• 締切済み

ワードで文書の文字数を、常にどこかに表示させておくことはできますか。

テキストボックスでも文書の冒頭でも構わないのですが、どこか任意の場所に、その文書に入力されている文字数を常に表示させておくことはできませんか。 バージョンは、Word X for Macです。

みんなの回答

回答No.1

Windowsの場合ですが、文字数カウントの機能はありますが、常に表示させておいても『再計算』をしないと最新の状態になりません。 また、テキストボックスは対象外となります。 文字数のカウントはメニューバーの『ツール』→『文字カウント』で表示されます。 ツールバーを表示させておくには、『文字数カウント』の中に「ツールバーを表示」ボタンがありますので、それをクリックして表示させます。 テキストボックスの文字数をカウントする場合は、テキストボックスを選択してメニューバーの『ツール』→『文字数カウント』です。 テキストボックスの複数選択できませんので注意です。 入力中に文字数が気になるのでしたら、原稿用紙のテンプレートを使う方法もよいかと思います。 こちらは文字数が常に表示されるわけではありませんが、おおよその文字数がわかると思いますので。

bari_saku
質問者

お礼

無理なのですか… エクセルのセルに入れた関数のように、パッと文字数を表示してくれる機能があればと思ったのですが。 「文字カウント」の方法は存じています。どうもありがとうございました。