• 締切済み

中国の銀行とATM

今度、中国を2ヶ月ほど旅行する事になりました。 クレジット・カードが余り使えなさそうな所を回る予定ですが、そうすると多額の現金を持ち歩く事になり不安です。 そこで現地に着いたら直ぐ銀行口座を開設して必要な度にキャシュカードでATMから現金を引き出そうかと思っているのですが、それに関連して質問が有ります。 中国商工銀行、または中国銀行の口座を開設した場合、他の銀行のATM(例えば農業銀行など)でも預金を引き出せるのでしょうか?また手数料はどれ位になるのでしょうか? また他の省でも問題無く引き出せるのでしょうか? 御存知でしたら、情報を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• ed53
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• wuzuo
回答No.3

中国のATMは基本的に 1.一番最初に中国語、英語を選択する。 2.中国語と英語が一緒に表示される。 のいずれかになります。 ちなみに対応する中国語は 「引き出し」→「取款」 「残高確認」→「存款」 「終了」→「退出」だったと思います。

ed53
質問者

お礼

御回答を頂き恐縮です。 英語表示も出来る様なので安心しました。 田舎のATMでも英語表示が出来る事を祈るばかりです。 パスワードの密と、取、出の2文字は暗記して行きます! 有難う御座いました。

• wuzuo
回答No.2

こんにちは 上海では「銀連」と書いてあるATMなら郵便局、銀行の関係なく利用することが出来ます。 中国銀行の場合、他行ATMの利用手数料は1回2元です。 銀行ネットワークは中国中の全支店が繋がっているので省ごとの違いはないと 思いますよ。 ただ、ATMの故障はよくあるのでその点を忘れずに、 旅行を楽しんでください。

ed53
質問者

補足

レスが遅れて申し訳ありません。 「銀連」ATMの情報有難うございました。 一安心出来ました。 郵便局でも使える可能性が有るのは心強いです。 もし宜しければもう少し質問せて下さい。 ATMは英語表示は有るのでしょうか? 中国語の場合漢字が分かれば何とかなりますか?

• mil5514
回答No.1

中国の銀行の口座を開設するのは今後も中国に度々行くのでしたら ベストな選択かもしれませんが、手間を考えるとあまり現実的ではないような気がします。 現地のATMを使うだけなら、国際キャッシュカードを作ればいかがでしょうか? 新生銀行や旧UFJ銀行のオールワン口座を作れば、国際キャッシュカードをもらえます。 この場合ですと、銀行に預金している日本円普通預金口座からの引き出しとなり、 手数料は新生銀行の場合はVISAのレートに+4%を加算した額、 旧UFJの場合は1回につき200円だったと思います。

ed53
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 国際キャッシュカードは既に持っているのですが、 今度行くのが四川の田舎なので、国際キャッシュカードは使えないそうです。 そう言う田舎には農業銀行は有っても、中国銀行は無いので、上記の様な質問をしています。 宜しくお願いします。