• ベストアンサー

ブライスの髪の毛について

mimiusakoの回答

回答No.2

リカちゃん人形のカールの子を見たらすぐにわかりますが、ちりちりになっています。 ストレートのブライスをカールにお湯パーマしたら、まとまりがなくなって少し絡んだようになったので、多少はしょうがないとおもいます。 でも気になるなら、タカラに問い合わせてみればどうですか?

0shime3
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 タカラに問い合わせようと思ったのですが、毛玉が目立たない位置にあったので、 カットすることで解決いたしました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 髪の毛が急にうねってからむようになりました

    ここ2週間ほどで急に髪がうねるようになりました。夏ごろから床に抜け落ちた髪を見て、ゆるいウェーブがかかっている事に気づいたのですが、その頃はシャンプーやスタイリングに支障はなかったので放置しておきました。 でも、最近は風呂場に入ると湿気だけでうねりはじめ、シャンプー前にシャワーで素洗いすると、見事にウェーブが出てきます。気になり始めの問題点はこれだけでしたが、日に日に悪化し、今はぬれてうねった髪を洗おうとすると、髪の毛同士が絡み合って、毛先がもつれて結びつくようになりました。何とか必死で結びつかないように丁寧に気を遣って絡みをほぐしながら洗っているので、シャンプーに時間がかかって困っています。ちなみにシャンプーは、高価な製品より、市販の安い製品の方が、何故かうねったり絡みにくいのです。 次に、毎日トリートメントをシャンプー後にするのですが、髪になじませようとしても髪同士が絡んで指どおりが悪く、なじませにくくて仕方ありません。プラスチックの櫛で、根元から毛先に向けてゆっくりと髪を通し、毛先の絡み部分は慎重に通しています。その後のすすぎは十分に行います。 タオルドライ後、椿油を毛先中心になじませ、ドライヤーをかけるのですが、やはり毛先が絡んで髪の毛同士結ばれそうになるので、何度もドライヤーを止めて絡みをほぐしています。 やっとの思いで完全に乾かしてまっすぐになっても、翌朝取れ掛け人工パーマみたいなゆるいウェーブが出ています。 「さらさらストレートになる」といううたい文句のスタイリング剤を髪に塗布し、丁寧にブラシを通し、ヘアアイロンを160度で当てます。これで何とかまっすぐ中身になるのですが、毎日面倒です。 ここで本題。 〇今生えている髪のうねりを解消するには、縮毛矯正以外に何かいい方法はないでしょうか? 〇毛先の絡みや結びつきが気になる髪の楽なシャンプーおよびドライおよびスタイリングで、手軽にできる良い方法はないでしょうか? 〇今肩下10センチの長さですが、思い切って短く切ったら、日常の手入れは楽になるのでしょうか? 〇シャンプーでオススメなものはありますか?前も書いたように、気のせいかもしれませんが、サロン用の高価なシャンプーより、市販の安いシャンプーの方がうねりやからみが減るような気がするのですが、そういう事ってあり得ますか?

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 長毛種のドライヤー

    いつもお世話になっております。 我が家にノルウェージャンフォレストキャットがおり、シャンプー後の乾燥に40分前後かかります。猫にも負担だと思うので乾燥時間を少しでも短くしてあげたいのですが、猫に限らず長毛種の子のドライヤーで時間を短縮するための工夫をされている方のお話を聞かせていただければと思います。 現在心がけているのはタオルドライをなるべく念入りにすることと根元に風を入れることですが、ドライヤーは10年くらい前の古い物のためか使っていると時々焦げ臭かったり(!)もするので買い換えを考えています。「このドライヤーがよく乾くよ」「こんなタオルだと吸水がいいよ」といったお話も聞かせていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブライスの髪の毛がっ!!

    クリックありがとうございます。 ウェルカムウィンターの髪についてです。 言葉で説明しにくいのですが、 横から見ると顔の隠れる面積が左右違うんです。 どうしても気になるので切ろうとおもうのですが、 どうしたらいいでしょうか。 切らないほうがいいとか、こうやって切ればいいとか アドバイスお願いします!!

  • 頭頂部のチリ毛

    頭頂部のチリ毛 頭頂部のチリ毛が気になってしょうがないです。 基本的にストレートヘアで、ロングです。 染色やパーマなどはしていません。 分け目は10年ほどずっとセンターなのですが、その分け目付近から生える髪がチリ毛です。 もうほとんど全部と言えるほどチリ毛で、ドライヤー後などは遠目だとストレートなのに 近づくと軽くアフロです。あまりにさわり心地がボコボコのものは気になって抜いてしまうのですが 必ず毛穴が詰まったような根元です。他のサラサラの部分は白い毛根(?)があるのに チリ毛の部分はぎとぎとしたものが3ミリほど付着し、毛根らしきものは見えません。 シャンプーには1年ほど前からノンシリコンのものを使用し、下を向いて逆撫でするように洗って 気を付けているつもりなのですが治まりません。 ここにだけストレートパーマや縮毛矯正をかけるのももったいないので放置しているのですが やはりかっこ悪いし、気になります。スタイリング剤を多めにつければ多少抑えられるのですが はち張りの私は頭頂部を押さえてしまうと頭が四角く見えてそれも嫌です。 分け目を変えれば隠れるけど、7:3の7の方に傾いてしまって肩がこります。 理由、解決方法を教えてください。

  • 縮毛矯正しましたが中間から毛先が軟化不足

    5日前に縮毛矯正をかけました。 (セミロング・髪の太さは普通・量多め) 根元から耳までは綺麗にストレートになってるのですが 耳から毛先はハネてパサパサ、全然まとまりがない状態です。 今日美容師さんに見てもらったのですが、根元から耳までは バージンヘアに近かったので強めの薬剤。 耳から毛先は3,4ヶ月前にかけたパーマとカラーリングの ダメージを考慮して弱い薬剤を使用したそうです。 原因は1剤の軟化不足とのことでした。 無料でやり直しますと言われたのですが、まだ5日しか経ってないし 2回目で本当に失敗なくやってくれるのかとても不安です・・・。 弱い薬液で軟化時間を前回より長くしますと具体的な事を言われ ましたが髪のダメージを考えたら数週間は置いた方がいいのでしょうか?一ヶ月先でもやり直しますとも言って下さり、とても誠意のある お店だとは思いますが・・・。 大分前にかけたパーマが残ってる、軟化不足というのが失敗の 原因だとは思うのですが軟化チェックで分からないものなんでしょうか? 最初新人さんみたいな男性が教えてもらいつつ薬剤をつけてもらったのも不安で仕方ないです。その人はすぐ他の方のシャンプーなどでいなく なりましたが2回目でまた新人さんにやってもらうとなるとどうにも不安で・・・。 やり直しだから新人さんにさせるような事は無いとは思いますが100%無いとも言い切れないですし。 軟化チェックにしたって前回失敗していて2回目は本当にうまくやって くれるんでしょうか?今度は置き過ぎて失敗なんて事にならないかとか考えてしまいます。 5日前に矯正してもらった際、2剤を流した後髪がピンと真っ直ぐになってなかったので「あれ?なんか真っ直ぐになってないような・・・」と疑問に思ったんです。 だけど美容師さんがドライヤーで丁寧にブローしてくれたらまあ割りと 真っ直ぐだったので気のせい?と思いましたがやっぱりかかっていなかったんですよね。 だとしたら美容師さんはその時気づいていたはずなのに・・・。 そこが一番の不信感です。ブローで誤魔化されたのでしょうか。 もう思い切ってやり直しはやめて耳から下はまたパーマにした方がいいんだろうか、とか思ってます。 ちゃんとサロンのシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントなど頑張ってケアしてるんですが全然駄目です。 これから先どうすればよいかアドバイスお願いします・・・。

  • 頑固な天然パーマどうにかしたい!(>_<)

    酷い天然パーマで困ってます。学生時代からずっとコンプレックスでした。 全体的にうねりが酷く、シャンプーや整髪料、ドライヤーなどいろいろ試してみましたが、あまり効果がなく…。何時間かけてドライヤーしても、汗をかいたり雨が降るとすぐ元に戻ってしまいます。 歳をとって髪の量が減ってきたのと、パンテーンのリペアエッセンス使い始めたことで爆発的に広がることはなくなりましたが、しないよりはマシ、という感じです。 特に髪全体にある枝毛のような小さな毛(アホ毛?)がどうしようもなく、前髪はみっともなさすぎて降ろすと惨めなオバサン風になってしまいます(実際オバサンですが)。実際、生まれてこのかた「天使の輪」なんて無縁です。 仕方ないので現在は、フィギュアスケート選手のようにオールバックで後ろをシュシュで団子にして、アホ毛はヘアピンで抑えている状態です。ケープも使ってみましたが、頭皮の炎症が悪化するわりにあまり効果がなく…。ハード系やワックスはギトギトするばかりでまるで何日も風呂に入ってないような有り様になってしまって、すぐ使わなくなりました。 縮毛矯正はお金かかりすぎて行けません…。アイロンは髪が痛むと聞いたので、それでなくともチリチリなこの髪がさらに酷くなったらと思うと、怖くて手を出す勇気が持てず…。 なんか言い訳じみた文になりましたが、こんな私の頑固な髪でも、世間一般の女性達のような素敵な髪になるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • パーマで傷んでしまった髪…皆さんならどうされますか

    お世話になってます。 30代前半、女です。今回は、サロンでの出来事について相談させてください。 私はもともとくせ毛で髪の量が多く、高校くらいから大学まで半年に1度くらいの頻度でストレートパーマをかけていました。 その後、社会人になってからは髪の根元のみストレートをして、毛先はパーマをかけたりもともとのクセを活かしてワックスやスプレーなどでパーマ風にする…といった髪型にしていました。 長さは長めのボブくらいです。 毛先パーマの髪形が続いたので、そろそろたまにはストレートヘアにしてみたいなと思い、3月に初めてのサロンで上部分のストレートと毛先だけ内巻パーマをお願いしました。 すると、それまで行っていたサロン(4年くらい通ってました)で髪を梳きすぎていて(ボリュームがありすぎるためだと思います)、毛先が短い部分もあるのでまずは髪の長さがそろってからの方が良いと言われました。 そこでとりあえず、根元ストレートとデジタルパーマで内巻風?にしてもらいました。 その時はその髪型に満足し、二度目もそこへ行きカットをしてもらいました。 ですが、2度目の髪型は何だか重たい感じで暗い印象に感じました。さらに、そこのサロンはどうもスタッフの方たちが無愛想(無口、笑顔もない)なのが気になっていて…次は別のサロンに行ってみようと思いました。 1ヶ月後、少し早いかなと思ったのですが、ホットペッパーを見てカット技術がすごいとクチコミが多かったサロンを予約しました。 そこで今までの髪の履歴(パーマの頻度など)をお話し、長さを顎くらいに切って(頼んだ時はだいぶ伸びてきていて、短い毛先も目立たなくなっていた)、内巻にしたいことを伝えました。 店長さんにお願いしたのですが、どうやら以前のサロンでのストレートが思ったほどかかっていないこと(1ヶ月なのに根元はクセがだいぶ出ていました…)、ストレートとパーマを近い頻度でかけているため、傷んでいる可能性があることを説明してもらいました。 とりあえず髪の状態を見ますと言われてシャンプーしてもらい、ドライヤーで乾かしてもらいました。店長さんいわく、思ったほどは傷んでなさそうということでした。 はじめてのお客さんなので、なるべくご本人の要望に応えたいけれど、今はストレートもパーマもしない方が良いのではないかと言われました。 プロの方の言うことなので、じゃあカットだけでお願いしようかな…と思ったのですが、私が選んでいたカタログの髪形を見て、毛先だけパーマしてみましょうか、という話になりました。 (おそらく、カットだけではその髪型に近づけることが無理だったからかな…と思います) はじめてだったので、気を使ってくださったのだと思います。 ただ、予想より髪が傷んでいるかもしれないのでうまくパーマがかかるかわからない、という説明はしてもらい、了承しました。 パーマと、スペシャルトリートメントと、カットをしていただきました。 全て終わって、ブロー後…。 普段ならサロンでブローしてもらった時はさらさらで、家でもこれができればなぁ…と思うのですが。今回は既に、サロンでしてもらってるにもかかわらずパサパサでした…。 店長さんもこれはちょっと、と思ったのかもしれません。洗い流さないトリートメントをつけたり、つやだしスプレーをかけたりと色々してくれてました。 はじめてのお店なのでもしかしたらそれが通常なのかもしれませんが、つやだしスプレーを使われたのは初めてだったので仕上がりが悪かったのかな、と。 仕上がった後、うわー…と思ったのは初めてのような気がします。 それでもその場は笑顔でお店を出て、もしかしたら家でケアしたら(ホームケアセットもついてました)変わるかな?と思ったのですが…。 その後も髪はパサパサで、カラーも色落ちした感じで余計に傷んでみえ…。傷みのせいかパーマも微妙な感じで、クセ毛の人がただカットしてパサパサになってる…といった雰囲気です。 見ていてつらく、出かけるのも嫌になりそうだったので、思い切ってサロンへ電話して相談しました。そうしたら、「最初にお話しした通り、おそらく傷みからパサパサになっている。来ていただいて状態を見ることはできますが、何もできないかも」といったことを言われました。 話が長くなってしまってすみません…。 皆様にお聞きしたいのは、ここからです。 何もしてもらえない可能性があるけど、一応サロンへ行ってみてもらった方が良いでしょうか? それとも、トリートメントやヘアオイルで自分で頑張ってホームケアするしかないのでしょうか。あるいは、他のサロンで何か直し?のようなことができるでしょうか。 髪の長さもボブになってしまったため、傷んでる所をカットするとなるとショートになってしまうため、それは避けたいです。 ヘアケアにお詳しい方、同じような経験をされた方、サロンにお勤めの方、アドバイスをお願いいたします。