• ベストアンサー

CDexエラー

CDを入れて,情報の取得をまっていると,CDDBのエラーが発生となってしまいできません. 先ほどまで出来たいたのに急に出来なくなりました. 違うCDを入れてみてもエラーのままで取得できませんでした. どなたか,考えられる原因と解決策を教えてください. よろしくお願いします.

• RPT
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDDBは「こういう音楽だよ」とデータを渡して、データベースで一致したら回答を返すというものですが、昔聞いた説明ではその送信する音楽情報がアナログライクなようです。 曖昧検索という感じなのでしょうか。 webの検索エンジンなどのキーワードよりはずいぶん精度が低いですね。 コピーコントロールCDとか、焼きが甘くてマウントするドライブを選んでしまうディスクとかだと、かなり不正確になりますね。 もちろんそのデータの受け渡しをするソフトによっても違いが出るようです。 CDDBサーバを他に変えたら精度が上がった、と言うこともあります。お試ししてみたらいかがでしょうか? 釈迦に説法かと思いますが、とりあえずこのサイトもご覧下さい。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cddb.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cddb.html
RPT
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます.そうですか~やっぱり全てがうまくいくわけではないんですね~. 自分でもサーバをほかに変えてみたりしてみたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

そのPCはきちんとインターネットに接続していますか? 違うCDを入れてもダメ、ということでしたらまずPCをリブートしてみてください。

RPT
質問者

補足

ご返答ありがとうございます.違うCDをいろいろ入れ続けたら取得できるのもありました.取得出来ないCDが多かったってことですかね? いつもはsonic stage使っていて,今回もsonic stageでは情報取得できるんですが,同じCDでもCDexでのCDDBは取得できませんでした. 手動で打つのがめんどくさいもので・・・.そんなもんですか?