• 締切済み

携帯→PC miniSDが認識されません

携帯でminiSDに保存した画像データをPCに移したいのですが、PCがminiSDを認識してくれず、 「ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されるばかりです。 携帯はボーダフォンV502T、PCのOSはWindowsXP、miniSDはELECOM製の128MBです。 miniSDがV502Tに対応していることはELECOMのHPで確認しました。 携帯では正常に動作しています。 PCとはSDアダプター(miniSDに同梱のもの)で繋いでいます。 単純にアダプターが壊れているのかと思ったのですが、別に持っているSanDiskのminiSDを 挿し込むとちゃんとPCが認識します。 携帯でminiSDをフォーマットし直してみましたが効果なし。 miniSDの金属部分を綿棒で拭いてみてもだめでした。 何がいけなくてどうしたらいいのか、まったく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.1

PCリーダーの上限が、128MB未満である可能性があります。 携帯電話でも、miniSDカードの最大容量は今では1~2GBですが、以前使っていた携帯電話は64MBが最大でした。 SanDiskのminiSDでは認識されたそうですが、それが64MB以下である場合、PCが64MB以下のSDカードまでしか対応していない場合がありますので、お確かめください。

noname#200980
質問者

お礼

メーカーに電話で問い合わせても分からず、結局は販売店に返品して SanDisk製と交換してもらいました。 こちらは問題なく認識してくれたようです。 (携帯は今、手元に無いので確認していないのですが。) ですが2台のPCで試しても動かず、諦めていたのに販売店のPCでは 普通に認識していました。私だけでなく家族が試しても駄目だったので 挿し込み方などの問題でもないはずなのですが・・・。 今でも訳が分からないのですがとりあえず解決しそうです。 どうもありがとうございました。

noname#200980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCが原因なんでしょうか。確かにSanDiskは16MBです。 ただPCは2年ほど前に購入したものでそれほど古くないんです。 128MBくらいには対応していると思いたいのですが、それを確認する 方法をご存知でしたらもう一度教えていただきたいのですが・・・。