• 締切済み

ワードの文字数のカウント

最近、自宅で文章を書く仕事を始めました。 そこで、字数の確認が不可欠です。 私は、今まで文字数のカウント機能を使っていたのですが、 先方はワード文書のファイルを開くと最初に、左下に出てくる文字数を見ているようです。 今書いている文書が、最初に左下に出る文字数が488なのに対して カウント機能を使うと577になります。 600字ぐらいにしてもらいたいと言われているので、カウント機能で計算すると問題ないのですが、488で見られると少なすぎます。 この違いはどうして出てくるのでしょうか? 段落ごとに、改行はしています。

みんなの回答

  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.3

2バイト文字、日本語などは1文字が1単語としてカウントされるかと。 ANo.2 の URL の半角英数の単語数と全角文字+半角カタカナの数 の合計と 単語数 の数値は一致してるでしょ。

yuria28jp
質問者

補足

私の文書はステータスバーと単語数が一致しませんので、他に原因があるのかもしれませんね。

  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.2

ステータスバーに出てるのは文字数ではなくて単語数かと。 http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2006/11/24/46778.aspx

yuria28jp
質問者

補足

単語数・文字数(スペースを含む/含まない)の3種類が、すべて同じ字数になる時もあります。 ステータスバーの字数と一致は、やはりしません。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

今、手持ちのファイルで試してみましたが、ファイル展開時にステータスバーに表示される数値は、文字カウントの「文字数(スペースを含めない)」に一致していました。 ちなみに、「文字数(スペースを含める)」では、20文字ぐらい上乗せされた数値になりますね、このファイルでは。 このスペースの数の差ではないかと思います。(Word2003)

yuria28jp
質問者

補足

単語数・文字数(スペースを含む/含まない)の3種類が、すべて同じ字数になる時もあります。 ステータスバーの字数と一致は、やはりしません。

関連するQ&A

  • 文字数をカウントしたい

    今までWord2003を使っていたのですが、Word2007にしてからやり方がわからなくなってしまったので教えていただきたいです。1000字を目標に入力した文字数を、今は何字書いたか一目で分かるようにしたいのですが、このようなときに文字数のカウント機能とかは付いていますか? 大学でレポート提出があるのですが、わからずに困っています。よろしくお願いします。

  • 【Word】文字カウントについて

    Wordには、「文字カウント」という機能がありますが、 これとは別に、作成ファイルを開いた際にも、画面 左下隅に文字数が表示されています。 この文字数は、「文字カウント」で表示される文字数 とはまったく合いません。 いったい、何を基準にカウントされているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い いたします。

  • Word, Excel での文字数カウントについて

    受注翻訳の仕事をやっております。 Word, Excel での文字数カウントについて、 Word では、文字数カウントの機能があります。 Excel では、文字数カウントの機能が無いようです。 Excel で作った表をコピペでWord に移したら、 Excel で作った表の中の文字数がカウントされますか?

  • 複雑なワードの文字数カウントについて

    こんにちは、初めて質問させてもらいます。 現在扱っているファイルは、「文書の比較と反映」の機能を使って作ったファイルなのですが、これはふたつのファイルを比較して、「差分」を出しております。 差分箇所は、ワードでは赤い字になって、ふきだしのようなものが出ていますが、この赤い字の文字数をカウントしたいのです。 ファイルはかなり膨大で(1MB超)、数えなくてはならないファイル数も50ファイルくらいあります。 手作業で赤くないところを削除して・・・というのは厳しいので、なにかいい方法があればと思い質問させていただきました。 ちなみに、赤い部分は「書式」で赤にしているわけではないようで、書式の置換では反応してもらえませんでした。 とても困っていますので、どうかよろしくお願いします。 ※文書の比較と反映をしたファイルを作らなくても、元の2ファイルを使ってカウントができるのならそれでもOKです!!!

  • ワードの「文字カウント」……

    ワープロ原稿で小説を応募するのですが…… 応募要項にこう書かれています。 A4判用紙を使用し、読みやすいように書式を設定してください。 縦書き・横書き、文字数は自由ですが、1枚に900~1200字を目安にしてください。 400字詰原稿用紙枚数は、空白も含めたすべての文字数をカウントし、400で割った数を別紙に明記してください。 この「空白も含めたすべての文字数をカウント」について質問です。 私は40字×30字で印字しています。=1200字。 で、それが20枚。 1200字×20枚=24000文字。 それを400で割ると、60。 つまり400字詰め原稿用紙で60枚。 なのですが……ワードの、ツール→「文字カウント」を使ってみると  文字数(スペースを含めない)16353  文字数(スペースを含める) 16436 となりました。 これはどういうことですか? どうして「スペース(空白)を含める文字数」が 前述の計算どおり24000にならないんでしょうか? なにか間違っていますか?

  • Visio 図の文字数カウント

    MS Word 2000 などでは、「ツール」「文字カウント」という機能があって、文書内の文字数をカウントできますよね? Visio 図でもそのような機能はないのでしょうか?

  • word2007・2010で文字数を自動表記させる

    word2007・2010を使っています(デスクトップが2010、ノートが2007で、両者を使い分けています)。 word2007・2010で、ワードの文書内に文字数を自動表記させる方法はありませんか? つまり…、 Q1 問題文(400字) A  ~。 Q2 問題文(300字) A  ~。 という文書を作っているのですが、Aの部分を推敲し字数を確認する際、毎回、範囲指定→校閲→文字カウントと調べるのが面倒です。 Aの部分だけをいじると、自動でAの文末に文字数が表記されるような方法があればとても便利なのですが、そのようなことはできませんか? ご存知の方、教えてください。

  • 課題における改行での文字数はカウントされますか?

    現在、就職活動中の学生です。 志望先の企業様に提出する課題があり、課題内容は、文章を600字程度で作成せよといったものでした。 その課題をwordパッドにて、docx形式にて作成しました。 その際、少しでも見やすくしようと思い、1文ごとに改行して提出しました。 提出してから数日後、友人に「改行も文字数に入るのではないのか」と言われました。 もしその通りなら、確実に600字程度ではなくなり、内容以前に落とされてしまうのではないかと心配しております...。 そこでお聞きしたいのですが、改行した場合、その空白も文字数としてカウントされてしまうのでしょうか? 文書はwordパッドで制作し、docx形式で提出。枠線などはなく、真っ白の背景に書きました。 内容以前の問題で落とされるのではないかと非常に不安です...。 よろしければ回答いただけると幸いです。

  • ワードの文字カウント

    全くの素人で、基本的な質問で申し訳ないのですが。 レポートで、本文が2000字以上有るようにすること、40字×40行の設定という課題だったので、一応書いて、ツールの文字カウントでも、2000字クリアしていたのですが、印刷してみたら、最後に文書の情報も印刷されるのですが、それには、文字数がわずか1000字ちょっとと出ているのです。 文字カウントをあてにして作成したのですが、よかったのでしょうか。 それとも、文字カウントには、行変えも入っているので、本文2000字以上というのを守ろうと思えば、プリントされた情報に載っている文字数で判断するべきなのでしょうか。 ちなみに、印刷機はキャノンのピクサスIP3100です。

  • 文字数制限が出来るワード系フリーウェアを探しています

    ワードやメモ帳のような機能のあるフリーウェアで、1000文字とか文字数制限を設けて書けるものは無いでしょうか。 携帯小説に投稿してるのですが、最初にワード系ソフトで文章を書いてからコピーしているので、いちいち文字カウントしながら文章を整形するのが手間です。最初から書ける範囲が明示されているものはないでしょうか。もしくは文字カウントボタンを押さなくても、現在何文字目か常に表示されているようなものでもいいです。 できれば置換で改行を<br>\nに変換できる機能もあると嬉しいのですが。(この機能だけがあるフリーウェアはいりません) いいフリーウェアがあれば教えてください。