• ベストアンサー

ダイエット

ダイエットをしているのですが、体重は2kg減ったのですが、反面 体脂肪率が 2%も上がってしまいました。 これってどういうことなのでしょうか? 筋肉が減って、脂肪が増えたってことなのでしょうか? ダイエットって言っても、特別運動してとかというわけでなく、通常より少しずつ食べる量を減らし、普段からサウナスーツを着て家事をするって言うだけなのですが・・・・

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

2kgは体重の変動範囲なので、正味増えたか減ったかは平均で見なきゃ分かりません。 体脂肪はそれほど急激に変動しないので、体重が元になっているので計算結果もずれた、ということだと思います。 きつい食事制限をすると、筋肉が萎えてしまうのは確かです。 サウナスーツを着て汗をかいても体脂肪が痩せることには貢献しません。 体脂肪は、生活活動や運動などで消費され、二酸化炭素や水になって、呼吸や尿や汗などで体外に排出されます。 ということで、サウナスーツを着ただけでは、二酸化炭素は余計に発生しないので、痩せることには貢献しない、と、いう意味です。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり 運動ですよね

その他の回答 (1)

• topokun
回答No.2

2kgの体重の変化は日差変動の範囲内なので、#1の方がおっしゃられたように分かりませんが、体重が減って体脂肪率が増えたということはよい傾向とは言えないでしょう。また、汗をかくことと痩せることは、イコールではありません。汗をかいても水を飲めば体重は戻ってしまいます。 そもそも人間の体にとって「脂肪」はとても大切なものなのだということを理解するべきでしょう。生命の存続のために脂肪があります。飢餓状態に備えて脂肪を貯め、飢餓状態になれば脂肪を燃焼させてエネルギーに変え、生命維持をはかります。筋肉と脂肪のどちらが生命維持に必要かとてんびんにかけると、脂肪の方が体的には必要になり、運動をせずにダイエットをしてしまうと、重たい筋肉がへり軽い脂肪が増えてしまいさす。より痩せにくい体質になってしまいます。 痩せるためには食事と有酸素運動が大切です。激しい運動は必要ないので、長く続けられる簡単なことから始められたらどうでしょう。車を止め自転車で。自転車を止め徒歩で。エスカレーターを止め階段でとまず体を動かすことが何よりも大切です。楽してダイエットは出来ないと思いますヨ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有酸素運動・・・・ 頑張ります。