縮毛矯正後の軟化不足について

このQ&Aのポイント
  • 5日前に縮毛矯正をかけましたが、中間から毛先が軟化不足でハネてパサパサ、まとまりがない状態です。
  • 美容師さんによると、根元から耳までは強めの薬剤を使用し、耳から毛先はダメージを考慮して弱い薬剤を使用したそうですが、1剤の軟化不足が原因と言われました。
  • 無料でやり直しをしてもらえると言われましたが、5日経っているため不安だし、髪のダメージを考えると数週間は置いた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正しましたが中間から毛先が軟化不足

5日前に縮毛矯正をかけました。 (セミロング・髪の太さは普通・量多め) 根元から耳までは綺麗にストレートになってるのですが 耳から毛先はハネてパサパサ、全然まとまりがない状態です。 今日美容師さんに見てもらったのですが、根元から耳までは バージンヘアに近かったので強めの薬剤。 耳から毛先は3,4ヶ月前にかけたパーマとカラーリングの ダメージを考慮して弱い薬剤を使用したそうです。 原因は1剤の軟化不足とのことでした。 無料でやり直しますと言われたのですが、まだ5日しか経ってないし 2回目で本当に失敗なくやってくれるのかとても不安です・・・。 弱い薬液で軟化時間を前回より長くしますと具体的な事を言われ ましたが髪のダメージを考えたら数週間は置いた方がいいのでしょうか?一ヶ月先でもやり直しますとも言って下さり、とても誠意のある お店だとは思いますが・・・。 大分前にかけたパーマが残ってる、軟化不足というのが失敗の 原因だとは思うのですが軟化チェックで分からないものなんでしょうか? 最初新人さんみたいな男性が教えてもらいつつ薬剤をつけてもらったのも不安で仕方ないです。その人はすぐ他の方のシャンプーなどでいなく なりましたが2回目でまた新人さんにやってもらうとなるとどうにも不安で・・・。 やり直しだから新人さんにさせるような事は無いとは思いますが100%無いとも言い切れないですし。 軟化チェックにしたって前回失敗していて2回目は本当にうまくやって くれるんでしょうか?今度は置き過ぎて失敗なんて事にならないかとか考えてしまいます。 5日前に矯正してもらった際、2剤を流した後髪がピンと真っ直ぐになってなかったので「あれ?なんか真っ直ぐになってないような・・・」と疑問に思ったんです。 だけど美容師さんがドライヤーで丁寧にブローしてくれたらまあ割りと 真っ直ぐだったので気のせい?と思いましたがやっぱりかかっていなかったんですよね。 だとしたら美容師さんはその時気づいていたはずなのに・・・。 そこが一番の不信感です。ブローで誤魔化されたのでしょうか。 もう思い切ってやり直しはやめて耳から下はまたパーマにした方がいいんだろうか、とか思ってます。 ちゃんとサロンのシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントなど頑張ってケアしてるんですが全然駄目です。 これから先どうすればよいかアドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.1

若干、慎重な薬品操作が必要なケースのようですね。 まず言って置きたいのは、中間部~毛先の「軟化不足」の部分。 通常のコールドパーマでも、ホットパーマ(縮毛矯正やデジタルパーマ)でも、軟化不足でかからなかったと言う場合には、髪のダメージはパーマをかけた時点ではそれほどないと思います。 ただし、パーマ剤にはアルカリ剤(主にアンモニア系)と言うのが入っており、髪に付着したアルカリは自然には取れません。 パーマやカラーをした後にしばらく経ってから髪がイタんで来ると言うのは、このアルカリのせいであると言ってもいいかもしれません。 上記の事から、軟化不足の部分に関しては矯正をかけた後だからと言う事で期間を開ける必要性は低いと思います。 でも、根元から中間までは矯正が効いていると言う事なので、施術時に軟化はしっかりされています。(2剤の酸化剤によってある程度戻っていますが、完全に酸化反応が終了するのは施術後48時間程度必要とされています) では、今回のケースでの問題点を考えてみると・・・ 矯正後、5日経っていると言う事なので根元~中間は問題ないでしょう。 中間~毛先は軟化不足だったので矯正の1剤の反応が弱かったため、ダメージ進行も小でしょう。(元のダメージは省く) では ・矯正をかけなおすにあたって、どうしても避けられない髪の中間部分の薬剤塗布のオーバーラップの問題。 ・矯正をかけ直す中間~毛先部分の薬剤の強さの調整。及び施術時のトリートメント等による保護。 ・万が一、かけ直しで薬剤がまた弱くて、薬剤塗布後のオーバータイムによる髪のダメージの危険性。 思いつく点ではこの辺りになってくると思います。 これは、実際に施術される美容師さんのスキルの問題になってくるので、はっきり申しまして安全に結果を出して貰えるかどうかは、信頼出来る美容師さんであるかどうかだと思います。 前回された内容の書き込みの内、軟化チェック時に失敗されたのでは?とありますが、軟化の放置タイムを長く取っていたら根元~中間部分がオーバータイムになってしまった可能性もあるので、その美容師さんの判断がミスだったとも言い切れません。 むしろ、「軟化不足」で結果を残した方が、後からの対応が効くので正解だった様にも思います。 ブローで誤魔化されたかも・・とありますが、2剤の酸化では先にも書きました通り完全には元に戻らない・・・つまり、ブローによる熱酸化で真っ直ぐになる可能性も微小ですがあります。 ここで、その美容師さんも一言付け加えて置いて下されば髪がどういう状態で、今後どうするべきなのかmomojiriko-gi-さんも不安にならなかったかも知れませんね。 私の考えの結論を言いますと・・  ・もぅ一度、その美容師さんの所へ行ってやり直しをする技術内容をキチンと聞かせて貰った上で納得されてから直された方がいいと思います。  ・中間~毛先のかからなかった部分に、またパーマをかけると言うのは一番危険な行為です。地毛の癖が戻って尚且つパーマがかからない・・なんて可能性の方が大です。  ・トリートメント等でご自分のケアをされるのはその後がいいと思います。折角トリートメントを髪に入れ込んでも、かけ直しをする際に殆ど流れてしまいます。(お金のムダになっちゃいますよw) これは一個人の考えなので、どうぞ参考までに留めて置いてください。

momojiriko-gi-
質問者

お礼

懇切丁寧に答えて下さりありがとうございました。 軟化不足の方がその後の対応がし易いとのことで 美容師さんの判断はあながち間違いではなかったのですね。 髪がこんな状態なのでかなり不信感を抱いていたのですが もう一度美容師さんと相談してみようと思います。 やはり一番の心配はきちんとストレートになるか、オーバータイムに ならないか、です。 大変参考になりました。感謝致します<(_ _)>

関連するQ&A

  • 縮毛矯正のクレーム

    初めて質問します。 1週間前,縮毛矯正をしました。 今までも色んな美容院で定期的(4~5ヵ月ごと)にかけてきたのですが,今回の美容院では初めてでした。 今までの美容院では,いつも全体(根元から毛先まで)に薬をつけてくれたのですが,今回の美容師さんには「髪の毛が細くて痛みやすいから,根元の新しい癖がでてきた部分だけ薬をつけたほうがいいですよ」と言われ,「じゃあ,そうしてください」と言ってしてもらったのですが,結果,薬をつけてもらった根元から5センチくらいはサラサラ,そこから毛先にかけて(セミロング)はパッサパサになってしまいました。 当日は美容院のトリートメントやプロのブローできれいになったと思ってたのですが,翌日から,どうも納得できなくて・・・。 高いお金を出しているのに,どうしてもこのままでは悔しいです。(「根元だけ薬」でも,もちろん値段は同じです) 今までは,縮毛矯正後はサラサラで,高い出費でも満足していたのに。 明日にでも美容室に行って話をしようと思っています。 「髪が痛むから」という説明に「はい」と言ってしまっているので,これはクレームにするにはむずかしいでしょうか? また,もし美容院がわかってくれた場合,こういう時は,再度,矯正をしてもらうことになるのでしょうか? 続けての縮毛矯正のダメージでもっと大変なことになるような気もして・・・。

  • 縮毛矯正したけれど・・・

    数日前に美容院で縮毛矯正しました。 以前はウェーブパーマをかけていました。 当日はものすごくしっとりとまとまり、シャンプーのCMのような髪になったのですが、2日経った今、軽いうねり、毛先のパサつき、少しボリュームが出てしまう・・・に悩んでいます。 当日は美容師さんがブロー&ヘアオイルで仕上げてもらって非の付け所がないできばえだったのに、シャンプーしてトリートメントしてオイルでケアしたのにあのような仕上がりになりません。 資生堂のクリスタライジングという薬剤でトリートメント効果もあるということでしたので薬の効果が弱めなのかな?と思ってますが自分としてはもう少しまっすぐにして欲しかったです。 当日は完璧だったんでなかなか言いにくいです・・・。 でも万が一かけ直すとか言われたら更に髪が痛みそうで怖いです。ある程度は妥協しないといけないのでしょうか? ブローがとても下手なのでイオニティのくるくるドライヤーを買ってみようかと思ってます。 多少効果はあるでしょうか・・・? 長文で申し訳ないのですがご回答どなたかお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正したのに毛先だけうねる

    こんにちは。 一週間前に縮毛矯正してきたんですけど 触角の毛先だけうねってしまってるんです。 その日は言われた通り、髪の毛を洗わなかったのですが うねっていてました。 髪の毛を洗ってちゃんと乾かしてもうねっています…。 3日前にやり直しをお願いし、 再施術をしてきたのですが 全く直ってませんでした。 去年した時はとても真っ直ぐなったんですけどね… 同じ美容院で行いました! 3回目やり直しは図々しいですかね? 今は、触角だけアイロンしているのですが それでは、縮毛矯正かける前と同じ日常なので 面倒くさい時間もないし… 私の髪質は太くて剛毛です。 私の髪質が良くないのですかね? 文章ごちゃごちゃですいません。 何か教えていただければ嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 縮毛矯正後のダメージヘアに・・・

    毛質が硬く、量が多く、大きくうねっています。 半年~1年に1回、縮毛矯正パーマを当てています。 パーマをするたびに、毛先がチリチリになってしまいます。 ダメージ補修をしたいのですが、シャンプーやトリートメントなどでかなり効果のある物を教えてください。 できれば、流さないタイプのトリートメントもお願いします。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

    こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。 2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。 実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。 私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。 以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。 それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。 でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。 実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。 前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。 それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。 私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。 あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。 私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。 今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。 大変長文、乱文失礼致しました。

  • 縮毛矯正の値段のランク

    最近通っている美容院なんですが、縮毛矯正の値段が9800円~18000円までの間で5段階になっています。薬剤はリシオですので、違いはトリートメントだそうです。 私はダメージがひどい(クセが強くて3ヶ月に1回矯正をやっています)ので、15000円のをお願いしているのですが、本当に値段差だけの違いがあるのか疑問です。一番安い値段のをオーダーするお客が多いようですし・・・。 前回、矯正をやってもらった時に、根元2センチほどにクセが残りました。アイロンの厚みがあるので根元までは無理と言われましたが、どうもスライス量が多すぎていたように思います。トップに関しては根元4センチ位クセが残りました。どうしても気になったので1ヵ月後に業務用アイロンと薬剤を買って自分で根元だけ施術しまたら、伸びてきたら、新生毛との境がくの字に折れています。こんな状態でまた矯正をかけるのはやめたがいいですか?かなりボサボサでツヤがなく、今はひとつに結ばないと収拾つかない状態です。トリートメントはしっかりやっていますが。

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。

  • 初めての縮毛矯正

    1年位前にカラー、パーマをかけたくらいです。 私は猫っ毛で、外側はストレートですが、内側がぐにゃぐにゃのうねった毛です。 全体に矯正をかけたら、内側の毛が矯正前より細かく縮れてしまいました。 ひどくチリチリになってしまったのでとても悲しくて。。。 美容院に電話すると明日やり直すから来店するよう言われました。 みなさんの矯正についての質問回答を拝見させていただくかぎりでは チリチリになったら元に戻らないから切るしかなく、かけなおしても数日で元に戻ったり 痛むということですので、かけ直すのには抵抗があります。 やり直し?トリートメント?ずうずうしく返金?? 美容師さんになにを提案すればいいですか? さらに小心者なので何をどう伝えればいいのかテンパってしまったりしないようにうまく言葉をまとめてもらえればうれしいです 時間がないので質問させていただきました。どうかアドバイスをお願いします!

  • 縮毛矯正後のチリチリ><

    先日前髪だけ縮毛矯正をしました! 前にブリーチやカラーをし続けて髪の痛みもひどかったので 行きつけの美容師さんが毛先には薬を塗らずに根元だけにしてもらいました! が、少し毛先にも薬が着いてしまったのか毛先がチリチリになってしまいました>< このチリチリはどうすればとれるでしょうか? やはり切るしかないのでしょうか?? 前髪のチリチリなのでなるべくなら切りたくないのですが・・・ あと、髪の痛みをなくすのになにかいい方法ありましたらおしえてください!!