があるのでしょうか? 消防法などの絡みもあるかと思いますが 純粋に素材として オイルをいれては駄目なのかどうか気になりました 御存知の方がおられましたらお教えください よろしくお願いいたします

  • 「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

    ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、 高回転可能なディーゼルエンジンを、 かつ 低燃費なロータリーエンジンを 実現できそうな気がしたのですが、 技術的可能性はあるのでしょうか? どちらも中途半端になってしまうのでしょうか? 雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが… 幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。 また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

  • ロータリーエンジンの寿命

    ロータリーエンジンって寿命が短いと利きますが、きっちりとエンジンオイルを変えたりエレメントを行っても10万kmが限界でしょうか?

  • エンジンオイル上抜き交換について

    エンジンオイルの上抜き交換をしますが、最初にエンジンを暖めてくださいとあります。(5分) しかしエンジンを回すと、オイルパンのオイルが少なくなるのではないのでしょうか? また90 1JZ-GTEはオイルパンまでホースが入るのでしょうか? わかれば併せて、教えてください。

  • ◆◇ガソリンタンクにエンジンオイルを!!◇◆

    私の原付のエンジンがかからず友人に見てもらったとき、誤ってガソリンタンクにエンジンオイルを入れてしまったようなんですがやはり危険なんでしょうか? 修理に出して今はエンジンもかかるし普通に走ります