• ベストアンサー

ワードに貼り付けられた画像の中の文字数を数えたい

ワード文書の文字数を数えているのですが、その文書の中に、画像が貼り付けられたものがあり、 その部分は手で数えなければならず、四苦八苦しています。(全体が150枚、画像だけで、半分ぐらいあるので)簡単に数えられる方法はないでしょうか。ワード2007だとテキストボックスはカウントしてくれるのですが、画像内の文字まではカウントしてくれません。etypistを使って画像を抽出しようかと思いましたが、PDFその他の画像ファイルしかよみこんでくれないので、これも使えません。 何かよい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>etypistを使って画像を抽出しようかと思いましたが、PDFその他の画像ファイルしかよみこんでくれない・・・。 確かにワードファイルのままでは読んでくれないでしょう。 しかし「画像ファイル」の形になりさえすれば読むのですから、ワード内の画像を右クリックして「コピー」>画像ソフトにて「貼り付け」>「名前をつけて保存」で読ませたらいかがでしょうか。

prettySue
質問者

お礼

なるほど!!その方法がありますね。もう少しくわしく教えてください。画像ソフトはetaypistを使っています。いつも『ファイルを選択』から画像ファイルを読み込ませて使っているので、画像ソフトで新規文書を作ったことがありません。どのボタンをクリックして、画像ソフトにはりつけたらよいのでしょうか。 お願いします。

prettySue
質問者

補足

No.1さんの回答のあと、No2さんの回答を見たら、解決しました。 ありがとうございました。ペイントに貼り付けてみます。 もし、ほかにも簡単な方法があれば教えてください。

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

参考までに、補足情報です。 >『ワードの間化』の意味がよくわかりません。 失礼しました。書いている本人も後で読んで何を書きたかったのかわかりません。 ワードにファイルに含まれている画像という意味が言いたかったので「ワードの中の」のミスタイプかもしれませんね。 ご質問の趣旨がpdfファイルを簡単に作成したいということなら、Word2007なら(Office Updateをしていれば)直接PDFファイルを作成することができます(他のフリーソフトを使うより、Wordとの相性が良いのでレイアウトが崩れにくいと思います)。 Officeボタンから「名前を付けて保存」の上にカーソルを置いて「PDFまたはXPS」で(あるいはファイルの種類をPDFにして)保存してください。 http://support.microsoft.com/kb/942829/ja

prettySue
質問者

お礼

何度もありがとうございました。どの情報も大変参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

画像にする場合、ページ数が多いと大変なので、仮想プリンタを使う方が楽ですよ。これは、文書をpdfや画像として出力するものです。こいつを使えば、全てのページを一気に画像化してしまえるので、画面コピーしてペーストして…という手間がなくせます。 その一例(フリー) http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。PDFにするというアイディアで思い出しました。会社のプリンタでPDFにできるので、ワード文書をこれを使って一気にPDFにしてしまえばいいのですね。それでOCRソフトで読み取ってもらえば楽ですね。 いろいろワザがあるものです。ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.3

ご希望の操作は、ワードの間化の画像ファイルを一括して抽出したいという意味でしょうか? その場合は、ファイルを名前を付けて保存するときに「ファイルの種類」を「Webページ(フィルタ後)」にして保存してみてください。 その時作成されるファイルと同じ場所に、ファイル名と同じ「ファイル名.files」というフォルダの中にワード内の画像がまとめて保存されています。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございます!!!上には上のワザがあるものですね。『ワードの間化』の意味がよくわかりません。処理しているのは機械などのマニュアルで、機会の説明図に、部分名称が書かれている図が、ワードにはりつけられているものです。WEBページとは種類が違うのですが、やってみます。一気に画像ファイルがフォルダにまとめられていたら、大変便利です。

• te12889
回答No.2

OCRソフトが画像ファイルを読み込んでくれるんですよね。 なら、Word文書の画像をコピーして、ペイントに貼り付けしてみましょう。画像ファイルとして保存できると思います。 (1ページに1枚の画像があるとしても、150回の作業が必要になりますが・・・)

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやって画像ファイルをつくるかわからなかったのですが、 ペイントに貼り付ければよいのですね。 これでやってみます。本当にありがとうございました。大変助かりました。