• ベストアンサー

CDexエラー

CDを入れて,情報の取得をまっていると,CDDBのエラーが発生となってしまいできません. 先ほどまで出来たいたのに急に出来なくなりました. 違うCDを入れてみてもエラーのままで取得できませんでした. どなたか,考えられる原因と解決策を教えてください. よろしくお願いします.

  • RPT
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CDDBは「こういう音楽だよ」とデータを渡して、データベースで一致したら回答を返すというものですが、昔聞いた説明ではその送信する音楽情報がアナログライクなようです。 曖昧検索という感じなのでしょうか。 webの検索エンジンなどのキーワードよりはずいぶん精度が低いですね。 コピーコントロールCDとか、焼きが甘くてマウントするドライブを選んでしまうディスクとかだと、かなり不正確になりますね。 もちろんそのデータの受け渡しをするソフトによっても違いが出るようです。 CDDBサーバを他に変えたら精度が上がった、と言うこともあります。お試ししてみたらいかがでしょうか? 釈迦に説法かと思いますが、とりあえずこのサイトもご覧下さい。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cddb.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cddb.html
RPT
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます.そうですか~やっぱり全てがうまくいくわけではないんですね~. 自分でもサーバをほかに変えてみたりしてみたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

そのPCはきちんとインターネットに接続していますか? 違うCDを入れてもダメ、ということでしたらまずPCをリブートしてみてください。

RPT
質問者

補足

ご返答ありがとうございます.違うCDをいろいろ入れ続けたら取得できるのもありました.取得出来ないCDが多かったってことですかね? いつもはsonic stage使っていて,今回もsonic stageでは情報取得できるんですが,同じCDでもCDexでのCDDBは取得できませんでした. 手動で打つのがめんどくさいもので・・・.そんなもんですか?

関連するQ&A

  • CDex

    CDexをダウンロードしてCDDBの曲情報を取得したいのですが教えて下さい。 また、WINAMPとのプラグインの方法も教えて下さい。

  • CDDBエラー。HTTP処理エラーと表示されます。対処法を教えてください。

     題名にもあるとおり、iTunesでCDの情報を、詳細→CDトラック名を取得をクリックしてCDDBから情報を得ようとすると『CDDBエラー。HTTP処理エラー』と表示されてしまい、情報を取得することができません。ですので、現在は手作業でタイトル等を入力しています。    以下二つのサイトを参考にしましたが、プロキシ設定という言葉の意味がわからず解決になっていません。  どなたか解決法をわかりやすく教えてくだされば幸いです。よろしくおねがいします。  参考url http://ipodforum.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1012&forum=7&noreadjump=1 http://ipodforum.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1012&forum=7&noreadjump=1  備考:第五世代iPod使用。iTunesのバージョンはiTunes 6.0.5.20です。

  • CDex CDDBの設定を教えて下さい。--邦楽--

    CDexで今持っている邦楽のCDをMP3に変換しようと思っています。 CDexを起動して、RemoteのCDDBサーバーから情報を取得したら文字化けします。(それは有名な話です) 自分でいろいろ調べて、下記の「CDexの使いこなし1.日本語CDDBデータを使う方法」で試してみました。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:B6l8hbrvjh8J:www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html+cdex+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%80%80winamp&hl=ja Winampを起動して再生したらバッチリ曲名、アーティスト名は日本語で出ます。 しかし、その後CDexから起動してもダメなんです。 そしてさっきのアドレスの中の 6.CDexのオプション-設定でローカルCDDBのタブを選択。Winamp in_cdda.cdb pathを設定します。 (通常はC:\Program Files\Winamp\Pluginsを指定します) 7.CDexのCDDB-Read from WinampDBで取得したCDDB2データを読み込めます。 ↑ ↑ ↑ ↑ この6, 7をやってもダメでした。 7をやると、"Reguest albuminformation is not found in local CDDB"と出ます。 曲名・アーティスト名・アルバム名はそれぞれ、 "Audio Truck1..." , "no artist", "no artist"のままです。 もうギブアップです。。。泣 どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみにWinampは日本語化しました。CDexは英語のままです。 ※鍵はWinampのCDDBを格納する場所だと思うんですが、それがまず分かりません。 (といってもデフォルトの設定なんですが・・。)

  • ファイルをコピー中にエラーが発生します。

    CDからインストールするパソコンゲームでインストール中に以下のエラーがでました。 ファイルをコピー中にエラーが発生しました。 コピー元のファイルが壊れています。 原因等がわからないので自分では対処できなさそうなので、みなさんの解決策等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 「Gracenote CDDB(r)サーバーが見つかりません」とエラーメッセージがでます

    東芝の転送ソフト、gigabeatroom3.0でGracenoteに登録しようとすると、 「Gracenote CDDB(r)サーバーが見つかりません」 とエラーメッセージがすぐに出て登録できません。 でも、同じパソコンにインストールしたSonicStageではGracenoteに登録出来、CD情報も取得できました。 どうして?と思い、再インストールしてもダメでした。 いろいろ調べてみたのですが、解りません。 どうすればGracenoteに登録して、CD情報を取得する事が出来るのでしょうか? WindoasXP SP2です。

  • MediaMonkeyのエラーメッセージ。

    音楽管理ソフト、MediaMonkeyについて質問です。 バージョンは4.0.2.1462なのですが、PCにCDを挿入し、楽曲情報読み込みの際に 「FreeDB 接続でエラーが発生HTTP/1.1 500 Internal Server Error」と表示され、 情報が取得されません。 先日まではメッセージが表示された際には、一度ディスクを入れ直し、新曲などの場合は 「FreeDBに情報はありませんでした」のようなメッセージが表示されたり、 古いCDであれば正常に情報が取得されていたのですが、 本日は新曲も古いCDも、全てエラーメッセージが表示され、ディスクを入れ直しても変わりません。 以前のバージョンではこんなエラーは表示されなかったのですが…。 何か原因があるのでしょうか??

  • CDDBとはMP3からでも情報は取れるのでしょうか?

    CDDBというものを知りましたがややこしくていまいちわからないので教えてください 元のCDがあれば曲情報(曲の名前など)がCDDBを使う事によって情報を取得できるようですがこれはレンタルCDとかでやっても問題ないのでしょうか? 質問1  自分がCDDBに接続したために他の人がそのCDでCDDBを 使えなくなったりしませんか?(このCDでは1回だけとか・・)質問2 CDDBサーバとかを稼動している人は歌を作ってるメーカ とかなのでしょうか? それとも一般人? 質問3 元のCDをもう返してしまって家に残ってるのが MP3ファイルの場合でもそのCDDBに接続して 曲名を取得できるのでしょうか? 質問4

  • SonicStageでCDDBが取得できません。

    SonicStage3.1を利用しているのですが、CD情報取得ボタンを押しても、エラー画面が出たり、左上に出るgracenote画面がすぐ止まったりして、CD情報(CDDB)が取得できません。ごく稀に取得できますが、ほとんどできません。インターネットには問題なく接続できています。実家のパソコンでは問題なく取得できます。ご教授お願いします。

  • ストップエラー

    Device Driver が原因で発生した問題 このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 詳細情報 -------------------------------------------------------------------------------- 問題レポートの要約 問題の種類 Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます) 解決策 なし この問題の意味 回復不能で、再起動が必要な問題が Windows で発生しました。 原因 不明 コンピュータの症状 ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます (たとえば、0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED) その他の対策 マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。 という文がさきほど表示されたのです。 GIFアニメをみていたら急に画面が真っ黒になり再起動したのです。 以前にも全く同じ症状があったので驚きはしませんでしたが、 以前は頻繁に起こっていて、PCの修復ツールをダウンロードして、更にIEを7にしたら症状は治まったのです。 けど、またこのような症状がおこったので流石に困ってます。 一体何が原因なのでしょうか? あとどうのようなことに気をつけたらいいでしょうか? OSはXP メモリは200ちょっとです・・・

  • Easy CD Creator 4の曲目ダウンロード失敗

    Easy CD Creator 4を利用して、CDを焼いています。このソフトの中に、CDのジャケットなど自分で作成できるJewel Case Creatorという機能があります。以前は、このソフトを介して、「CDDB」という所にインターネットアクセスして、CDの曲目やアーティスト名、アルバムタイトルがダウンロードできましたが、ダウンロードしようとすると、「CDDBにアクセスしています」⇒「アルバム情報をダウンロード中に、エラーが発生しました」とエラー表示になり、全然ダウンロード出来ません。以前は出来ていましたが、文字化けする事も多々ありました。しかし、現在は全くCDDBにつながっていない印象です。何が原因でしょうか?普通のインターネットアクセスは問題なく出来ていますが。

専門家に質問してみよう