• ベストアンサー

天童市から会津若松までドライブ…渋滞しますか?

数日後に、東北方面に出かける予定です。 フェリーで仙台まで行った後、山形へ行き、天童市に宿泊した翌日に裏磐梯を抜けて会津若松までドライブしようと思っています。 一応、米沢の上杉祭は終わった後に行く予定なのですが、それでもこのルートはGW中、混み合うものでしょうか。 また、そうした条件も含めて、時間はどのくらいかかるものでしょうか。   さらに、本当は米沢市内で米沢牛のランチを…とも思っていたのですが、お昼を米沢で食べるようでは会津若松着が夜遅くなってしまうかな?と思い始めました。 そうなるとお昼をどこで食べたらいいのかも心配です。 ちょうどいい辺りに、おいしいお店はありますでしょうか? 出発が迫ってきて、焦っています。 お教えいただけますと幸いです。

noname#34630
noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です。 もし5月5日に天童~米沢間の移動でしたら、国道13号線沿い(山形上山ICの先左側)に遊園地があるのでちょっと渋滞するかも知れません。高速を使っても回避出来ない場所なので、念のため少し時間に余裕を持って出発した方が良いと思います。 白布温泉はゆっくり滞在するならとても良い温泉ですが、ただの通過でしたらオススメのルートではないです。西吾妻スカイバレーは無料の観光ロードなので好きな道ですけど。(かなりのつづら折りの道です。) 白布温泉 観光施設(有名なのは西屋旅館ですかね) http://www.vivi.ne.jp/shirabu_kanko/shisetsu/index.html 個人的には福島飯坂IC手前で右折して磐梯吾妻スカイライン等を通られる方が満足度は高いと思います。裏磐梯の有料道路はどれも走って気持ち良いですし、晴れた日は最高です。こちらのルートは有料道路が多くなるという問題もありますが、その日の天気や時間的な事をふまえて判断されると良いと思います。 一押しは磐梯吾妻レークラインです^^ 米沢牛のハンバーグだと結構少ないですかねぇ。 『欧風レストラン 西洋葡萄』は街の洋食屋さんという感じです。米沢市手前の南陽市にありますが米沢牛ももちろんあります。 http://www.seiyobudo.jp/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.1.35.556&el=140.9.34.361&la=1&fi=1&prem=3&sc=4 『ステーキ東洋館』は行ったことはないですが米沢牛ハンバーグがあるようなので。 http://www.ta-su.co.jp/norenkai/tenpo.html 上杉城史苑内の『ベーカリーカフェ・ル・シエル~」』や、施設内のデリカではお手軽な値段で米沢牛の串焼きやコロッケなどが食べられます。 http://www.uesugijoshien.jp/ ステーキや焼き肉だとそれなりに選択肢はあるですが、外食で家族で食べると結構な出費ですからね。 桜は本当に散ってしまいました。標高が高い所は残像くらい見れるかな^^ それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。山形に住むのもです。 日中流れに乗って走り特に混んでなければ、一般道のみの場合天童~米沢間は1時間半くらいでしょう。少し混んでても2時間あれば普通は着きます。高速を使えば多少の時間短縮は出来るでしょうが、基本的に片側1車線で距離も20キロ程(普通750円)なのでお好みで。という感じです。 南陽~米沢間の有料道路『米沢南陽道路』(片側1車線・ETC不可)は、121号線方面に行く場合は、わかりやすくていいかも知れません。ただ、米沢牛を出す店の多くは通過になると思います。だいたいの有名店は国道13号線沿いや米沢駅付近にありますので。 《1》米沢から大峠(国道121号線)を通り喜多方、裏磐梯方面に行くのでしょうか? 《2》米沢から国道13号を南下して福島市の方から裏磐梯に行かれるのでしょうか? 《1》の場合、米沢から喜多方まで1時間程でしょう。 《2》の場合も福島市街手前の磐梯吾妻スカイライン方面への分岐の交差点(福島飯坂インターの少し手前です。標識があります。)まで1時間あれば行けます。 ただ磐梯吾妻スカイラインー磐梯吾妻レークラインー磐梯山ゴールドラインを通って会津若松に行くとなると、特にこの時期ですと福島から先はまったく時間が読めません。米沢牛はおいしくて私も大好きですがちょっと難しいかもしれません。でもぜひ食べてもらいたい気持ちもあります^^福島県内のおいしいお店はちょっとわかりかねます。 《1》の場合、五色沼付近で折り返して会津若松方面に行くなら米沢ランチも可能だと思います。 ただ、11時過ぎくらいに早めに食事して磐梯方面に向かわれた方がいいでしょう。 裏磐梯、五色沼付近のこの時期の道路状況は、体感的に『渋滞してる』とは感じなかった。という人や、『数キロ進むのに1時間かかった』という人もいるので日によってまちまちのようです。 でも、せっかく旅行で来てるのですから、多少の混雑は我慢して観光道路をたくさん走るのもいいかもしれません。特に磐梯吾妻スカイラインは景色もいい事で有名ですから。 仙台までフェリーという事は、苫小牧か名古屋の方からお越しになるのでしょうか?今日の山形は初夏の暖かさです。夜はまだ少し寒いので長袖はまだまだ必需品ですけど。天童市の隣、東根市では一部の観光サクランボ園が早くもオープンしてるのでお時間があればぜひ。 それでは良い旅を。

noname#34630
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。 ご意見を拝見し,初めての山形県ですし,高速道路でもそれほど変わらないなら,米沢までは一般道で行こうと思いました。 そして11時頃から早めのランチで米沢牛…これが一番良さそうですね。 とはいえ,あまりゆっくりもできませんし,お腹も目覚めきっているか不安なので(笑),豪華なステーキやすき焼きでなく,ハンバーグなどの軽めの定食がいいなと思うのですが,そういうお店ってありますでしょうか? 旅行ガイドなどでは,高価で豪華なステーキやすき焼きばかり紹介されているので… そして問題の裏磐梯ですが,実はいま考えているルートは,白布温泉を抜けて桧原湖の西を走り,磐梯山ゴールドラインを降りて会津若松へ,というものです。 白布温泉や桧原湖の西の道路についてはあまり情報がないので,走らない方がいいのかな?と少し不安なのですが… わたしは中部圏からの旅なので,こちらでとっくに散ってしまった桜を見るのが楽しみです。 道の駅めぐりも楽しみたいと思っていますので,サクランボなど,季節の味覚も楽しみにしています。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

天童~上山と南陽~米沢高速道路を使って空いている夜で最速2時間くらいです。(大峠経由で) ちなみに、裏磐梯を抜けるとのことですが、猪苗代→裏磐梯方向の裏磐梯周辺はひどい渋滞になります。逆ルートひどい渋滞は無いはずです。 ゴールデンウィーク中であれば車の量も多いので高速道路は使ったほうがいいですね。 時間を明確に示すことは難しいですが、裏磐梯経由ならさらに時間がかかるはずなので、3時間以上は見ておく必要はありそうです。 ちなみに、一般道だけで雪道・凍結路で渋滞している条件でも4時間半なので、いくら何でもそこまでは時間がかからないと言えそうです。 おいしいお店は・・・わかりません。吉野家などで済ませていたので。

noname#34630
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 反対ルートとはいえGW中,さらに裏磐梯に差し掛かる頃には関東方面への帰宅客と一緒になるかも…と考えると,最長の4時間半という時間も覚悟した方がいいのかも知れませんね。 それでも4時間半だと思ったら,「明るいうちに着けるかなあ」と心配していたので,安心しました。

関連するQ&A

  • 山形で米沢牛、山形牛のお店

    今月末に茨城から山形へ日帰り旅行を予定しています。 午前中に山寺でさくらんぼ狩り お昼に米沢牛または山形牛のランチ 午後から山寺 そこで、ランチの為に山形市内へ戻ると時間のロスになってしまうのでしょうか? ネットで調べても山形市内、駅周辺ばかりがヒットして 山寺周辺では見つかりませんでした。 山寺周辺にも米沢牛、山形牛のお店はあるのでしょうか 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 米沢市内、もしくはその近辺で車中泊できる所

    GWに福島県会津磐梯~山形県米沢市とその近辺で旅行を計画しています。 磐梯吾妻スカイラインを走り、米沢牛も頂く予定なので、宿泊代は浮かせたいと思います。 どちら様か、米沢市内、もしくはその近辺で車中泊が可能な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいと思います。 特に条件を指定する事は致しませんが、夜遊び大好きな少年少女のたまり場になっていない駐車場でしたらどちらでもOKです(路肩やエスケープゾーンでない所希望で)。

  • 山形県天童市

    夏休みで山形県天童市に宿泊します。 二泊します。 おすすめスポット、美味しいランチのお店など、、地元の方、それ以外の方でも良いので教えてくださいm(__)m 口コミに優るものなしです☆

  • 山形で紅葉の見ごろな時期

    2年前、クルマで山形に行きました。 山がとてもきれいでとても感動しました。 9月25日だったのですが、紅葉が最盛期ではなかったような感じでした。 その日はサッカーのJ2のモンテディオ山形のゲームと米沢の上杉氏の資料館を堪能しました。 そこでお聞きします。 (1)山形では例年、紅葉の最盛期はいつ頃なのでしょうか? (2)山形のどのあたりが紅葉を堪能するメッカなのでしょうか? (3)米沢市と天童市に行ったわけですが、その他でどこがおススメでしょうか?

  • 山形かみのやま・天童温泉で料理のおすすめ宿

    10月2週の平日に山形へ旅行へ行くのですが、かみのやま温泉・天童温泉で米沢牛が出て、料理の種類が多く、ボリュームのある料理を出す温泉宿を教えてください!! 値段は2万円以下を希望いたします。 また、おススメポイントや美味しかった料理など教えていただけると嬉しいです。 わがままな質問かと思いますが、宜しくお願い致します(^.^)

  • 山形駅近辺の観光場所

    今度の土日に山形・仙台に旅行に行きます。 米沢で米沢牛を食べ、作並温泉に泊まります。 ですので、12時位から16時位迄仙台駅近くで観光したいのですが、良いスポットはありませんでしょうか。 移動は電車になります。 新庄祭りに行こうかと思ったのですが、電車の時間等で難しそうですし、山寺はこの暑さでは不可能そうですので… よろしくお願いします。

  • 山形県米沢市の観光について・・・。

    12月末に友人と山形県の米沢市の白布温泉に行く予定なのですが、その季節観光で行くといい場所を教えてください。 ウインタースポーツはしません。 また、米沢牛が美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 米沢市での移動について

    当初、巡回バスや市バスなどで移動する予定でしたが、ある個人ブログで、バスが1時間1本しかなくて参ったと書いてあったのを見つけ、 不安になりました。 米沢では1泊2日の予定で、10:30~11:00に米沢駅に着く予定で、その後は天地人ゆかりの展示や観光を見回る予定でいます。 (昼は上杉伯爵邸で食事する予定です) 翌日は、10:00~10:30頃に米沢を出ます。 滞在時間が短いので、1時間1本しかないバスより、レンタカーの方が良いのかなと思っています。 既にいかれた方、交通状態や交通情報について教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 米沢市内で美味しいお肉屋さん

    米沢市内に米沢牛(ステーキ)を食べに行く予定ですが、美味しいお店をご存知の方、教えて下さい。

  • 生牡蠣と米沢牛!

    今週末に仙台に旅行に行きます。そこで、生牡蠣と米沢牛を食べたいのですが、おいしいお店を教えてください!米沢牛は、ちょっと足を延ばして山形に行こうと思っています。生牡蠣はやはり松島が有名でしょうか?ちなみに、前回仙台に旅行して「一心」に行き、おいしい日本酒と肴に感動しました!東北って良い所ですね。