• 締切済み

オススメを教えてください。

来春、ケータイを買ってもらえることになりました。 いろいろとパンフレットをみて勉強してみてはいるのですが、 なにしろ初心者だし、パンフレットには良いことばかりしか書いてないし、 どうしようか悩んでいます。 結構このことについて質問なさってる方がいらっしゃるので、 私も質問させていただくことにしました。 あ、住んでいるところは静岡県清水市で、メールはショートメールが多くなると思います。 通話は親に迎えに来てもらうときに自宅に電話するときや、 たまに友達にちょっと電話するくらいであまりないと思います。 こんな私にお勧めのメーカー(もしよろしければ機種も)教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• amour7
回答No.4

「買ってもらえる」とあるので、学生さんですか?だったら一番安いのはauになります。学割で、半額ですからね。ただ、それで社会人の加入者が減り、一番加入者が少ないんですが…。 メリットは一般電話、およびauの携帯併せて指定した3件まで通話料が半額になるということでしょうか(要数百円)。メールは下の方もかかれているように、e-mailの使用の方が安いですし、それだったらあまりキャリアは関係ないと思います。 ただ、絵文字なんかは同じキャリアでないと見れないので、友達にdocomoが多いなら、docomoにしておいた方がいいでしょう。着メロや待ち受け画像なんかで遊ぶなら、なおさら、周りに同じキャリアに加入してる人間がいた方がいいですよ。 私はdocomo持ちなんですが、機種の高さとそれに見合わない機械としての性能が最近おもしろくなく、auと併用です…。(^_^; ※キャリア…通信サービスを提供している会社のこととでも言いますか、ここではいうまでもなくdocomo、J-PHONE、au(TU-KA)です。

ayumin-ayumin
質問者

補足

一応学生です。けれどauは学割が無くなるって噂があるんですけど・・・ これを考えるとどうなんでしょうか?

• KODAMAR
回答No.3

何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、私の使用状況なぞをかいてみたいと思います。 居住地区>関東 キャリア>DoCoMo 機種>N502i プラン>コミコミプランM です。 まず電波はほぼ100%問題ないです。 よほどの地下か、山奥(でもその時はドコモが一番強かったです。)でもない限り。 あ、あとは海の上とかですね・・・。 ちなみに私はドコモを使い始めて4年ほどになりますが、長期契約をすると割引になる契約をしています。(1年割引というもの。途中で解約すると違約金をとられますがたいていしないでしょう。) プランの基本料金が\6000前後で、無料通話分が\3000くらいついていたと思います。 (はっきりしなくてごめんなさい。) 私はほとんど電話は使いません。 (月に数回。しかも数分程度。) メール専用機みたいなものですね。 1日にメールを30件~やりとりして月に\8000~\9000程度です。 +\180で、よく電話をする相手などを指定して、割引になるものもあります。 ショートメールをやる、ということですが、 周りの方はドコモということですよね? i-modeは導入されていないのでしょうか? ショートメールは送信に約10円かかります。(プランによって変わりますが) メール(いわゆるe-mail)でしたら1回1円から送れますよ。 ドコモはパケット式計算なので25文字程度まででしたら1円で済みます。 ただ、メールの受信文字数が250文字までです。 まぁこれはAOL-iを使えば解消されますけどね。 J-PHONE対応の写メールもサービスを使えば受信はできますよ。 ドコモも家族割引などもあります。 ただ難点を・・・。 機種というか本体がとても高いです。 地方によって値段は変わるみたいですが、私は携帯に3万も2万もかけられません。 なので、最近ちょっとJ-PHONEもいいかなぁと思ったりしてますが・・・。 何かの参考になれば幸いです。では!

質問者

お礼

そうなんですか。いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。

• blue_leo
回答No.2

ちょっと質問が漠然としすぎてるような気がしますが。 1ヶ月に携帯に捻出できる金額なんかがあると目安になったと思いますよ。 電波状況がわからないとなんともいえませんがその程度の使い方であれば プリペイド携帯が一番コストかからなくて済むんじゃないでしょうか? 機能やデザインのリクエストはないと勝手に判断した上でですが。 ショートメールというのはDoCoMoの方言でJ-PHONEでいうスカイメール、 auでいうところのCメールなどですよね。 もしかして知り合いはDoCoMoばかりで「ショートメールを使う」と言っているので あれば選択肢はDoCoMoしかないでしょう。 今はプリペイド携帯もEメールアドレスを取得できるものがあるのでさほど問題にはならないと思います。 ということでTU-KAやJ-PHONEのプリペイド携帯でいいのではないでしょうか? メールだけならたっぷり使えて待ち受けだけであれば1ヶ月のコストは1000円です。 プリペイドでご不満であれば ・知り合いが多く使っているキャリア ・自分の自宅→通勤/通学路→学校/職場の電波状況 ・学生か?(学割が選べるキャリアもあります) ・家族の使用状況(家族割が選べるキャリアもあります) ・ずっと使いつづけるか?(J-PHONEのロングウェイサポート、長期利用割引など) をポイントにして自分の目的を補足するといいと思います。 単に安くてプリペイドじゃないもの!ということでしたら今なら TU-KAの2年縛り契約がかなり割安だったと思いますよ。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。どのようなことをかけばいいのか分からなくて。 だいたい5000以内には収めたいとは思っています(携帯にかける金額) あと、友達はJ-Phoneとドコモが多くて、私は一応学生です。 家族は今のところケータイを使っておりません。 たぶん長く使うことになると思います。 できればプリベイトじゃなくて、着メロがきれいなのがいいなぁとか思ってます。 このくらいでよろしいでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私はJ-Phoneをオススメいたします。 決して写メールやシャープの機種が凄いとかそんな単純な理由ではございません。 契約時に「ずっと」というプランを契約します。 そうすれば使用1年後(12ヶ月後)から3ヶ月間は基本料金が無料になります。 で、その後は「ずっと」と年割の併用で1月あたり20%基本料金がさがります。 えっと、J-Phoneが1年目以降の基本料金が40%OFFと言ってますが、実質ウソです(爆)。 「12ヶ月使用し、3ヶ月ただ」という事を覚えておいてください。 2年目の最初3ヶ月は基本料金が無料ですね? で、残りは9ヶ月基本料金を払います。 そうすれば実質12ヶ月(1年)で40%OFFです。 ですので、だいたい6年目は3ヶ月の無料期間はナシという計算も可能です。 なんだか騙されてるように考えられますが(笑)。 結局、長い目でみれば得でしょう。 私の参考例です。 プランはトークパックM(基本料金5300円) 現在は月23%OFFです。 これには無料通話料が2800円ついています。 たとえ基本料金がさがっても無料通話料は変わりません。 さらに実は今は無料3ヶ月期間なんです。 ですから基本料金は無料で2800円の無料通話が出来ます。 この無料以内に収めるのは案外簡単です。 メール専門であれば1回2円(J-Phone関西の場合)です。 単純に1300回以上もメールの送信が可能です。 ちなみにメールにて受信料なのは193Bまでですのでご注意を。 それよりも、最初は高いですが、プリケーロングもオススメできます? 一応、私は機会があればドコモに乗り換えたいのですが、J-Phoneの安さとドコモの信頼性のなさで今に至ります(笑)。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。